グラインドハウス (GRINDHOUSE) [2007]

Grindhouse-Poster1.jpg
監督-ロバート・ロドリゲス,クエンティン・タランティーノ,ロブ・ゾンビ,エドガー・ライト,イーライ・ロス
脚本-ロバート・ロドリゲス,クエンティン・タランティーノ,ロブ・ゾンビ,エドガー・ライト,ジェフ・レンデル,イーライ・ロス
製作-クエンティン・タランティーノ,ロバート・ロドリゲス,エリザベス・アヴェラン

Grindhouse-Double.jpg

もう3月も終わりです。早いですね~。
今回は、こじ付けでゾンビ繋がりな「グラインドハウス」です。

公開は数年前の2007年。当時、タランティーノとロドリゲスがタッグを組んだと言うので、めっちゃ楽しみにしていた映画です。でも、でも、でも、でも・・・一般公開は、日本全国でたった2館だった。ありえーん!
まあ、その変わりと言っちゃー何だけど、それぞれ1本立てとして公開されました。
なので本作「グラインドハウス」はMILLAFAN的に超幻の映画となってました。
それから数年後の現在になって、偶然にもDVDコンプリートBOXをブックオフで見つけてしまい、これは買わねばと購入に至ったわけです。
という訳で今回はレンタルなDVDではありません。

「グラインドハウス」とは、アメリカでアクションやバイオレンス、セックスの要素を盛り込んだ安っぽい(低予算の)B級映画を2、3本立てで短期間上映する興行形態の映画館のこと。

本作「グラインドハウス」ではまさに上記の映画を現代に再現したもので、本編2本+(架空の)予告編4本から成り立っています。

では本作上映順に沿って書きます。

1.フェイクな予告編(後に本当に映画化されましたが、この当時はフェイクだった)

「Machete」(マチェーテ)
監督-ロバート・ロドリゲス
出演-ダニー・トレホ

Machete-poster1.jpg

mac001.jpg
美女と戯れて・・・
mac002.jpg
凄いですね。
mac003.jpg
神父さんが兄弟のようです。神父さんがショットガンを・・・
mac004.jpg
mac005.jpg
予告編ですので、内容って言うよりも興味をそそられる映像ならばOK。

2.本編「Planet Terror」(プラネット・テラー)
監督-ロバート・ロドリゲス
出演-ローズ・マッゴーワン、フレディー・ロドリゲス、ブルース・ウィルス、クエンティン・タランティーノ

PlanetTerror-Poster1.jpg

片脚マシンガンが強烈なインパクトのあるポスターです。

さて「プラネット・テラー」の内容は?と言いますと、何時ものごとく全くありません。(^^ゞ
所謂ゾンビ物ですから。
深く考えずに身を委ねて楽しんで観ましょう。
plttrr001.jpg
日払いゴーゴー・ダンサー主人公チェリー(ローズ・マッゴーワン)の如何にも怪しげな雰囲気のオープニングです。
plttrr002.jpg
元祖なゾンビの系統じゃなく、化学兵器によりゾンビ化するバイオなゾンビなんです。
このガスを浴びるとゾンビになるパンドラの箱を開けてしまいました。
plttrr003.jpg
ゾンビは人間に噛みつきます。
噛みつかれた人間はゾンビ化します。
ただ、ガスを浴びてゾンビ化した場合、そのガスを吸い続けていけば人間の状態を維持出来るという設定です。
チェリーがゾンビに攫われて、恋人のエル・レイ(フレディー・ロドリゲス)に助けられますが、ゾンビに片脚を引き千切られてしまいます。
plttrr004.jpg
何とか病院に運ばれましたが、病院内はもうゾンビ化され始めた患者で大変な事に・・・
plttrr005.jpg
脳ミソが無い状態でもゾンビ化するんですよ。
plttrr006.jpg
もう外では大パニック状態!!!
plttrr007.jpg
plttrr008.jpg
plttrr009.jpg
麻酔薬専門のドクター、ダコタ・ブロック女医は夫との夫婦喧嘩で手に麻酔薬を打たれてしまいます。
plttrr010.jpg
手が不自由となり、とても痛そうです。
plttrr011.jpg
無くなった片脚の代わりに椅子の足で・・・とても歩き難そうです。
plttrr012.jpg
うらめしや~。。。日本の幽霊みたい。。。
plttrr013.jpg
チェリーとエル・レイの濡れ場ですが・・・
plttrr014.jpg
さあ、これからという時に・・・
plttrr015.jpg
フィルムが燃えて切れてしまいます。
plttrr016.jpg
一巻消失。
こういった事は昔ほんとにあった事て映画館で体験もしたし、MILLAFAN的にはメッチャ懐かしかったです。
いや、これは昔の日本の場末の映画館でも体験出来た事なんですよね。
おそらくは、年配の映画ファンであれば「ある・ある・ある!」って思うことでしょう。

本編に戻ってと、さあ、エル・レイ、チェリーと生き残った者達でゾンビ化された町を捨て脱出をはかります。
plttrr018.jpg
エル・レイはポケバイで。大笑い。
plttrr019.jpg
逃げ延びたと思いきや、ゾンビの大群に遭遇。
絶体絶命。
そこにマルドゥーン中尉(ブルース・ウィルス)率いる特殊部隊に助けられます。
が、逆に人質になってしまいます。

この特殊部隊は例のガスを全員浴びてガス無しでは生きていけない状態でした。
plttrr020.jpg
ついにガスが切れてゾンビ化してしまいます。
plttrr022.jpg
クエンティン・タランティーノがゾンビのレイプ魔を楽しそうに演じてました。
チェリーが襲われる!
その時麻酔の切れたブロック女医に助けられます。
plttrr023.jpg
plttrr024.jpg
plttrr025.jpg
かっこよくて萌えますね。
って、ゾンビに麻酔って効き目あるのかな?
エル・レイ達もそこへ合流。エル・レイはチェリーの為にいつの間にか義足マシンガンを作ってました。
そんな時間どこにあったんだろう?と野暮なツッコミは入れない様に。
plttrr026.jpg
メッチャかっこいい~
plttrr027.jpg
早速、ゾンビを吹っ飛ばします。
plttrr028.jpg
plttrr029.jpg
マシンガンな義足って、妙に滑稽なんです。ププッ。
plttrr030.jpg
地面を撃ってジャンプ!
plttrr031.jpg
plttrr032.jpg
ここからは片脚マシンガン・チェリーのオンパレードです。
plttrr033.jpg
かっこよくて、シビれますね!
plttrr034.jpg
体が柔らかいという無駄な能力もバズーカ砲を避けるために一役買ってます。(笑)
plttrr035.jpg
チェリーの活躍で見事ヘリコプターを手に入れ脱出します。
plttrr036.jpg
plttrr037.jpg
生き残った人々は、荒廃しきった都市を捨て楽園求めて・・・
plttrr038.jpg
チェリーはガトリングガンにパワーアップしてましたとさ。。。
plttrr039.jpg
めっちゃ楽しめました。
何も考えずに観られる人にとっては、とっても楽しい映画です。


3.フェイクな予告編「Werewolf Women of the SS」(ナチ親衛隊の狼女)

監督-ロブ・ゾンビ
出演-ウド・キア、ニコラス・ケイジ

「ハロウィン」のリメイクを撮ってる監督さんですね。
wwotss001.jpg
wwotss002.jpg
ナチ親衛隊物です。こんなん、あったよね~。
wwotss003.jpg
う~ん、いかにもな感じですね。
wwotss004.jpg
wwotss005.jpg
wwotss006.jpg
wwotss007.jpg
B級にビッグ・ネーム登場。
wwotss008.jpg


4.フェイクな予告編「Don't」(ドント)

監督-エドガー・ライト

dont001.jpg
dont002.jpg
dont003.jpg
dont004.jpg
dont005.jpg
dont006.jpg
dont007.jpg
スンゴク怖そうですね~。
dont008.jpg


5.フェイクな予告編「Thanksgiving」(感謝祭)

監督-イーライ・ロス

thanksg001.jpg
thanksg002.jpg
thanksg003.jpg
thanksg004.jpg
thanksg005.jpg
こんなん出てきたらビビるね。
thanksg006.jpg


6.本編「Death Proof」(デス・プルーフ)

監督-クエンティン・タランティーノ
出演-カート・ラッセル、ヴァネッサ・フェルリト、ゾーイ・ベル

Deathproof1.jpg

本編2本目はクエンティン・タランティーノ監督作品。
この映画も大した内容はありません。(笑)
ガールズ・トークとカー・アクションが見所になってます。
さらに映画オタク度は「プラネット・テラー」よりもさらに上を目指してます。
まず作品冒頭のタイトルは2つも用意されてます。
これは当時にはよくあった事で、作品の評価が低い場合などにおいてタイトルを差し替えてあたかも違う作品のようにして公開していたようです。
本作品「デス・プルーフ」も一瞬「QUENTIN TARANTINO'S THUNDER BOLT」と映し出されます。
deathp001.jpg
そして黒地に白文字の、明らかに差し替えたタイトルに切り替わります。このようにオープニングからメッチャ凝ってます。
deathp002.jpg
カート・ラッセル扮するスタントマン・マイクは改造(耐死仕様=DEATH PROOF)ダッジに乗って獲物(女の子)を物色してます。これと決めた獲物を見つけたら逃しはしません。
deathp003.jpg
バタフライ(ヴァネッサ・フェルリト)は妙なダッジに気が付きます。
deathp004.jpg
バタフライを含むガールズ達は今日も「テキサス・チリ・パーラー」で一晩中バカ騒ぎをしています。
スタントマン・マイクがメッチャ美味そうにナチョスを食べていると、パム(ローズ・マッゴーワン・・・おっと「プラネット・テラー」にも出ていた。これも実は2本立てでは同じ出演者だったりするのを再現している)が車で家まで送ってくれない?と誘いにかけた。スタントマン・マイクは自分の時間に合わせるならと乗せると答えた。殺人鬼スタントマン・マイクひは思いがけない行き掛けの駄賃であった。
deathp005.jpg
スタントマン・マイクは目的のバタフライ達にモーションをかける。
ここでバタフライのラップ・ダンスが1巻消失となってカットされてます。
deathp006.jpg
パムをデス・プルーフ・ダッジに乗せて血祭りにあげます。
deathp007.jpg
急ブレーキの衝撃に耐えられず顔面を打ちつけて血まみれに・・・そのまま絶命します。
deathp008.jpg
バタフライ達の車を追い越し、先回りして待ち構えるスタントマン・マイク。
deathp009.jpg
頃を見計らい、フル加速し時速200マイルでバタフライ達の車と正面衝突します。
deathp010.jpg
凄まじい衝撃で車外へ投げ飛ばされます。
deathp011.jpg
deathp012.jpg
あまりに壮絶なシーンなんで、このシーンでは何が何やら・・・
deathp013.jpg
足が引き千切れてすっ飛びました。
deathp014.jpg
バタフライは。。。
deathp015.jpg
惨いです。
deathp016.jpg
圧倒的な迫力です。
deathp017.jpg
デス・プルーフ・ダッジで自分は死にましぇーん。
deathp018.jpg
おっと、ここでは「プラネット・テラー」のまんまブロック女医さん登場。
deathp019.jpg
保安官はスタントマン・マイクの本性を見抜きます。
deathp020.jpg
不死身なスタントマン・マイクは次なる獲物を物色。ただし、今度はその獲物はスタントマンだったことが災いする。
deathp021.jpg
deathp022.jpg
バニシング・ポイントでお馴染み売りに出されたダッジ・チャレンジャーを試乗するガールズ。
deathp023.jpg
キムだけは置いてきぼり。しかし、チアリーダーの衣装着てるからって、チア・リーダー映画ってのも・・・挙句の果てにポルノ映画女優にされちゃったり・・・可哀想なキムです。
deathp024.jpg
念願のダッジ・チャレンジャーに乗って”あれ”を。
deathp025.jpg
お腹丸出しでちょっとセクシーなゾーイです。
deathp026.jpg
そこへ、殺人鬼スタントマン・マイク登場!
deathp027.jpg
ゾーイ・ベルは本来スタントマンいやスタントウーマン。本人役でのご出演。
deathp028.jpg
ハラハラ・ドキドキな迫力満点なカー・スタント!
deathp029.jpg
怒ったキムは拳銃をぶっ放す!
deathp030.jpg
流石のスタントマン・マイクも左肩を撃たれて、一目散に逃げ出した!
逃がしてなるものか!とすかさず追撃。
ゾーイの身の軽いコミカルな動きに釘づけです。流石は本職!
猫まっしぐら、いや猫も真っ青です。はい。
deathp031.jpg
deathp032.jpg
殺人鬼スタントマン・マイクも追われる立場になり形無しです。
deathp033.jpg
凄まじいカーチェイスです。
deathp034.jpg
deathp035.jpg
対照的な形相ですね。
deathp036.jpg
CG等使わずに、あっと言わせるスタントです。
deathp037.jpg
deathp038.jpg
deathp039.jpg
スタントマン・マイクを引きずり出して、パンチの応酬!
deathp040.jpg
ラストのこの爽快感はたまりません!
deathp041.jpg

この「デス・プルーフ」は尺を伸ばした1本立て用のものもありますが、 「グラインドハウス」の方が絶対に面白いです。
やはり本来の意図した形でないと本当の面白さは半減するような気がします。

MILLAFAN的にはロドリゲスもタランティーノも好きなので1本で2倍楽しめる大満足な「グラインドハウス」でした。
Grindhouse-Poster2.jpg

profile

MILLAFAN

Author:MILLAFAN
ミラちゃんと映画をこよなく愛するMILLAFANです。

Latest Articles
Comments
Trackback
Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Search form
RSS Link
Link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR