ヴァニシング・チェイス (3 A.M.) [2001]

3AM001.jpg

監督-リー・デイヴィス
出演-ダニー・グローバー, ミシェル・ロドリゲス, パム・グリアー



もう師走ですね~あっと言う間の1年でしたね・・・MICHELLEFANで~す(笑)

今回はミシェルの比較的初期な作品から「ヴァニシング・チェイス」です。
邦題からはめっちゃカーアクションを期待してしまいますが、内容は全く違い見事に期待を裏切られます。

夜のニューヨーク。タクシードライバー達が遭遇する様々な危険な事件を描いた群像劇でしょうか。

サルガド(ミシェル・ロドリゲス)はレディー・ラック・タクシー社で働くタクシー運転手。
今日も1時間半の遅刻で女社長から180ドルのペナルティーを言い渡された。
女社長:「道路が混んでいての言い訳は無しよ。 180ドル!」
サルガド:「180ドル!ほぼ一晩分の稼ぎよ!払えないわ。」

お次はラシャ。5週間で5回も事故ってる。www

タクシー会社の大変さもよく分かりますね。

3AM002.jpg

その上タクシードライバーを狙った連続殺人事件も頻発している。

サルガドはゴキブリも一緒に調理されているwww チャイニーズ・フードを買った。

仲間のタクシードライバーから呼び止められた。
「おいサルガド 待てよ」

3AM003.jpg

「これ エビか? それとも何だ? 言ってやってくれ」

サルガド:「さあね 分かんないよ」

「きっとタケノコみたく足の生えた生姜だよ 醤油で黒くなったのさ」

そんな生姜有るわけなーい!!

「エビじゃないの?」

ゴキブリでしょ!!!

3AM004.jpg

サルガドは交代でラシャに車を渡す時に
「ドアのとこ 傷が付いてるからね 今朝洗車場で付けちゃたの」
「上がる前に会社に報告しておくから」
外見とは裏腹にとっても良い娘なんです。

3AM005.jpg

サルガドは精神的に病んでいる様で、メンタルケアに相談している。

「家の為に働かせられたの」
「店のドアの前に立って 客を待ってた」

3AM006.jpg

「部屋に連れて行かれて すごく心細かった」
「男が私を嘲り笑うの」
「殺してやろうと思った」
「それ以来そいつから逃げてるの」

3AM007.jpg

カウンセラー:「あんたは同じ事をずっと話続けてるんだよ」
        「あんたの心は読めないよ」

サルガド:「私がイカれてると?」

3AM008.jpg

客:「男いるのか?」
「知らない人間とは口きかないのか?」

3AM009.jpg

タクシードライバーって嫌な客でも断れない因果な商売ですね

3AM010.jpg

サルガド:「昨夜のチキンライスにゴキブリが入っていたのよ!わかる?」

チャイニーズ・フード店主:「あんたん家のゴキブリ!」

3AM011.jpg

サルガド:「撃ち殺されたいの?」

3AM012.jpg

ラシャが割って入ってテーブルに・・・

ミシェルってとってもキュートですよね~

3AM013.jpg

客:「空港までやってくれ」
  「悪魔にでも見えるかな」

3AM014.jpg

サルガドにはこの客が悪魔に見えるみたい・・・

3AM015.jpg

顔ははっきり見えないんだけど・・・でも居る。。。

3AM016.jpg

「お前に化けて追っかけてきた」

3AM017.jpg

「今日こそ終わりにしてやる!今!」
バーン!!

3AM018.jpg

サルガドは撃ち殺した客を片付けた。
その場から逃げようと、車に乗り込むがエンジンがかからない。

ハーシー(ダニー・グローバー)がラシャと一緒に偶然通りかかった。

ハーシー:「どいてみな 俺がみてやるよ」

3AM019.jpg

ラシャが車から出てきて、さっき死体を隠した草むらに入っていった。
気が気でないサルガド。
ずっと我慢してた尿意をぶちまけたのだった。(笑)

3AM020.jpg

ラシャ:「なあ サルガド」
    「ハーシーはこの事を知らない 人を殺したかもしれないんだ」

サルガド:「私もよ」

3AM021.jpg

ハーシー:「直ったぞ」
サルガド:「ありがとう ハーシー」

3AM022.jpg

俺を殺しても終わらないぞ。
銃はどこにいった。

「なくなってるわ 一体どこで」

慌てて 引き返すが・・・

銃は見当たらない。。。

3AM023.jpg

その頃、ハーシーが連続殺人犯に銃を突き付けられていた。

「逆らったら 頭をぶち抜くぞ 死にたいのか?」

集金箱を要求され、集金箱に手をかけると・・・そこにはサルガドの無くした銃があった。

地獄に仏とはこのこと。ハーシーはその銃で一命を取り留めた。

損な事とは露知らず・・・

サルガドは・・・絶望のどん底に

3AM024.jpg

街をさ迷い歩くサルガド・・・

3AM025.jpg

ここでは、ミシェル扮するサルガドの件しか取り上げてませんが、数人の登場人物それぞれの人間模様を描いた映画になってます。
殺伐としたニューヨークの夜が上手く表現されている平均点以上の映画だと思います。
何よりもミシェルの好演が光って見えました。

3AM026.jpg

本作品には、かの有名な映画監督スパイク・リーが出演してます。

ハーシーが乗せた黒人の客で「マジソン・スクエア・ガーデンまで」と言って始まる件です。
指輪の会話で69年のニックスでノッテくる。ライリー!フィリー戦でフリースローを外した!

スパイク・リーは実生活でもNBAバスケットボールが大好きなんですね。
自らの人生をバスケットボールを通じて振り返った書籍「スパイク・リーのバスケットボール・ダイアリー」を出してるくらいですから。。。
profile

MILLAFAN

Author:MILLAFAN
ミラちゃんと映画をこよなく愛するMILLAFANです。

Latest Articles
Comments
Trackback
Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Search form
RSS Link
Link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR