ヒューゴの不思議な発明 (HUGO) [2011]

hugo001.jpg

監督-マーティン・スコセッシ
出演-ベン・キングズレー , エイサ・バターフィールド , クロエ・グレース・モレッツ



今回は~珍しくwアカデミー賞受賞作品~マーティン・スコセッシ監督「ヒューゴの不思議な発明」で~す。

で何故にこの作品をチョイスしたかと言いますと・・・ChloëFANだからで~す!www

そうですあの「キック・アス」のクロエ・グレース・モレッツちゃん、略してクロレッツちゃんが出演してるんですよ。

ということでクロエちゃんが主演ではありませんが何時もながらクロエちゃんに焦点を当てていきます。www

この映画は、ポスターとか題名(ヒューゴは何の発明もしてないのにおかしな邦題だ)から一見すると子供向け映画のように思えますが~、内容はかなり映画マニアックな映画愛に満ち満ちたファンタジーです。
マーティン・スコセッシ(MILLAFAN的には「タクシードライバー」「レイジング・ブル」等が好きかな)監督初の3D映画で娘さんのために作ったとか・・・

クロエちゃんは主演のエイサ・バターフィールドくんよりもめちゃめちゃ良いです。題名も「Isabelle」でどうでしょうか?www
アカデミー賞あげたいくらいです。クロエちゃんがこの映画の一番の見所です。

駅の屋根裏で時計台のメンテナンスをして暮らしているヒューゴ・カブレ(エイサ・バターフィールド)は、ジョルジュ・メリエス(ベン・キングズレー)の営む玩具屋で玩具のパーツを盗んでは今は亡き父の形見の絵を描く機械人形の修復に毎日を費やしていた。
クロエちゃん扮するはジョルジュ・メリエスの養女イザベル。

hugo002.jpg

ある日、玩具のパーツを盗むところを見つかってしまい、父の残した大事な手帳を取上げられてしまった。その手帳は機械人形の修復に欠かせないもので如何しても取り戻したかったヒューゴ。イザベルに頼み込むことにした。

hugo003.jpg

めっちゃ可愛いね~。ヒット・ガールの頃よりも少しお姉ちゃんになったクロエちゃん。

hugo004.jpg

ジョルジュに手帳を灰にされて泣いてるヒューゴに・・・
イザベル:「来て」
ヒューゴ:「どこ行くの?」
イザベル:「地球上で一番素晴らしいところ」
と言って図書館へ

hugo005.jpg

紹介します。ヒューゴ・カブレです。

hugo006.jpg

ノートは燃やされてないわ。あの灰はトリック。
冒険好きなイザベルはヒューゴに興味津々。

hugo007.jpg

イザベル:「本が好きじゃないの?」
ヒューゴ:「好きだよ。」
      「父さんとよく「ジュール・ヴェルヌを」
本が大好きなイザベル。

hugo008.jpg

私と話した事は秘密よ。
ハーイ!MILLAFANも秘密にしま~すw
ってあたしは関係ないって・・・一人突っ込みwww

hugo009.jpg

映画観たことないの?
イザベル、冒険したくない?

hugo010.jpg

映画館の裏口から鍵を抉じ開け、ハロルド・ロイドのサイレント映画を観て・・・

hugo011.jpg

ドキドキ・ハラハラ
クロエって、とっても表情が豊かですよね♥

hugo012.jpg

楽しんでいると・・・

hugo013.jpg

どうやって忍び込んだ!来い!
とうとう捕まってしまいました。

hugo014.jpg

ヒューゴ、どこに住んでるの?

hugo015.jpg

そこの二人待て!

hugo016.jpg

保護者はどこだ。
私を見たことあるでしょ。この子は従弟のヒューゴです。

hugo017.jpg

ヒューゴは思い出したかの様に突然壁の中に戻ろうとした。
追いかけるイザベルは駅の人ごみに塗れて転んでしまった。
ヒューゴ~~~!

hugo018.jpg

イザベルを助け起こした時、首飾りのハート・キーを見て・・・これは機械人形のキー・・・
イザベルに機械人形を見せることに・・・

hugo019.jpg

機械人形を見て・・・
どうして私のキーが合うのかしら・・・
悲しそう・・・

hugo020.jpg

何を書くんだろう。
父さんからのメッセージの気がする。

hugo021.jpg

機械人形が絵を描きだしました。

hugo022.jpg

それはまさしくかの有名な映画監督ジョルジュ・メリエスの月世界旅行だった。
父さんが見た映画だ!

hugo023.jpg

サインまでも再現している・・・

hugo024.jpg

父さんからのメッセージだ。解き明かさなくては・・・

hugo025.jpg

パパ・ジョルジュが帰ってきた。
取りあえずお部屋に隠れてて・・・

hugo026.jpg

今タンスを見てた。
調べてみる。

hugo027.jpg

見て!
調べなくっちゃ
私の方が背が高いから

hugo028.jpg

あともう少し・・・

hugo029.jpg

その時椅子の足が折れた・・・

hugo030.jpg

言わんこっちゃないwww

hugo031.jpg

箱の中身が部屋一面に散らばった。
そこにパパ・ジョルジュ登場。w
過去の悪夢の遺産が・・・パパ・ジョルジュは過去の映画監督としての栄光から一転、戦争によりどん底を味わっていたのだった。

hugo032.jpg

ここから物語は意外な展開に・・・
図書館で月世界旅行の事を調べていると

hugo033.jpg

この本の著者タバール教授が後ろから二人に問いかけた「メリエスに興味が・・・」
メリエスは死んだ事になっていた。
メリエスが生きている事を聞いて信じられないタバール教授。

hugo034.jpg

タバール教授、よかったらパパ・ジョルジュに会いませんか?

hugo035.jpg

人は目的を失うと壊れてしまう・・・壊れている機械を見ると悲しくなるんだ。
修理することがあなたの目的。
私の目的は何かしら・・・両親を知っていたら分かったかも

hugo036.jpg

機械に不要な部品は無い。使われている部品は全部必要なんだ。だから世界が大きな機械なら僕は必要な人間だ。
理由があってここにいる。君にも理由があるはずだ。

hugo037.jpg

イザベルとヒューゴがパパ・ジョルジュの心を治します。

hugo038.jpg

ママ、女優さんだったの。
ママ:「もう大昔のことよ」
彼女に会いませんか?
フィルムがあります。
お見せしても?
そうよ、お願いママ!

hugo039.jpg

急いで!フィルムを見ることに。
それは月世界旅行のフィルムでした。
ママだわ!

hugo040.jpg

どこに居ようと映写機の音はすぐに分かる。寝ていたジョルジュが起きてきた。
そしてヒューゴ達に過去の事を話しました。
ベン・キングズレーは貫録の演技ですよね~
ジョルジュの話を聞いたヒューゴは修復した機械人形を見せたくて飛び出して行った。

hugo041.jpg

その頃ヒューゴの唯一の身内クロード叔父さんが亡くなっていて駅は・・・公安官がヒューゴを探していた。
ここでは殆ど取り上げてないですが、この公安官がとても良い味出してます。一見の価値有り。
公安官はヒューゴを捕まえた!
そこへジョルジュが・・・「その子はうちの子だ」
             「ちゃんと役目を果たした。」
そうです。これがヒューゴの役目だったのです。ジョルジュを立ち直らせる事が。

hugo042.jpg

これを機に世界中のファンからジョルジュの映画が集められて上映会が開かれる。
ジョルジュの作品が再び日の目を見る事になったのです。

hugo043.jpg

イザベルは、この出来事を本に書き記しましたとさ。。。

hugo044.jpg

本作品は、批評家からは絶大な支持を受けているようです。あの有名なジェームズ・キャメロン監督も本作を「傑作」と褒めたたえてます。
が、見る人によっては・・・ジョルジュ・メリエスって誰?な方は真反対の評価をしてしまうのも事実。
まっ、私は月世界旅行を知っていて、さらにクロエちゃん目当てだったのでメッチャ楽しめましたが・・・

hugo045.jpg

イーオン・フラックス (ÆON FLUX) [2005]

aeonflux001.jpg
監督-カリン・クサマ
出演-シャーリーズ・セロン



またまた更新が遅れてますが・・・ちょっと忙しかったので。
DVDを観てない訳じゃありませんから。

今回の映画は、「ガールファイト」のカリン・クサマ監督繋がりの「イーオン・フラックス」(ÆON FLUX)です。
アカデミー賞・ゴールデングローブ賞受賞で当時飛ぶ鳥を勢いのシャーリーズ・セロン主演。

本映画は400年後の未来、レジスタンスと政府との戦いを描く典型的な左翼政治映画なのですが。
シャーリーズ・セロンと言えば絶世の美女。そのシャーリーズが飛んで跳ねるアクション映画で、彼女の美貌をたっぷりと楽しめます。

黒のスーツを身に纏い、城壁都市ブレーニャを颯爽と闊歩するイーオン(シャーリーズ・セロン)。
aeonflux002.jpg
かと思えば対照的な白でレジスタンス「モニカン」司令塔から指令を受ける。
aeonflux003.jpg
指令を全うするため敵陣へ乗り込むイーオン。
aeonflux004.jpg
トレードマークのブロンドを黒く染めて、ショートヘアもとても良く似合ってます。
顔のつくりが可愛いからなんでしょうね。
aeonflux005.jpg
無事指令を終え、家へ戻って来ると・・・
唯一の家族の妹がモニカンの一味と間違われて抹殺された所へ出くわし、怒り心頭に発する。
aeonflux006.jpg
可愛そうな妹。。。
aeonflux007.jpg
おっと!超セクシーですぅ~
aeonflux008.jpg
このおばさんが司令塔なんですが、あなたは一体誰?人間とは思えません。
aeonflux009.jpg
ブレーニャの君主グッドチャイルドの暗殺指令が下された。
改造人間シサンドラを援護に付け、敵陣へ
aeonflux010.jpg
何が改造か?って、足を手に改造です。(笑)
aeonflux011.jpg
さあ!殴り込みだ!!
aeonflux012.jpg
匍匐前進するイーオン。やっぱり匍匐前進は兵士の基礎かな?
aeonflux013.jpg
イーオンを援護するシサンドラ。しかし、凄い筋肉です。
aeonflux014.jpg
宙を舞うんですよ。人間じゃありません。
aeonflux015.jpg
180度開脚!もともとバレリーナを目指していたシャーリーズ・セロンだけにお手の物です。
aeonflux016.jpg
イーオンはグッドチャイルドを探し当て、銃を向けた。
aeonflux017.jpg
その時、昔の記憶が蘇り・・・
aeonflux018.jpg
グッドチャイルドと愛し合っている自分が見えた!
aeonflux019.jpg
グッドチャイルドを殺せないまま囚われの身となった。
が、モニカン最強の女戦士イーオンには逃げ出すのは容易なことだった。
右目が黒くなったのは、007も真っ青の顕微鏡眼!!
水の中に混合物が入っているのが見えてしまいます。
aeonflux020.jpg
ビー玉みたいな物が爆弾に!壁を吹き飛ばしました!
aeonflux021.jpg
一旦は逃げたけど・・・グッドチャイルドが気になり舞い戻ってきてグッドチャイルドとベッドイン!
aeonflux022.jpg
わわ!見つかってしまった!未来いや400年後のガトリングガン?
aeonflux023.jpg
グッドチャイルドからブレーニャの人々は全てクローン人間だという真実を聞かされたイーオン。
モニカン司令塔からイーオン抹殺指令が下され反逆者として命を狙われることに。
aeonflux024.jpg
この飛行船がクローン製造工場。
イーオンは妹のクローンを助けようと飛行船に乗り込み、妹クローンの居場所を突き止めた。
aeonflux025.jpg
イーオンとグッドチャイルドが妹の生まれ変わりの家で合流。
案の定、妹を抹殺しようと政府軍が・・・
その頃グッドチャイルドの弟が反旗を翻し政権を取った。
aeonflux026.jpg
負傷したグッドチャイルドと何とか逃げ出した。
aeonflux027.jpg
グッドチャイルドの弟は二人を包囲して・・・
イーオン抹殺指令を受けたシサンドラが仲間とイーオンに狙いを定めていた・・・
絶体絶命の危機!!
モニカンは通信機みたいな物で意思が通じる様で、イーオンとシサンドラは意思疎通した。
aeonflux028.jpg
シサンドラは仲間に標的を政府軍に変更の命令をした。
aeonflux029.jpg
シサンドラ達の援護射撃で凄まじい銃撃戦の始まり。
aeonflux030.jpg
シサンドラも弾切れで命を落とした。
aeonflux031.jpg
弟がグッドチャイルドに銃を向けたその時!
aeonflux032.jpg
イーオンが弟を撃った。
aeonflux033.jpg
イーオンはケリを付けに飛行船に乗り込み爆薬を仕掛けた。
飛行船の管理人はこの時を待ち続けていたのだった。
何故なら、イーオンのDNAを保存しておいたのはこの管理人で、こうなることを予見していたからだ。
aeonflux034.jpg
飛行船は墜落した。
aeonflux035.jpg
飛行船が城壁に追突して城壁は破壊された。
ベルリンの壁崩壊。
aeonflux036.jpg
ひとつ気になったのは、どちらかというと大柄なシャーリーズ・セロンに対して、アクションがスピーディー過ぎていた所です。手足が格段に長いので、もっと優雅に大きく撮っていたら、もっともっとカッコ良いアクションになったはずです。
作品に対する評価ももっと上がったんじゃないかな。私的にキャプチャするにもそこに期待していたのですけどね。
とは言えスクリーン内の存在感も桁外れな彼女。シャーリーズ・セロンの美貌を十分に満喫できる作品でした。

エンジェル・ウォーズ (SUCKER PUNCH) [2011]

aw-poster-001.jpg

監督・製作・脚本-ザック・スナイダー

Sucker-Punch001.jpg

さあ2月になりました。先月には「ゾンビ・ランド」なるゾンビ物を見ていたのです。にもかかわらずこのブログでは取り上げないとこにしました。いや決してつまらない映画じゃなかったんです。が、コメディーなロードムービーだったもので。。。MILLAFAN的には。。。

で2月に入って、「ドーン・オブ・ザ・デッド」のザック・スナイダー監督繋がりということで、珍しく新しい作品(昨年公開)の「エンジェル・ウォーズ」を観ました。

この作品を一言で言うと完全なオタク映画ですね。ザック・スナイダー監督オタク度全開炸裂な戦う少女達を描いてます。
MILLAFAN的には、こういった映画は大好きです。随分前に予告編を見たときからワクワクでした。

出演者というか女優陣は、全然知らない方達ばかりだったけど、皆それぞれハマっていて良かったです。

内容は、いつもの通り全くありません。(笑)
というのも全てが主人公?ベイビードール(エミリー・ブラウニング)の妄想なんです。
所謂何でもアリな世界なんで突っ込まないように。
aw001.jpg
オープニングは劇場から始まって、いきなりの読んで字のごとくの劇中劇です。
aw002.jpg
ベイビー・ドールは母の死後(病死なのかなー?)、遺産を狙う義父から妹を殺されてしまいます。
aw003.jpg
義父は妹殺しの口封じと財産横取りのため、ベイビー・ドールに妹殺しの汚名を着せて、精神医療施設に収容してしまいます。
さらにロボトミー手術で記憶を消し去ることを依頼します。

この時からベイビー・ドールは自由を夢見て妄想するようになります。この妄想によって劇中劇が2重構造にも3重構造にもなっていきます。この辺は深く考えずに映画に身をゆだねて観るのが正解です。(笑)

この映画の邦題は「エンジェル・ウォーズ」ですが原題は「サッカー・パンチ」となってます。一般的にはサッカー・パンチって何?ってなっちゃいますから、どちらかというと「エンジェル・ウォーズ」の方が内容を表していて良かったのかも?ですが。。。
いかにも安っぽい邦題なんでMILLAFAN的には「エンジェル・ウォーズ」は×ですね。
まあ、そんなことはどうでも良いか。

精神医療施設内がベイビー・ドールの妄想では売春宿になってます。
aw004.jpg
ベイビー・ドールは妄想の中では、何故か一人だけセーラー服を着てるんです。
aw005.jpg
随分と大きな雪の結晶ですねー。なんてツッコんではいけませんよ。

ベイビー・ドールは売春宿の中ではダンスがメッチャ上手く、ベイビー・ドールが踊ると、誰もが夢中になってしまいます。しかし、このダンス中には、さらに戦いの妄想に入って、「おはようフェルプス君。」スパイ大作戦よろしく毎回スコット・グレン扮するワイズマンからミッションを与えられ、ベイビー・ドールがそのミッションを遂行し終わるとダンスが終了してます。そのため、ベイビー・ドールが踊っている姿を一度も見ることができないという摩訶不思議な状態になってます。いや、ほんと一度でいいからベイビー・ドールのダンスを観たかったなー。

第一のミッション。ベイビー・ドールは日本刀と拳銃2丁を武器に自由のために戦う!
aw006.jpg
甲冑姿の巨人侍登場!
aw007.jpg
にしてもデカい!
aw008.jpg
妄想の中のベイビー・ドールはメッチャ強い!スーパー・ヒロイン!
aw009.jpg
切れ味バツグンの日本刀!
aw010.jpg
aw011.jpg
キメのポーズ!
aw012.jpg
これまた巨大なガトリング・ガン!ってことは幕末の侍ですか!
aw013.jpg
連射を除けて!
aw014.jpg
額にズドンと!
aw015.jpg
口ほどにもねぇー。って喋ってなかったな・・・
aw016.jpg
オーラを発して雪が舞う!
aw017.jpg
第二のミッションは、ナチス・ドイツのゾンビから地図を奪還せよ!
aw019.jpg
ベイビー・ドールを先頭に颯爽と闊歩する。
aw020.jpg
モビルスーツの様な武器を操り、敵機をバッタバッタと撃ち落とす。
aw021.jpg
aw022.jpg
様になっていてカッコイイですな。
セクシーな衣装に身を包んでますが、不思議とエロさは感じません。
撮り方がアイドル系なんでしょうね。
aw023.jpg
ちなみに敵を倒しても血は出ません。プシューと蒸気が出るだけです。
したがって、グロさも感じません。
この辺が、血しぶきが飛ぶタランティーノの「キル・ビル」とは違うところです。
aw024.jpg
世話好きのロケット。
aw025.jpg
似てないけどスイートピーと姉妹です。
aw026.jpg
この塹壕の中の戦闘は大変スピーディーで見応え充分。
aw027.jpg
ロケットだけがアミタイです。
aw028.jpg
ここでも宙を舞うベイビードール。
aw029.jpg
銃弾を避けたり、日本刀で跳ね返す!
aw030.jpg
aw031.jpg
ミッション成功です。
aw032.jpg
第三のミッション。火を噴くドラゴンと対決。
aw033.jpg
かっこよく着地!
aw034.jpg
ドラゴンの目がちょっと可愛いんですよね。
aw035.jpg
aw036.jpg
ドラゴンに飛び乗り!
aw037.jpg
一刺し!
aw038.jpg
正面よりも少し横顔が良いね。

第四のミッション。時限爆弾を阻止せよ!
aw039.jpg
土星らしき惑星が見えるって、ここはどこ?
aw040.jpg
警護ロボット達をやっつけろ!
aw041.jpg
ロボットの顔面がガラスの様にパリンッと割れます。
aw042.jpg
ロボットの顔面への映り込みで表現するのも良いね。
aw043.jpg
この直後には日本刀で真っ二つにされちゃうんだけどね。
aw044.jpg
ロケットがロボットからパンチをもらった。
ロケット役のジェナ・マローン。
この映画でちょっとお気に入りになりました。
aw045.jpg
けど、ロケットはこのミッションで残念な最後を遂げます。
第4のミッションは失敗に終わります。
aw046.jpg
妄想から覚めると、仲間の裏切りにより脱獄計画がブルーにバレてしまう・・・
この計画がブルーの逆鱗に触れ、仲間二人(ブロンディーとアンバー)はブルーに拳銃で射殺されてしまいます。
もう残った仲間はベイビードールとスイートピーだけになってしまいましたが、たった二人で脱獄します。

結末まで書いちゃいますが、二人が施設の外へ出ても・・・絶体絶命的な状況に。そこでベイビードールは我が身を犠牲にしてスイートピーを逃がしますが、ベイビードールはロボトミー手術を施されて廃人になってしまいます。

主人公は誰?

ベイビードールからのバスを使ってとの指示通りにスイートピーはバスに乗り込もうとしますが・・・警官に職質され危機一髪!そのときバスの運転手が助け舟を出します。バスの運転手は驚くことにベイビードールの妄想の中に出てくるワイズマンなんですね。

ワイズマンはスイートピーが無賃乗車なのを悟っていて、スイートピーたった一人だけが生き延びることができた。
ということは・・・ベイビードールとスイートピーは同一人物ってことになるのかな?
aw-babydoll.jpg

aw-amber.jpg

aw-blondie.jpg

aw-rocket.jpg

aw-sweetpea.jpg

aw-poster-002.jpg
profile

MILLAFAN

Author:MILLAFAN
ミラちゃんと映画をこよなく愛するMILLAFANです。

Latest Articles
Comments
Trackback
Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Search form
RSS Link
Link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR