大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス [1967]

GameraVsGyaos001.jpg

監督-湯浅憲明 製作-永田秀雅
出演-本郷功次郎,阿部尚之,上田吉次郎



今回も私MILLAFANの物心ついたころの記憶に残っている映画を取り上げます。
ガメラ・シリーズ第三弾「大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス」です。

本作は何といってもギャオスですよ。シリーズ最高の悪役怪獣、いや大映特撮怪獣映画が生んだ最高の悪役スターでしょうね。
兎に角ギャオスの直線を活かした幾何学的フォルム(デザイン)が素晴らしい。違和感・ヤバさというか危険を感じる強烈な凶悪キャラクターです。

子供のころ、ギャオスのプラモデルを買った記憶が鮮明に残ってます。私プラモデルは大好きでしたものね。
親からはプラ・キチと呼ばれていたのでwww

また、本作品から「子供の味方ガメラ」の性格を決定づけました。
ただし、前作のドラマ志向を引き継いでいて山奥を開発する企業と金丸村長(上田吉次郎)の旗振りのもと用地賠償金つり上げを狙った「反対同盟」の所謂人間のエゴも描かれてます。

内容は
富士山が噴火し、その炎におびき寄せられてガメラ登場!

GameraVsGyaos002.jpg

ガメラの調査のため、取材陣・科学者を乗せたヘリコプターが飛び立ったが・・・突如黄色い光線が!

GameraVsGyaos003.jpg

ヘリコプターは真っ二つになり墜落。

GameraVsGyaos004.jpg

噴火により目覚めた超音波怪獣ギャオスが出現。対バルゴンと比較するととってもスピーディーな登場です。

GameraVsGyaos005.jpg

ギャオスの主食は人間なのだ。吸血鬼の様に血が大好物である。

GameraVsGyaos006.jpg

英一少年危うし、ギャオスに・・・

GameraVsGyaos007.jpg

フーテンの寅さんよろしく(いや山田洋二監督がパクったのか?)、どこからともなく現れたガメラ

GameraVsGyaos008.jpg

英一少年を救出せねば!

GameraVsGyaos009.jpg

ギャオスにはヘリコプターを襲った超音波メスという最大の武器が・・・
ガメラの左手を貫きます。

GameraVsGyaos010.jpg

大映の怪獣映画は怪獣が傷を負うシーンがよく出てきます。
とても痛々しいです。怪獣スプラッターと呼べるほどに・・・
これを観た子供のころの私はガメラが本当に痛そうで・・・うるうるしました。

GameraVsGyaos011.jpg

やっと英一少年を救出したガメラ

GameraVsGyaos012.jpg

ギャオスに火炎放射をお見舞いだ

GameraVsGyaos013.jpg

ガメラは英一少年を背中の甲羅に乗せますが・・・この手の角度ったら、どんだけ軟体なんでしょうか

GameraVsGyaos014.jpg

ガメラは水中で負傷した手を治療

GameraVsGyaos016.jpg

こうやってじっとしてるだけで治療完了
恐らくは次回のギャオスとの戦い方も考えているんでしょうね

GameraVsGyaos017.jpg

もちろん人間も反撃しますが・・・

GameraVsGyaos018.jpg

ギャオスは空を飛ぶので

GameraVsGyaos020.jpg

ギャオスは名古屋に出現

GameraVsGyaos021.jpg

名古屋城天守閣を破壊

GameraVsGyaos022.jpg

新幹線も破壊

GameraVsGyaos023.jpg

逃げ惑う人間たち

GameraVsGyaos024.jpg

走行中の車をも真っ二つに・・・この監督さん兎に角何でもかんでも真っ二つにしたかったwww

GameraVsGyaos026.jpg

今回は大怪獣空中戦のタイトル通り空中戦を見せてくれます

GameraVsGyaos027.jpg

空は飛べるものの、文字通り手も足も出ないガメラ

GameraVsGyaos028.jpg

に対し空中戦を得意とするギャオス
もう一つの武器消火器!腹から黄色い噴霧を放ちガメラの炎を消火させてしまう。

GameraVsGyaos029.jpg

墜落するガメラ

GameraVsGyaos030.jpg

後を追うギャオス

GameraVsGyaos031.jpg

地上は不得手で水中には入れないギャオスの足に噛み付いたガメラ

GameraVsGyaos032.jpg

数ある怪獣映画の中でも名シーンですね~

GameraVsGyaos033.jpg

太陽光ってゆーか紫外線に弱いギャオス。逃げられないまま夜が明けて朝になり頭が赤く光ります。ウルトラマンで言うカラータイマーみたいですwww

GameraVsGyaos034.jpg

足なんかよりも命が大事と、自分の足を超音波メスでぶった切ってガメラから逃げます。
もう観ていて痛すぎ~

GameraVsGyaos035.jpg

紫外線を浴び縮んだギャオスの足が浮いてる

GameraVsGyaos036.jpg

ギャオスは再生能力を持っており、足が生えてきます。

GameraVsGyaos037.jpg

人間の反撃第2弾。人工血液の噴霧でギャオスを誘き寄せホテルの回転展望ラウンジで目を回させ夜明けを待つ作戦を決行。

GameraVsGyaos038.jpg

まんまと罠にはまったギャオスに見えたが・・・作戦失敗。

GameraVsGyaos039.jpg

手の治療を終えたガメラとギャオスの最後の戦いが始まった!
今回は超音波メスを甲羅で防御して接近戦に持ち込む戦法で戦ったガメラ

GameraVsGyaos040.jpg

隙をついてギャオスに噛み付くガメラ

GameraVsGyaos041.jpg

ガメラを持ち上げ上昇

GameraVsGyaos042.jpg

向かってくるギャオス・・・マジヤバい

GameraVsGyaos043.jpg

ガメラは石を投げてギャオスの口に栓をし超音波メスを封じた。すげーコントロールじゃ

GameraVsGyaos044.jpg

動物の本能なのか・・・ギャオスの首筋を噛み付いたガメラ

GameraVsGyaos045.jpg

そのままギャオスを

GameraVsGyaos046.jpg

火山口へ運び込む

GameraVsGyaos047.jpg

ギャオスの断末魔

GameraVsGyaos048.jpg

約半年ぶりにガメラ・シリーズを取り上げてみました。
ガメラが前作からどういった経緯で子供の味方になったのか?が描かれてないのがとても惜しいのと、英一少年が小生意気で可愛げがないのが玉に瑕かwww
そんなわけで絶賛はいたしませんが、怪獣映画としてはかなりな良作だと思います。ぜひ一度ご覧あれ!

最後に、この作品で明らかにゴジラ・シリーズに匹敵するスタンスを築き上げたと言えると思います。
にもかかわらず、これ以降の昭和ガメラ・シリーズ作品はこのペースを維持できていません。
でもガメラにはとても愛着があるMILLAFANです。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2016/05/04

 前回更新の「 湯浅版視聴記 /04/22 」に続いて、 本項では、「大怪獣ガメラ」から「宇宙怪獣ガメラ」まで、昭和の大映ガメラシリーズ8作品の鑑賞記などを、まとめてご紹介しております。  ガメラ好きさんから一言: 『 明石市の娯楽「プラスドール」のブログ 』 http://a...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

「ギャオーって鳴くからギャオスだよ!」という命名シーンはなんだかとても説得力がありましたね( ̄▽ ̄;)

足の爪が生えてくるところで痛そうにしているのも生物感があってよかったですし、東宝怪獣にはない個性があって私も好きな怪獣です。

Re: No title

どもども
こんばんは
ギャオスは英一少年が命名してましたね。
ストレートだけどとっても似合ってる名前で良いと思います。
東宝の本田猪四朗監督が絶賛したって話ですから、この個性はタダものではありませんね。
profile

MILLAFAN

Author:MILLAFAN
ミラちゃんと映画をこよなく愛するMILLAFANです。

Latest Articles
Comments
Trackback
Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Search form
RSS Link
Link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR