エイリアン4完全版 (ALIEN: RESURRECTION) [1997]

AlienRes001.jpg
監督-ジャン=ピエール・ジュネ 脚本-ジョス・ウィードン
出演-シガニー・ウィーバー , ウィノナ・ライダー , ロン・パールマン , ドミニク・ピノン



 かなり更新が遅れちゃいました。(^-^;
なぜなら、パソコンをアップグレードしてたから。最新のCPUのCore i5 7600Kになりました。(^^)/
私の会社では私物パソコンに補助が出るので、どうせならアップグレードしないと損だものね。
パソコンがどれだけ速くなったかは分かりませんが、新しい方が気分は良いですね。

さて今回はレンタルDVDではなく昨年のゴールデンウィークに購入してあった(激安だったからつい購入しちゃった)エイリアン・シリーズ(1~4及びプロメテウスまで)BDコレクションから「エイリアン4完全版」です。
この「エイリアン4完全版」は劇場公開されてませんから貴重ですね。
一般的には1と2が高評価で3と4は今一つな様ですけど、MILLAFAN的にエイリアン・シリーズはどの作品も好きでして甲乙つけ難いです。
その中でも完全版は別格。
ではなぜ4なのか?ですが、ウィノナ・ライダーがめっちゃ可愛いからにほか有りません。
可愛いは正義。



この完全版は劇場公開版とオープニングとエンディングが違ってます。
この後虫は潰されます。
AlienRes002.jpg
副題のRESURRECTIONは黄泉がえりの意。
前作エイリアン3で自ら命を絶ったリプリー(シガニー・ウィーバー)が、その200年後クローンとして黄泉がえります。
何と200年後もエイリアンを軍事利用しようとしていたのには吃驚です。まあSF映画なのでメッチャOKですが。
AlienRes003.jpg
重要な役割を担うウィノナ・ライダー。
可愛くて華があるよね~。
AlienRes004.jpg
リプリーは体内に宿していたエイリアンの遺伝子が組み込まれていて驚異の運動能力と超酸性の血液を持ったハイブリッドになっていた。
AlienRes005.jpg
ウィノナ・ライダーはアンドロイドのアナリー・コールを演じる。
AlienRes006.jpg
コールはリプリー抹殺のためにやってきたのだが、エイリアンは除去されていた。
AlienRes007.jpg
可愛いね~
AlienRes009.jpg
コールはとっても人間くさいアンドロイドで正義感が強い性格。
AlienRes010.jpg
今度のエイリアンは泳ぐ!
AlienRes011.jpg
どんな環境にも適応するエイリアンです。尻尾とかにヒレがあったりします。
AlienRes013.jpg
この水中シーンからはハラハラ・ドキドキが襲い掛かります。
AlienRes014.jpg
他のクルー達も皆キャラが立っていて良いです。
AlienRes015.jpg
ジュネ監督の常連、ドミニク・ピノン。下半身不随のブリースを上手く演じてました。
AlienRes016.jpg
あわや!ってところで
AlienRes017.jpg
ヘルボーイのロン・パールマン扮するジョナーがカッコよかった!
AlienRes018.jpg
その時扉が開いた。
AlienRes019.jpg
撃たれたはずのコールが立っていた。
This way. Come on !
AlienRes020.jpg
アンドロイドだから死にません。
AlienRes021.jpg
アンドロイドなのに痛々しいね
ってゆーか、バリ感情移入してるなあ私・・・
AlienRes022.jpg
船にアクセスして
AlienRes023.jpg
船を衝突させて爆破を
AlienRes024.jpg
コールがレンに捕らわれた。
でもね、レンはチェストバスターに額を貫かれてチェストバスター共々ハチの巣に。
AlienRes025.jpg
一方、エイリアン・クイーンはニューボーン(オッパイがあるので娘さんか?)を産み落とした。
が・・・エイリアン・クイーンを母親と認識せずに惨殺。哀れですね。
AlienRes026.jpg
ニューボーンはリプリーを母親と認識した。祖母にあたるんですけどね・・・
AlienRes027.jpg
船から脱出と思いきや
ニューボーンも一緒に来ちゃった。
AlienRes029.jpg
そこにコールが出くわした
AlienRes030.jpg
コール危うし!
AlienRes031.jpg
Put it down.
リプリーがコールを助けにやってきた
AlienRes032.jpg
リプリーの言うことを素直に聞く良い娘です。
AlienRes033.jpg
リプリーにはメッチャなついてます
AlienRes034.jpg
リプリーは自分の強酸血液を窓にかけて窓を溶かし始めた。
エイリアンの強酸血液はガラスをも溶かしてしまうとは凄いです。
AlienRes035.jpg
当然辺りの物は宇宙へ吸い込まれて行く。
コールもそれを察知して必死で掴まる。
AlienRes036.jpg
許して
ニューボーンに涙します。
AlienRes037.jpg
このシーンはとても可哀想で見てられません
AlienRes038.jpg
ニューボーンは宇宙の塵と化す
AlienRes039.jpg
そして地球へ
AlienRes040.jpg
着陸
AlienRes041.jpg
エイリアンとの戦いに人生を捧げたリプリー
AlienRes042.jpg
知らない星地球でモンスターになったリプリーはどう生きていくのか?
AlienRes043.jpg
廃墟と化した地球で・・・
AlienRes044.jpg
一時、エイリアン5製作とか言ってましたが・・・ブロムカンプ監督頑張ってください。
その前に「プロメテウス」の続編「エイリアン:コブナント」が公開されるみたいですが・・・

いずれにしても楽しみです。

パラサイト (THE FACULTY) [1998]

TheFaculty001.jpg

監督-ロバート・ロドリゲス 脚本-ケヴィン・ウィリアムソン
出演-イライジャ・ウッド , ジョシュ・ハートネット , ジョーダナ・ブリュースター , クレア・デュヴァル , ローラ・ハリス



 今回はMILLAFAN的メッチャお気に入りのロバート・ロドリゲス監督の「パラサイト」を取上げました。
えっ、何で?って。それは久しぶりにDVD引っ張り出して観たから。
やはりこれはB級映画の傑作ですね。

色々な要素が沢山詰まっていて何回観ても飽きません。
学園+ホラー+お色気+ミステリー+音楽(Another Brick in the Wallカバー)と正しくテンコ盛り状態なんですから。

さらにさらに女優陣がとってもGood!!
B級映画と言えども、キャラがめっちゃ立ってます。

お色気たっぷりな校長先生が襲われて冒頭からB級映画全開!

でメイン・キャスト6人の紹介です。

Another Brick in the WallのカバーをBGMにして・・・

SFオタク ケイシー

TheFaculty002.jpg

レズビアン 嘘 ストークリー

TheFaculty003.jpg

新聞部&チアリーダー デライラ

TheFaculty004.jpg

アメフト部のキャプテン スタン

TheFaculty005.jpg

転校生 メアリーベス

TheFaculty006.jpg

自家製麻薬・エロビデオの売人 ジーク

TheFaculty007.jpg

本作品の見所は沢山あれど・・・その中でも女優陣は秀逸(^_^)

デライラ可愛い~

TheFaculty008.jpg

ストークリーも良い

TheFaculty009.jpg

MILLAFAN的にはメアリーベス最高!

TheFaculty010.jpg

マジ惚れます(^_^;)

TheFaculty011.jpg

このエイリアンが激ヤバ!

TheFaculty012.jpg

人間に寄生するんですよ

TheFaculty013.jpg

ネーブ・キャンベル
ジェニファー・ラブ・ヒューイット
ジーク:「流出物のモロ出し」
って・・・マジっすか
MILLAFANも欲しい~ 1本下さいな(笑)

TheFaculty014.jpg

バーク先生登場!

ジーク、学校の敷地内では物を売ってはいけません
なんてね 本当はジークに気があるんですよ

メガネ似合わない・・・ってゆーか野暮ったいね

TheFaculty015.jpg

イケてるって思うよ 時々www
デライラがケイシーと戯れてると・・・

TheFaculty016.jpg

ハーパー先生がエイリアンに襲われた!

TheFaculty017.jpg

狙われてるの

TheFaculty018.jpg

スタンはどうあってもD級はD級なんだと言い張る
そんなところにストークリーは惚れたのかな?

TheFaculty019.jpg

バーク先生が・・・エロいんです
エイリアンに寄生されると人間は変貌するのだった

TheFaculty020.jpg

どこからか聞こえてきた
先生達がエイリアンなんて・・・

あ~MILLAFANもメアリーベスとKISSしたいな~

TheFaculty021.jpg

デライラってメガネ美人ですね~

そんな事より・・・

TheFaculty022.jpg

もう生徒たちもエイリアンに寄生されている
疑心暗鬼に陥った6人

TheFaculty023.jpg

わわ デライラが寄生されていた!
寄生されていた割にはそれほど変貌してないwww

TheFaculty024.jpg

金曜の夜だ!
そうそう アメフトの試合だ!
Another Brick in the Wall Pt.2
We don't need no education

TheFaculty025.jpg

試合会場は・・・大変なことに

TheFaculty026.jpg

バーク先生に襲われる!
ってゆーかMILLAFANなら襲われたいなw

TheFaculty027.jpg

ーク先生の首が・・・ 007ボンドガールだったファムケ・ヤンセン こんなの よくOK出したね

TheFaculty028.jpg

エイリアンの親玉は誰だ!

TheFaculty029.jpg

ついに本性を現したエイリアンの親玉!

TheFaculty030.jpg

ポロリどころか全裸のメアリーベス
ローラ・ハリスの大サービス 感謝感謝
目を凝らして観る(^_^;)

TheFaculty031.jpg

ラストはハッピーエンドで

TheFaculty032.jpg

デライラ役のジョーダナ・ブリュースター
「ワイルド・スピード」でお馴染みのミアですね

TheFaculty033.jpg

ストークリー役のクレア・デュヴァル

TheFaculty034.jpg

メアリーベス役のローラ・ハリス
ほんと可愛いね~
ローラ観てるだけで幸せになれますです

TheFaculty035.jpg

ジーク役のジョシュ・ハートネット
ジョシュはなかなかいい男ですな

TheFaculty036.jpg

スタン役のショーン・ハトシー

TheFaculty037.jpg

ハーパー先生役のサルマ・ハエック
「デスペラード」のカロリーナです

TheFaculty038.jpg

バーク先生役のファムケ・ヤンセン
美人です

TheFaculty039.jpg

ウィリス先生役のロバート・パトリック
何と言ってもT2のT-1000の印象が強くて・・・また変身しやしないかとハラハラした(笑)

TheFaculty040.jpg

ケイシー役のイライジャ・ウッド
「ロード・オブ・ザ・リング」だよね

TheFaculty041.jpg

最後に日本版ポスター

TheFaculty042.jpg

間違いなく良作なので是非是非観てくださいね!

宇宙戦争 (WAR OF THE WORLDS) [2005]

war-o-t-World001.jpg

監督-スティーヴン・スピルバーグ
出演-トム・クルーズ, ダコタ・ファニング, ジャスティン・チャットウィン



あけおめことよろ。今年の抱負は・・・去年よりも沢山の映画を観る!でもって沢山の良い映画に回り逢えて幸せになる・・・MILLAFANで~す!

お正月休みは~結構沢山の映画を観ました。良い映画も沢山有りました。「こいつぁ春から縁起がいいわえ」
で今年の更新第一弾は「宇宙戦争」です。

「宇宙戦争」の見所はスティーヴン・スピルバーグでもトム・クルーズでもありません。じゃ、誰?
可愛くて演技力抜群のダコタ・ファニングちゃんです。なのでダコタ・ファニングちゃん扮するレイチェルに焦点を当ててみました。

と言ってもこの映画の内容は、ダメ親父のレイ(トム・クルーズ)とロビー、レイチェル兄妹がエイリアンの侵略からただただ逃げるだけなんです。
だって人間の攻撃なんてエイリアンには全く歯が立たないんですもの。


港湾労働者のレイは別れた妻から子供達ロビー、レイチェル兄妹を預かるところから始まります。
レイとロビーがキャッチボールをしているのを見ているレイチェル。
レイチェル:「私たちのご飯は?」
レイ:「適当に 何か取れ」

war-o-t-World002.jpg

この家の手摺で手に棘が刺さったレイチェルはレイには見せたがりません。
抜こうとするからね。
このままにしておけば自然に棘が押し出されてくる事を知ってるんです。
さらに取った出前は自然食品!おしゃまさんですね。

war-o-t-World003.jpg

外では皆、空を見上げている。
春の嵐か?
変じゃないか?嵐の方に向かって風が吹いている。。。

war-o-t-World004.jpg

レイチェル見てごらん。
家に入りたい!

war-o-t-World005.jpg

凄い落雷が!!
ロビーは?

war-o-t-World006.jpg

やっと落雷が止んだ様なので、ロビーを探しに行くレイ。
しかし、街全体が今の落雷で停電している様だが・・・何と携帯電話まで使えなくなっている。
これはただの停電ではない事に気付いた。

war-o-t-World007.jpg

ロビーはすぐに見つかったが、外は大変なことになっていた。
同じところに落雷が何度も落ち、そこから地割れが起き地底から這い上がってきたトライポッド!
何とこれが攻撃をしかけてきた!摩訶不思議現象炸裂!!
この辺りの特撮は素晴らしいです。

家に帰ってきたレイを見て・・・
パパ何があったの?

そりゃそうだ、だってレイったら真っ白になってるんです。
1分以内にここを出るぞ!!!

なぜ?

war-o-t-World008.jpg

話すのは後だ、今は時間が無い。

war-o-t-World009.jpg

人の車を盗んで・・・www
どういうことなの?

war-o-t-World010.jpg

レイチェルは車の外で起きてる参事を見て怖くなり・・・

war-o-t-World011.jpg

レイチェル伏せろ!

テロ攻撃?

war-o-t-World012.jpg

ダコタちゃんの演技は素晴らしいです。
恐怖が充分過ぎるほど伝わってきます。

とにかくママの家に向かう。

到着したところ、ママが見当たらない。

きっとボストンのおばあちゃん家だ。

何か食うものを作ってやろう。

war-o-t-World013.jpg

サンドイッチを作ってやろう!

ピーナッツバターをパンに塗るレイを見て・・・「ピーナッツ・アレルギーなの」

何時からだ?

生まれたときから。

じゃ、パンだけ。

お腹空いてない。

war-o-t-World014.jpg


取りあえずここで一晩過ごすことに。

すると外でまた稲光が・・・

また雷?

いや、これは違う。

war-o-t-World015.jpg

隠れろ!!!

war-o-t-World016.jpg

何と旅客機が墜落したのでした。家の周りは旅客機の残骸で・・・

いいか、パパを見て、周りを見ちゃダメだ。車まで行くから見ちゃダメだぞ。

war-o-t-World017.jpg

あの状態で車は無傷なんだけど・・・まっ、いいか。
何とか車に乗り込みボストンへ向かう。

パパ、トイレ行きたい。

war-o-t-World018.jpg

車を止め、レイチェルが川沿いに用足しに行くと・・・川上から死体が流れてきた。

慌ててレイチェルを助けに向かうレイ。

うん?待てよ。トイレ終わってないんですよね?可哀想なレイチェル・・・www

war-o-t-World019.jpg

やがてハドソン川のフェリーに着き、車を奪われてしまった。人の群れで奪い合いが始まった。

war-o-t-World020.jpg

ここまで来れば安全かにみえたが・・・レイチェルが鳥を見て異変に気付いた。

war-o-t-World021.jpg

ここにも数体のトライポッドが現れた!

war-o-t-World022.jpg

フェリーは即出向となった。
レイ達は何とかフェリーに乗り込んだが・・・フェリーもトライポッドの餌食に・・・

フェリーは転覆したが、レイ達は命からがら逃げ延びた。

war-o-t-World023.jpg

ロビーは引き留めるレイを振り払い、軍隊と一緒に戦いたくて最前線に向かっていった。

war-o-t-World024.jpg

ロビーとはここで分かれることに・・・

war-o-t-World025.jpg

トライポッドは軍隊の攻撃を物ともせずレイ達の前に立ちはだかった。

おーい!ここだ!!とレイ達を呼ぶ声が。

周りは火の海。藁にもすがる思いで声の方へ向かった。

そこは地下壕でした。

war-o-t-World026.jpg

ここの主は家族をトライポッドに殺されたが、ここに立て籠もり何とか抵抗して敵に一泡吹かせてやろうと企んでいる。
そこにエイリアンの偵察用の目?が・・・

見つからない様息をひそめて

war-o-t-World027.jpg

エイリアン現る!

war-o-t-World028.jpg

レイはレイチェルに目隠しをし「お山の子守歌」を歌わせ・・・主を始末した。

war-o-t-World029.jpg

娘のためにやったとは言え・・・

war-o-t-World030.jpg

人を殺めた罪悪感にさいなまれるレイ。

war-o-t-World031.jpg

レイチェルの目が覚めると・・・

war-o-t-World032.jpg

またさきほどの目が真ん前に!!

war-o-t-World033.jpg

キャー!!!!

war-o-t-World034.jpg

レイチェルの前にトライポッドが!

war-o-t-World035.jpg

レイチェルはトライポッドに捕まった。

war-o-t-World036.jpg

ここで引き下がるようなレイではありません。

トライポッドは籠を引っ提げて、そこに人間をプールしてました。
レイは手榴弾を持って自らトライポッドに捕まりレイチェルを見つけた。

war-o-t-World037.jpg

手榴弾をトライポッドの中に・・・
みんな伏せろ!

war-o-t-World038.jpg

トライポッドはレイの手榴弾で砕け散った。

war-o-t-World039.jpg

ようやくボストンへ辿り着いたレイ達が見たものは・・・

war-o-t-World040.jpg

おばあちゃんの家にたどり着き、ハッピーエンド。

war-o-t-World041.jpg

あの「未知との遭遇」を作ったスピルバーグがこんな真逆の映画を撮ったなんてとても意外でした。
またあのハンサムなトムがダメ親父の役だなんて・・・www

そして最後にダコタちゃんの演技力には脱帽!!でした。

war-o-t-World042.jpg


war-o-t-World043.jpg


世界侵略:ロサンゼルス決戦 (WORLD INVASION: BATTLE LA) [2011]

BLA-traffic.jpg

監督-ジョナサン・リーベスマン
出演-アーロン・エッカート, ミシェル・ロドリゲス, ブリジット・モイナハン

BLA-copter.jpg

今回も前回に引き続きMILLAFANならぬMICHELLEFANです。(笑)
本作はミシェル・ロドリゲスちゃん繋がりな2011年公開の「世界侵略:ロサンゼルス決戦」です。
比較的新しいと言いましょうか、今のハリウッドを象徴している映画ですね。

ミシェル・ロドリゲスちゃん出演最新の映画はどんなんかな?

今年公開予定な「Resident Evil: Retribution」の前にミシェル作品制覇を目論んでます。

まず気になるのは邦題の「世界侵略:ロサンゼルス決戦」ですが・・・センスの欠片もない。。。
原題の「Battle: Los Angeles」をそのまま引用して「バトル・ロサンゼルス」で良いと思う。
こんなこと気にする人はそんなにいないかも知れませんが。

本作は、いきなり大パニックな状況から始まります。宇宙からやってきた侵略者達が世界12か所を同時侵略な場面なんです。ワワワッ・・・と思ってると24時間前に遡り、事の始まりの謎の流星群落下・・・米軍出動!ナンツ二等軍曹(アーロン・エッカート)を中心に物語は進行し、マルティネス少尉率いる小隊はロス警察署に取り残された民間人を救出しに敵陣最前線に向かいます。米空軍によるロス空爆までの3時間の間に任務遂行しなければ・・・

本作品の内容は、地球にやってきた侵略者との戦いを延々と描いたものです。
それもかなりリアルに。「ブラックホークダウン」とか「プライベートライアン」を思い起こさせます。
基本的に、こういう映画は好きなんで、とても楽しめました。

お約束ですが、ミシェル中心に・・・ってゆーかミシェルが出演してる所だけに焦点を合わせてお贈り致します。

例によってなかなかミシェルが出てきませんね~。
ミシェルまだ~~~
等と呟いてると・・・映画開始から37分ほど経った時、ついにミシェル登場!!
b-la001.jpg
ミリタリールックさせたらミシェルの右に出る者はいません。
b-la002.jpg
サントス工科ニ曹(ミシェル・ロドリゲス)は空軍の特殊部隊の生き残りの様です。
マルティネス少尉の隊に合流です。
b-la003.jpg
ロス警察署に到着し、民間人を救出したかに見えたが・・・
b-la004.jpg
救出に来たヘリが敵機に撃ち落された。
既に制空権までもが侵略者に握られたのか?
ここで少し絶望感が・・・
b-la005.jpg
しかし、空軍による空爆の時間(あと1時間後)が迫っている。
何とかしてここを脱出せねば・・・
するとまだ使えそうなバスを発見!
マルティネス少尉はバスで引き上げる決断をした。

ナンツは敵の死にぞこないを捕まえて急所を探す。
がしかし、もうそこまで敵がやってきている。
急げ急げ!
やっと急所を発見した!
b-la006.jpg
バスで無事逃げ出したが、敵の戦闘機と遭遇!
危機一髪!

ナンツは戦闘機が無線の電波を狙い、攻撃してくると悟ると、トランシーバー片手に敵の戦闘機をガススタンドへ誘導し、手榴弾で木端微塵にした!ヤッター!!全員、歓喜した!ジョン・ウェインだ!
若い方はジョン・ウェインって誰?って感じかもしれませんね。

サントスは敵の戦闘機が無人機だったというのを聞き、ナンツに自分の任務を話した。
敵の司令部を探査し、位置を知らせミサイルを撃つ攻撃プランであった。
でも探査中に見失ったのだった。
b-la007.jpg
バスは高速道路を順調に走行しているかのようであったが・・・道路が崩れ落ちて無くなっていた。
そこは銃撃戦の真っ只中だった。
高速道路を下りて脱出する他は手立てがなさそうだ!
b-la008.jpg
敵は1ダース以上、応戦が精いっぱいな状況となった。
さらに自由に歩行する訳のわからん武器までも持ち出してきた。

b-la009.jpg

ヤバイ!気付かれた!サントスは足が言うことをきかなくなった。
間一髪のところをスタブローに助けられたが・・・
b-la010.jpg
スタブローがサントスの身代わりに・・・

マルティネス少尉は負傷し、皆を助けるためにバスごと自爆の道を選んだ。
何とか危機を逃れ、空爆域を脱した。
b-la011.jpg
空爆の始まる時間だ!
身構えろ!・・・・・空爆の音すらしないのだった。
一体何が起こっているのか?
b-la012.jpg
一行は仕方ないので、前線基地があるサンタモニカ空港に向かった。

サンタモニカ空港に到着すると、空軍基地が・・・壊滅か?
b-la013.jpg
こりゃ空爆が無いわけだ。

壊滅した前線基地で弾薬・装甲車を調達。
b-la014.jpg
敵陣を突破する!
敵を轢き殺し、訳のわからん液体をかぶったサントス。サイテイ!

ポイントCに無事到着。
救出ヘリが迎えに来た。
さあ!ヘリに乗り込め!
b-la015.jpg
ヘリが急に制御を失った。ナンツはこの強力な電磁波は敵の司令部に違いないと察した。

ナンツはサントスに「君が電波を見失ったのは強い障害電波が原因?」と聞いた。

サントス:「そうだった。」

ナンツ:「あそこが司令部だ。」
b-la016.jpg
ナンツはヘリ操縦士に「ここで降ろしてくれ!」

すると、部下達は後を追ってヘリを降りたのだった。
ここは泣けますね~~。

遂に、敵の司令部を発見!!
b-la017.jpg
レーザーを照射して、地対地ミサイルで敵司令部を爆破する戦略に出た。
b-la018.jpg
無線連絡でミサイル要請をした直後、敵機に見つかったカーンズは吹き飛ばされた。
b-la019.jpg

b-la020.jpg

ミサイルのレーザー照射を援護するサントス。
b-la021.jpg
ミサイルは司令塔に命中した。
b-la022.jpg
敵の司令部はたまらず、その姿を現したのだった。
敵も反撃に出た。
b-la023.jpg
もはや、竹槍状態での死闘
b-la024.jpg
おっと!サントス思いっきりぶん殴られた。
b-la025.jpg
右胸に銃弾をぶち込み、キメの捨て台詞「son of a bitch !!」

2発目のミサイルが来るも無人機で防御された。
b-la026.jpg
b-la027.jpg
b-la028.jpg
あの無人機を落とせ!
b-la029.jpg
ファイヤー!!
b-la030.jpg
やったぜ!命中!!
b-la031.jpg
レーザー照射で3発目のミサイルは見事に中心部に命中!
b-la032.jpg
崩れ落ちる敵司令部。
b-la033.jpg
イヤーッ!We did It !!

b-la034.jpg

私達って、最高!

ナンツ一行はヘリで臨時基地に向かい、大歓迎を受ける。
シャワーも食べ物もあるから、十分休んでくれ。と言われたが・・・

b-la035.jpg

マガジンに弾丸をこめるナンツを見て・・・皆続いたのだった。
b-la036.jpg
「何してる?食事は?」

ナンツ:「もう済みました。」

「ロサンゼルスを奪還しよう!」

本作品は世間的には賛否両論のようですが、MICHELLEFAN的にはとても楽しめる映画だと思います。お勧めですよ。

BLA-smoke.jpg

エイリアン VS. プレデター (ALIEN VS. PREDATOR) [2004]

avp-p.jpg

監督-ポール・W・S・アンダーソン
脚本-ポール・W・S・アンダーソン
主演-サナ・レイサン

ここ最近とても暑い日が続いているので納涼ジャンルなSFホラーをチョイスしてみた。
一応ミラちゃん繋がりで、ミラちゃんの旦那様/バイオハザード・シリーズ監督ポール・W・S・アンダーソンが撮った「AVP」こと「エイリアン VS. プレデター」。
MILLAFANは基本的にSF物は好きです。また、怖がりのくせにホラー物も見ます。
なのでSFホラーなるジャンルは大好物だったりします。

エイリアンの1作目「エイリアン」もプレデターの1作目「プレデター」も映画館でリアルタイムに観ました。
「エイリアン」を観た時なんて、お腹から飛び出るシーンは椅子から転げ落ちたくらい吃驚したのを今でも思い出しますね。エイリアンの形とかビショップが妙に怖くて・・・ホラー色濃厚な映画でした。
続編「エイリアン2」は、ジェームス・キャメロン渾身の傑作で公開当時のキャッチコピー"This time it's war."(今度は戦争だ!)が示す様にアクション全開フルスロットルな大作でした。

「プレデター」は、公開当時まだそれほど知られてなかったシュワルツェネッガー主演で、プレデターと壮絶な死闘を繰り広げるSFアクション。また緊張感たっぷりでホラー色もあり、期待せずに見たら思わぬ拾い物をして夢中になったものでした。

これらの主人公モンスターが激突するんだから、きっと面白いに違いない!と意気込んで見たわけです。

内容は、プレデターが成人の儀式のためにエイリアンを地球で繁殖させては全滅させる。(三体でチームを組ませて繁殖したエイリアンを狩らせる。)こんな儀式が古代文明の頃から(100年毎に?)繰り返し行われていた。プレデターはエイリアンが手におえなくなると古代文明諸共爆破してきたのである。場所は南極大陸の地下ピラミッド、前回から100年経った2004年、その儀式は始まった。そんな事とは露知らず。人間達は南極大陸に謎のエネルギーを感知し、ウェイランド社の社長ウェイランド(ランス・ヘンリクセン)は民間のスペシャリストを召集し、調査にあたった。彼らがそこで見たものは・・・

エイリアン、プレデター、人間の絡みがとても上手く出来たストーリー(アイデア)です。

ただ、登場人物の描き方はさらりとしており、ほとんど感情移入はできないのが惜しい。けど、考えようによっては、これが当たり前なのかもしれない。何故なら、登場人物のほとんどはエイリアンの餌になるだけなのだから。(笑)

本映画の見所は、やはりエイリアンとプレデターの戦闘シーンなのです。その戦闘シーンは怖さよりもアクション重視で、エイリアンもプレデターもたっぷりな重量感で描かれており、その迫力を存分に楽しめました。
avp-01.jpg
プレデターがエイリアンをジャイアントスイングで豪快に投げ飛ばす!
avp-03.jpg
古代人はプレデターを神として崇めていたようです。
avp-04.jpg
プレデターはピラミッドでエイリアンと戦うが、エイリアンに負けてしまうと・・・自爆します。
avp-05.jpg
こんなんが飛び掛ってきたら、怖いよねー!
avp-06.jpg
エイリアン・クィーンの登場だ!
avp-08.jpg
鎖に繋がれているが、酸性血液で溶かして脱獄するエイリアン・クィーン。
avp-09.jpg
調査隊で唯一生き残ったレックス(サナ・レイサン)はエイリアンを倒したことでプレデターに戦士と認められ意思疎通し、行動を共にする。
(プレデターはレックスの倒したエイリアンの死体を槍と盾に加工し、レックスに与えた。)
avp-10.jpg
プレデターはエイリアンの大量発生を見て地下ピラミッド諸共爆破した。
その爆破の避難時のレックスの勇気を称え顔に傷を付ける。プレデターの慣習らしい。
avp-12.jpg
この手裏剣のような武器は相手を傷付けブーメランの様に戻ってきます。
avp-13.jpg
どこかで見たようなシーンですねー。
avp-14.jpg
プレデターは驚異的な身体能力の持ち主なのです。
avp-15.jpg
何と人間のレックスと共同作業をしているプレデター。
avp-16.jpg
プレデターの母船です。デカイ!
avp-17.jpg
エイリアン・クィーンを倒してプレデターの最後を看取ったレックスを称え、武器を与える長老のプレデター。
profile

MILLAFAN

Author:MILLAFAN
ミラちゃんと映画をこよなく愛するMILLAFANです。

Latest Articles
Comments
Trackback
Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Search form
RSS Link
Link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR