パージ:アナーキー (The Purge: Anarchy) [2014]

ThePurgeAnarchy001.jpg

監督・脚本-ジェームズ・デモナコ 製作-ジェイソン・ブラム , マイケル・ベイ
出演-フランク・グリロ , カーメン・イジョゴ , ゾーイ・ソウル



 今回はジェームズ・デモナコ監督の「パージ:アナーキー」です。
低予算ながら大ヒットした「パージ」の第二弾。このシリーズは現在第四弾も製作され来年にはTVシリーズ化もされるほどの人気ぶり。
パージとは1年 に1回夜19時から翌朝7時までの12時間す べての犯罪が合法化されるアメリカの制度のこと(警察、消防署、医療サービスも停止される)
本作を取り上げた理由・・・それはフランク・グリロ演じる悲しきダーク・ヒーローが熱いんです。
そして、MILLAFANの大好きな「マッドマックス 怒りのデス・ロード」的なテイストを感じたからです。
さらに犯罪集団のビジュアルが・・・こ れまたMILLAFANの大好きな・・・アメリカを震撼させた問題作「ウォリアーズ」(ウォ ルター・ヒル監督)を彷彿とさせるからです。



そうそう「ウォリアーズ」のサントラ盤買ってね、あ~無茶苦茶懐かしい。バリー・デ・ヴォーゾンの「ウォリアーズのテーマ」、ジョー・ウォルシュ(イーグルス のギタリスト)の「イン・ザ・シティ」等は、ほんとよく聞きましたね~
えっと「パージ:アナーキー」に戻ってと・・・前作の「パージ」では閉鎖的な一軒家を、そして本作の「パージ:アナーキー」では無法地帯となった街を舞台に命懸けの戦いを描いてます。
正しく「エイリアン」に始まり、This time it's war.(今度は戦争だ)「エイリアン2」のように・・・「パージ:アナーキー」はパージ・シリーズの傑作として語り継がれるでしょう。

内容は
'23年3月21日のロサンゼルス。人々は、数時間後に始まる今年のパージに備えて、武装したり、自宅を厳重に施錠したりしている。
ThePurgeAnarchy002.jpg
異彩を放つ仮面軍団
ThePurgeAnarchy003.jpg
パージの日に狩りを楽しむ
ThePurgeAnarchy005.jpg
間違ってもこんな奴らに出会いたくないね
ThePurgeAnarchy006.jpg
警 察官のレオ(フ ランク・グリロ)は重武装して改造した防弾使用のマスタングに駆り、悲壮な表情でパージの夜に発つ。
目的は息子を事故死させた犯人をパージすること。
ThePurgeAnarchy007.jpg
武装集団がガトリング砲をぶっ放せば・・・
ThePurgeAnarchy008.jpg
木端微塵だ
ThePurgeAnarchy009.jpg
ウェイトレスのエヴァ(カーメン・イジョゴ)が娘のカリ(ゾーイ・ソウル)とともに自宅のアパートを施錠していると、
病気の父親は富裕層のパージの犠牲に自ら立候補し10万ドルと引き換えに殺されます。
そのことを置き手紙で知り、エヴァとカリが悲しみに暮れていると、武装集団が部屋へ押し入ってきた
ThePurgeAnarchy010.jpg
エヴァとカリが武装集団に誘拐され、トラックに乗せられそうになっているところへ、レオが通りかかった。
ThePurgeAnarchy011.jpg
これに関わっていては目的が達成できない、でもどうしても見逃せない・・・
ThePurgeAnarchy013.jpg
葛藤した挙句、親娘を助けるレオ
ThePurgeAnarchy014.jpg
レオが2人を連れて車へ戻ると、後部座席にはシェーンとリズが乗り込んでいた。
ThePurgeAnarchy016.jpg
武装集団現る
ThePurgeAnarchy017.jpg
ガトリング砲は不死身だ
ThePurgeAnarchy018.jpg
仕方なく4人を乗せたまま車を走らせるレオ。
ThePurgeAnarchy019.jpg
防弾とは言えガトリング砲火を浴びてしまったため車は止まった。
ThePurgeAnarchy021.jpg
車を失ったレオは4人に銃を1丁ずつ手渡して別れようとするが、エヴァの「車を借りられる」というを言葉信じて、5人で行動することにした。
ThePurgeAnarchy022.jpg
敵は火炎放射器で追ってくる!
ThePurgeAnarchy023.jpg
シェーンとリズ夫妻は応戦した。
ThePurgeAnarchy024.jpg
残り時間4時間30分
ThePurgeAnarchy025.jpg
5人は無事にターニャのアパートへ到着した。
が、エヴァは、車の話は嘘だったとレオに告げた。
一見歓迎されているようだったが、ターニャの妹が家族に向けて発砲した。
5人は命からがらアパートから脱出したと思いきや、武装集団に捕らえられてしまう。
ThePurgeAnarchy028.jpg
謎の覆面バイカー
ThePurgeAnarchy029.jpg
丁度、富裕層によるパージが行われようとしていた
ThePurgeAnarchy030.jpg
5人はパージの獲物になるのだった。
ThePurgeAnarchy031.jpg
暗闇の中、暗視ゴーグルを装着した富裕層が5人をハンティングする。
ThePurgeAnarchy032.jpg
5人は必死で反撃するが、シェーンが命を落とした。
ThePurgeAnarchy034.jpg
富裕層は反撃を食い止めるため警備員を増員してレオ達を潰しにかかった。
ThePurgeAnarchy035.jpg
絶体絶命か!!と思われた瞬間、反パージ集団が現れ、参加者や警備員を射殺し
ThePurgeAnarchy036.jpg
レオ達を救った。
ThePurgeAnarchy037.jpg
レオとエヴァとカリは富裕層の車に乗り、レオの目的達成のための場所にやってきた。
ThePurgeAnarchy038.jpg
パージの裏ルール(暗殺部隊)のため撃たれたレオ
ThePurgeAnarchy041.jpg
暗殺部隊、エヴァとカリとウォーレン(レオの息子の仇)とが一触即発に!
抹殺されてしまうのか!
ThePurgeAnarchy043.jpg
その時、パージ終了を告げるサイレンが鳴った!
ThePurgeAnarchy045.jpg
随分老けた娘です・・・唯一これが不満か?www
ThePurgeAnarchy046.jpg
困ってる人をほっとけない・・そんな心優しく強いレオはどうしたのか?
ラストは、感動してしまいました。
ThePurgeAnarchy047.jpg
かつて最愛の息子を奪われ、未来を捨てた男が、行きがけの4人の未来を守る。
このヒーローに、誰もが胸熱となり、共感できると思う。
本作には楽しめる要素が盛りだくさんに詰まってます。
全く飽きることなく観ることができ万人にお勧めします。

スポンサーサイト

ダーク・プレイス (DARK PLACES) [2015]

DarkPlaces001.jpg

監督・脚本-ジル・パケ=ブランネール 原作-ギリアン・フリン
出演-シャーリーズ・セロン , クロエ・グレース・モレッツ , ニコラス・ホルト , クリスティーナ・ヘンドリックス



 クロエたん&シャーリーズ最新映画「ダーク・プレイス」です。
そして、「ゴーン・ガール」が記憶に新しいギリアン・フリン原作「冥闇」の映画化です。
(「ゴーン・ガール」はかなりクオリティの高い作品・・・でも結末が許せなかった)
可愛いは正義、ChloëFANです。(笑)

クロエたん&シャーリーズ初共演
「マッドマックス/怒りのデス・ロード」のニュークスことニコラス・ホルトと役者陣は文句なし。
もう、めっちゃ期待しての鑑賞でした。

内容は
'85年カンザス州の田舎町キナキー、母親とその娘姉妹が次々と惨殺される凄惨な事件が起きた。
生き残った末っ子の少女リビーの目撃証言で兄のベンは逮捕され終身刑となった。
事件の被害者となったリビーの元には全米からの寄付と母の生命保険・自伝の印税が入り何不自由なく28年間を暮らしてきた。
がしかし、リビー(シャーリーズ・セロン)は気が付いた時には残金480ドルほどになっていたにも関わらず定職にも付かず自堕落な生活を送っていた。

ある日、ライル・ワースという人物から手紙が届いた。
「500ドル出します。事件の話を会合でしてくれないか?」との誘いだった。
生活に困窮するリビーには500ドルの報酬が魅力的に思えた。早速、手紙に書かれていた連絡先に電話をした。
DarkPlaces002.jpg
このライル・ワースがニコラス・ホルト。マッドマックスとは全く風貌が違っていて驚いた。(ってかマッドマックスが強烈すぎた?)
待ち合わせ場所はコインランドリー。というのもこのコインランドリーをライルが(2つも)経営していたからだ。
DarkPlaces003.jpg
経営者ならばと思ったのか報酬の500ドルを700ドルに釣り上げて承諾。
DarkPlaces004.jpg
ライルは有名事件を研究するサークル団体「殺人クラブ」のリーダー。
「殺人クラブ」は民間の団体ではあるものの元刑事や探偵、弁護士などが在籍している本格的なプロ集団だった。
おっとここで自殺を手伝う男(反転させるとネタバレ)の伏線が張られていた。見直してやっと気づきました。(;^_^A アセアセ・・・
DarkPlaces005.jpg
リビーは事件が迷宮入りするまでに残り3週間だということを知らされた。
また「殺人クラブ」では兄のベンは冤罪であると考えられている様で3週間を区切りに事件の再調査に協力することになった。
まずはライルの要求でベンに面会をしたリビー。
リビー:「兄さんが犯人ね?」
ベン:「いいや、ママもデビーもミシェルも殺してない」
リビー:「上訴しなかった訳は?」
DarkPlaces006.jpg
映画開始から30分、ようやくクロエたんの登場です。
ベンの愛するディオンドラ役です。
DarkPlaces007.jpg
JOAN JETT & THE BLACKHEARTSの
Do You Wanna Touch Me (Oh Yeah)が流れてくる
懐かしいですね~
DarkPlaces008.jpg
Do you wanna touch(Yeah)
Do you wanna touch(Yeah)
Do you wanna touch me there,where
Do you wanna touch(Yeah)
Do you wanna touch(Yeah)
Do you wanna touch me there,where
There,yeah
Yeah,oh yeah,oh yeah
DarkPlaces009.jpg
ディオンドラはベンの子供を身籠ってます。
DarkPlaces010.jpg
クロエたんは性悪女を好演してます。(^^♪
ディオンドラが皆殺しにしたんじゃないのか?とさえ思ってしまいました。
DarkPlaces011.jpg
リビーは忘れかけていた事件当夜の記憶を次々と蘇らせていく。
はにかみ屋で生真面目なベン
人殺しなんか出来るはずはない
DarkPlaces013.jpg
リビーのお母さんパティ(クリスティーナ・ヘンドリックス)は見た目は知的で可愛い。
DarkPlaces014.jpg
クリスティーナ・ヘンドリックスって、後半に判明するけど・・・そのお顔でその爆乳!!ナイスですね~
ほんと、たまりません(*^_^*)
DarkPlaces015.jpg
悪魔崇拝(この頃はヘヴィメタルが悪魔崇拝を象徴していた)に傾倒して、近所の少女クリッシーに性的イタズラをしたという容疑がベンにかかっていた。(本当は ベンにフラれたクリッシーがその腹いせに嘘をついた)
パティはベンの部屋で見つけたノートに名前が書かれているのを見てイタズラした少女の名前だと思った。
DarkPlaces016.jpg
さらに幼女用の衣服も発見!
パティはベンや娘たちの将来を悲観した。
DarkPlaces017.jpg
リビー:「兄はディオンドラの事で嘘をついている」
ライル:「君は、嘘の証言をした?」
DarkPlaces018.jpg
うわっ!これまた懐かしいTwisted Sisterの元祖女装?ディー・スナイダーじゃーあーりませんか!
I Wanna Rock
DarkPlaces019.jpg
容疑がかかってるから町を出ましょう
DarkPlaces020.jpg
ベン、心から愛してるわ
この町を出るの
DarkPlaces021.jpg
リビーは20数年間行方不明になっていたディオンドラを探し出し28年前の事件の真相を聞きに訪ねるが・・・
ディオンドラ親娘から命を狙われ逃げ回るリビー。あわやという所にライルが駆け付けた。
DarkPlaces022.jpg
兄さんも私もウソをついた
おあいこね
DarkPlaces023.jpg
なんとも救いのないストーリーでしたがラストにリビーが見せた笑顔は唯一の救いです。
凄惨な事件から立ち直れないまま生きてきたが、やっとリビーの普通の暮らしが始まる。
I know I start.
DarkPlaces024.jpg
シャーリーズ・セロンはいつ観てもホント綺麗。
またシャーリーズ・セロンの圧倒的な存在感は流石という他ありません。
余談ですが、シャーリーズ・セロン自身がリビーと同じ様な悲惨な事件の被害者(15歳の頃、晩に酔って帰ってきた父親に暴力を振るわれ、娘の命の危険を感じた 母親が父親を射殺してしまう)であるということは、見逃せないポイントです。

ベンの部屋で見つけたノートに書かれていた名前
”ヘザー、アマンダ、ブリアンヌ、パニエール、ニコール、クリスタル、クリッシー、クリッシ、クリッシデイ、クリッシーディーデイ”
待てよベンの娘の名前はクリスタルとつけられていた・・・クリッシーはベンがフった少女の名前・・・これはもしかしたら生まれてくる赤ちゃんの名前をベンが考 えていたに違いない。確かディオンドラが赤ちゃんの名前って言ってたっけ・・・。
(クリッシーとは年下過ぎて恋の成就はかなえられなかったけど、クリッシデイなんて自分のデイを付けたり・・・ベンはずっとクリッシーの事を思っていたんだ ね・・・ベンってゆーか男って基本的にピュアなんだよね)
幼女の衣服も赤ちゃんのためか・・・でもちょっと気が早い気がするなあ。現実的にはオムツだろうね。

この映画は、どういう展開になるのか、先が全く読めないから面白いです。
事件を巡り28年前の過去とリビー・デイの現在を複雑に行き来する演出はとても分かりやすく整理されていて、並走していた過去と現在がシンクロするクライマッ クスはめっちゃ見事で監督の演出力が冴えています。
後味もよく、何度も見たくなる秀作です。是非ご覧ください。

ボーダーライン (SICARIO) [2015]

Sicario001.jpg

監督-ドゥニ・ヴィルヌーヴ 脚本-ドゥニ・ヴィルヌーヴ
出演-エミリー・ブラント , ベニチオ・デル・トロ , ジョシュ・ブローリン



 今回は・・・いつもの事ながら何の情報もなく単なるアクション映画だと思い込んで観てたら・・・
いや~いい意味での大誤算。しびれました。シリアスでリアルなしっかりと見ごたえのある映画。
「ボーダーライン」です。

内容は・・・
メキシコで"シカリオ"は暗殺者を意味する・・・
アリゾナ州チャンドラーで誘拐事件の容疑者宅に奇襲捜査。
FBI捜査官のケイト(エミリー・ブラント)と彼女のチームは容疑者を射殺。
冒頭から凄まじいまでの恐怖と臨場感です。印象的な音楽とグッと引き込まれる映像。
Sicario002.jpg
家屋の壁の中から無数の誘拐被害者たちの死体を発見。
Sicario003.jpg
物置に仕掛けられた爆弾が爆発し捜査官が犠牲になる。
Sicario004.jpg
ケイトも爆風を受け血まみれに
FBIの中ではかなり敏腕なケイト
Sicario005.jpg
ケイトは相棒のレジーと上司に呼ばれる。
Sicario006.jpg
国防総省のマット(ジョシュ・ブローリン)から結婚と子供の事を聞かれると
離婚して子供はいないと答えた
Sicario007.jpg
他には?
いやもう結構だ
マット率いるチームに加わり、誘拐事件の捜査に参加することを決めた。
Sicario008.jpg
ケイトはマットのパートナーのアレハンドロ(ベニチオ・デル・トロ)に会う。
Sicario009.jpg
ケイト:「知るべき事は?」
アレハンドロ:「我々がやることを見てろ」
Sicario010.jpg
特殊部隊と共にカルテルの幹部でディアスの弟のギレルモを地元警察から引き取る任務に着く事になった。
最優秀捜査官なはずのケイトが、この特殊部隊の中ではお嬢さん扱いに・・・
Sicario011.jpg
ベニチオ・デル・トロ 渋いね
Sicario012.jpg
ケイト、マット、アレハンドロは特殊部隊と共に国境を越えメキシコのシウダー・フアレスに向かった
Sicario013.jpg
フアレスへようこそ!
Sicario014.jpg
裸の死体が何体も街中で吊るされている!超ヤバイ!
Sicario015.jpg
高速道路で、アレハンドロはカルテルの手下達が取り囲んでいることに気付いた。
Sicario016.jpg
銃だ!
撃たれるまで撃つな
Sicario017.jpg
死にたいか
Sicario018.jpg
銃撃戦開始
Sicario019.jpg
地元警官の1人が自身に銃口を向けている事に気付いたケイト。銃撃をかわして撃ち返し、警官を射殺。
Sicario020.jpg
ケイトはFBIの上官にマットの部隊が行っている超法規的捜査について報告したが、この捜査に対する協力要請は政府の上層から下されたものだと告げられた。
不満の募るケイトはパートナーのレジーとバーへ酒を飲みに出かけた。
Sicario021.jpg
ケイトはレジーの友人で地元警察官のテッドと会い二人は彼女の家に。
テッドの持ち物から銀行で押収した札を束ねていたゴムバンドと同じものを発見したケイトは、テッドが汚職警官であることに気付いた。
フォーカスを巧妙に外すことで逆にそのぼやけた対象を強く意識させ注視を促す演出。
Sicario022.jpg
ケイトは拳銃を取ろうとするが、テッドが応戦しあわやというところに
Sicario023.jpg
アレハンドロが現れた。
Sicario024.jpg
ケイト:「殺し屋と寝ようとしたなんて・・・」
アレハンドロ:「奴は殺し屋じゃない。奴らの標的は我々だ。君じゃない。」
Sicario025.jpg
マットのチームは衛星写真から割り出した密輸トンネルを急襲する作戦を計画し、この捜査を見届けるためケイトも作戦に参加する。
夜、マットと特殊部隊とケイト、アレハンドロは、密輸団と交戦しながらトンネルの奥へと進行した。
Sicario026.jpg
アレハンドロは単身でメキシコ側の出口から外へ出ると、そこにはディアスの手先、メキシコ州警察のシルヴィオが麻薬の積み下ろしをしていた。
アレハンドロがディアスの手先を射殺してメキシコ州警察のシルヴィオを拘束した時、ケイトが銃を向けてフリーズ!
Sicario027.jpg
アレハンドロはケイトの防弾ベストを撃ち「二度と俺に銃を向けるな」
Sicario028.jpg
トンネル急襲の真の目的は、アレハンドロをメキシコに送り込むための陽動だった。
ディアスを拘束した後、アレハンドロはシルヴィオを射殺し、ディアスにアラルコンの自宅まで運転させた。
Sicario029.jpg
アラルコン邸に着いたアレハンドロは武装した門番とディアスを殺した
Sicario030.jpg
アラルコン邸に忍び込み
Sicario031.jpg
妻と二人の息子と食事をしているアラルコン
Sicario032.jpg
妻と娘の仇
Sicario033.jpg
神に召される時が来た
Sicario034.jpg
家族全員を射殺
Sicario035.jpg
そしてアラルコンを射殺
Sicario036.jpg
日、ケイトの家にアレハンドロが現れ
Sicario037.jpg
拳銃で脅し今回の捜査が全て合法なものだったという書類に強制的にサインさせた
Sicario038.jpg
ケイトはベランダからアレハンドロに銃口を向けるが、撃てなかった。
Sicario039.jpg
なんといっても映画の核はベニチオ・デル・トロ。
その不気味さ、威圧感、哀愁、そして一瞬だけ見せる優しさに惹きつけられる。
Sicario040.jpg
エミリーブラントの主演映画なのに、ヒロインの影が薄く、女性主人公がここまでボコボコにされる映画もそうそうないですね。
FBIが国内で相手をしている犯罪者達とメキシコの麻薬カルテルではまったくレベルが違うのです。
アメリカ合衆国大統領ドナルド・トランプがメキシコ国境に「万里の長城」を建設すると公約し、それを支持したアメリカ有権者が拍手したのも本作品を観ると充分うなずけます。
超おススメのメキシコ麻薬戦争を描いた本格アクション映画です。

Sicario041.jpg

ラストサマー (I KNOW WHAT YOU DID LAST SUMMER) [1997]

LustSummer001.jpg
監督-ジム・ギレスピー 脚本-ケヴィン・ウィリアムソン
出演-ジェニファー・ラブ・ヒューイット , サラ・ミシェル・ゲラー , ライアン・フィリップ



 今回はジェニファー・ラブ・ヒューイット主演「ラストサマー」です。監督は、全く知らないジム・ギレスピー。(^_^;)
脚本はあのスクリームで有名なケヴィン・ウィリアムソン。
本作品を取上げた理由は、主演のジェニファー・ラブ・ヒューイットのおっぱいです。(笑)
それと本作品はホラーで有名ですもんね。で私やっと鑑賞いたしました。(^_^)

7月4日の独立記念日の夜
LustSummer002.jpg
ヘレン(サラ・ミシェル・ゲラー)が町のクィーン・コンテストで優勝
LustSummer003.jpg
ジュリー(ジェニファー・ラヴ・ヒューイット)、ヘレン、バリー(ライアン・フィリップ)、レイの高校生4人組はヘレンが優勝したのを祝うため海岸までドライブをしていた。
LustSummer004.jpg
帰り道で彼らの車は突然飛び出してきた男を引いてしまう
LustSummer005.jpg
気が動転した4人は
LustSummer006.jpg
男の死体を海に沈めた。
LustSummer007.jpg
この事は決して誰にも口外しないと、互いに固く誓いあった。
LustSummer008.jpg
新聞に沖で死体が発見されたことが報じられ、ジュリーは罪の意識に苛まれた。
LustSummer009.jpg
1年後、大学に進学したジュリーのもとに差出人不明の手紙が来た。
「去年の夏、お前たちが何をしたか知っているぞ!」
LustSummer010.jpg
怯えたジュリーはかつての親友ヘレンに相談をかけた。
LustSummer011.jpg
そんな中、バリーは漁師用のレインコートを着て鍵爪を持った謎の人物フィッシャーマンに襲われ、当時の4人が集まった。
LustSummer012.jpg
4人に対する脅しはどんどんエスカレートしていき不安な日々を送った。
LustSummer013.jpg
ってか、もうジュリーのおっぱいが
LustSummer014.jpg
気になって気になって・・・
LustSummer015.jpg
フィッシャーマンなんてどうでもいいよ(笑)
LustSummer016.jpg
ジュリーはあの事件から3週間後にデイヴィッドという若者の死体が海で見つかったことを思い出し
LustSummer017.jpg
彼の家族か友人が犯人なのではないかと推理した。
LustSummer018.jpg
いやーほんとジュリーのはいいおっぱいです。
LustSummer019.jpg
デイヴィッドの姉メリッサは、「弟は自動車事故で恋人のルーシーを死なせたのを悔いて自殺した」
といい遺書には「去年の夏の事は、決して忘れない」と書かれていた。
LustSummer020.jpg
I KNOW WHAT YOU DID LAST SUMMER

I WILL NEVER FORGET LAST SUMMER
違うけど・・・似てるっちゃー似てる。見間違えもあるね。

これを見てジュリーはデイヴィッドがフィッシャーマンなんだと思った。
でも違うんだな~これが・・・

ってか、そんな事よりジュリーのおっぱい上からの眺めはとても良いですね~
LustSummer021.jpg
わわっ!フィッシャーマンが!危しジュリー!
LustSummer022.jpg
間一髪のところでレイが助けに来て格闘の末フィッシャーマンは海中に沈む。
LustSummer023.jpg
一年後、ジュリーは楽しい大学生活を送っていると・・・
LustSummer024.jpg
おっ!おっぱい!が・・・たまりませんね~
安心してください。ポロリはありませんよ。

じゃなかった(^_^;)
LustSummer025.jpg
シャワールームの湯気で曇ったガラスに
「俺はまだ憶えているぞ」

キャーッ!
LustSummer026.jpg
でラストサマー2へと続く・・・

若者向けアメリカンホラーの代表作なのですが・・・
ジェニファー・ラブ・ヒューイットがとにかく可愛いってゆーか、おっぱいがいい。(^_^)

おっぱいのことは置いといて・・・
私のパソコン(Windows 7)の調子が悪いです。
突然のシャットダウンに見舞われます。ブルースクリーンエラー発生です。イベントビューアーにはKernel-Power 41 が出てます。
はてさて・・・どうするべきか?
Windows10にしましょうか?

マッチスティック・メン (MATCHSTICK MEN) [2003]

MatchstickMen001.jpg

監督-リドリー・スコット 音楽-ハンス・ジマー
出演-ニコラス・ケイジ , サム・ロックウェル , アリソン・ローマン



 今回は巨匠リドリー・スコット監督の「マッチスティック・メン」です。当時、大作(「グラディエーター」「ハンニバル」「ブラックホークダウン」)が続いていたリドリー・スコット監督ですが、本作で一転して小規模なサスペンス色有りコメディ色有り人間ドラマ有りの娯楽作に挑んだ所が見所な作品です。
MILLAFAN的には、ラストシーンのほっこり感がとってもお気に入りで、キュートでチャーミングなアリソン・ローマンにゾッコンなんです。
毎度の事ながらAlisonFANになりました。(笑)

内容は、詐欺師ロイ(ニコラス・ケイジ)が主人公なドラマですが、こういう映画は騙されてナンボな訳で・・・あらすじとか書いちゃダメですよね。
なので詳しくは書きません。(^_^;)

映画冒頭からロイの潔癖症を見せられて(25分間)ウンザリしてたら・・・生き別れた14歳の娘アンジェラ(アリソン・ローマン)に逢います。
MatchstickMen002.jpg
とってもキュートなんです。♥
MatchstickMen003.jpg
アンジェラが登場してからは映画に入り込んでしまいました。
MatchstickMen004.jpg
ハンバーガー食べてる 美味しそうだね~
MatchstickMen005.jpg
If you're gonna get wet,might as well go swimming.
「どうせ濡れるなら泳ぐ覚悟で」
この台詞の如くとても大胆なアンジェラに翻弄されるロイ
MatchstickMen006.jpg
14才のアンジェラに不器用ながらも少しずつ父親の自覚を持ち始めるロイ
あたし専用の番号!
Here you go
MatchstickMen007.jpg
Remember me ?
MatchstickMen008.jpg
Like,what is it,ice cream,right?
Sure.
New York Super Fudge Chunk.
That's my favorite flavor.
MatchstickMen009.jpg
Wow
MatchstickMen010.jpg
No way
MatchstickMen011.jpg
アンジェラのためにチョコアイスを買うロイ  微笑ましいですね
MatchstickMen012.jpg
帰宅したロイは寝ているアンジェラに優しくブランケットを掛ける
MatchstickMen013.jpg
Well,I don't think you're a bad guy.
Good night.
MatchstickMen014.jpg
サマー・スクール何時からなんだ?
Monday.
Today's Thursday.
That's okay,isn't it?
MatchstickMen015.jpg
Happy times. Happy times.
MatchstickMen016.jpg
Beer.
Cheers.
I don't know.
MatchstickMen017.jpg
スパゲティ アリオリオ
Enjoy it.
ウエ~
MatchstickMen018.jpg
I'm happy now.
やっぱピザだね
MatchstickMen019.jpg
どこ行ってたんだ!
I just told you. I went to the arcade.
MatchstickMen020.jpg
What did I do wrong?
You did't do anything wrong.
MatchstickMen021.jpg
I'm just something you have to deal with in order to screw her!
MatchstickMen022.jpg
Teach me something.
What?
Teach me a con.
you're funny.
No, come on,really!
Teach me something.
MatchstickMen023.jpg
You're a bright, innocent,
beautiful girl...
Really.
That I'm beautiful? 可愛いね~
MatchstickMen024.jpg
After the dance,we went to Carrie's,
and he pushed me against the bed...
Not listening!
...and he took his hand
MatchstickMen025.jpg
No! Okay. I'll show you one thing!
You will?
Thank you,thank you!
MatchstickMen026.jpg
You're a cashier at a convenience store.
Take his dallar and give him a ticket.
You're ready for this.
I was born ready.
MatchstickMen027.jpg
ニッコリ笑って詐欺をする
MatchstickMen028.jpg
Did I do good?
You did...
You did very good.
See? Mom was wrong.
I didn't get your elbows.
Well,there's one last thing.
What?
I want you to give her the money back.
What?
MatchstickMen029.jpg
What would you like to do today,
little girl?
What?
MatchstickMen030.jpg
ボーリングが好きなアンジェラ
ロキシー・ミュージック「アヴァロン」より 夜に抱かれて MORE THAN THIS がバックに流れて
めっちゃ懐かしかった~ブライアン・フェリー大好き~
MatchstickMen031.jpg
ポケベルが鳴って・・・これも懐かしいね
MatchstickMen032.jpg
Your turn.
MatchstickMen033.jpg
These still make me look old?
Old and rich.
MatchstickMen034.jpg
Hey, airport bartender!
MatchstickMen035.jpg
You've never been arrested,have you?
MatchstickMen036.jpg
Just get out of the car.Let's go.
Come on.Go!
MatchstickMen037.jpg
You're not a bad guy,
you're just not a very good one.
MatchstickMen038.jpg
It would only be for weekends and some holiday to start.
But I'd have to make a lot of changes.
Honey I'm sorry.
MatchstickMen039.jpg
I should tell your mom about this.
let her know what I'm doing.
MatchstickMen040.jpg
Let's dance.
MILLAFANも一緒に踊りたい~
MatchstickMen041.jpg
How did you find me?
MatchstickMen042.jpg
Angela,no. Put the gun down.
MatchstickMen043.jpg
I want you to go.
MatchstickMen044.jpg
Dad,I was just trying to--
I know, I know. Listen to me.
You didn't shoot him.
Do you understand? I shot him. I did.
MatchstickMen045.jpg
ONE YEAR LATER ...
There she is.
見違えるような出で立ちで現れたアンジェラ
MatchstickMen046.jpg
Come on, remnants are in the back of the store.
MatchstickMen047.jpg
We had a good time,didn't we?
Yeah,we did.
MatchstickMen048.jpg
It's good to see you, Roy.
It's good to see you too.

Don't you wanna know my name?
I know your name.
I'll see you, Dad.
MatchstickMen049.jpg
最後はハッピー(?)エンドで暖かい気持ちになります。騙されても清々しい良品です。
是非ご覧あれ!

それにしても本作の俳優陣は皆上手いです。
ニコラス・ケイジの神経症の演技はお見事。こんな役は彼の右に出る者はいないね。

映像特典を観てメッチャ驚いたのが・・・
14歳の女の子を演じたアリソン・ローマンが当時21歳だった(ほんとに21歳って言ってたんですよ)ということ
あのロリっぽい感じをちゃんと出せてたのは脱帽ものです。
女性のヘアスタイルとメークと衣装にはほんと騙されますよね~(^_^;)

MatchstickMen050.jpg
profile

MILLAFAN

Author:MILLAFAN
ミラちゃんと映画をこよなく愛するMILLAFANです。

Latest Articles
Comments
Trackback
Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Search form
RSS Link
Link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR