ショーン・オブ・ザ・デッド (SHAUN OF THE DEAD) [2004]

ShaunOfTheDead001.jpg

監督-エドガー・ライト 脚本-エドガー・ライト , サイモン・ペグ
出演-サイモン・ペグ , ニック・フロスト , ケイト・アシュフィールド , ディラン・モーラン , ビル・ナイ



 今回はゾンビ映画繋がりでホラーコメディー「ショーン・オブ・ザ・デッド」です。エドガー・ライト , サイモン・ペグ , ニック・フロストのトリオが放つ 「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」というコメディーがありましたが、本作はその前に作られました。
劇場公開はされてないと思いましたが、とても面白かったです。分かる人には分かる要素がいっぱい詰め込まれてます。
コメディーですが、ゾンビ映画ファンなら必見な作品ですよ。毎回こんなことを書いてますが・・・www

内容は・・・
映画冒頭のタイトル・テーマに合わせて歩いている生身の人間に精気が無くゾンビの様に見えるあたりは皮肉とブラックユーモアが効いていて大変素晴らしく、傑作の予感!

何をやっても上手くいかず冴えないショーン。ニートでバカ親友のエドが転がり込んで同居、毎日一緒になってバカをやっている。ショーンの彼女リズにも愛想を尽かされる始末。ショーンは典型的なダメ人間なんです。

その日、何時もと変わらない朝かに見えたが・・・ちょっとした異常に気付くショーン。あれ?もう一度良く見てみると何かの見間違いか?
そうです。ゾンビ増殖中なのでした。

リズにフラれ意気消沈なショーンを元気付けるエドと今日も酒場ウィンチェスターで飲み明かしたショーン。
うん?何だ?。
ゾンビなのに気に留めず行ってしまうwww
ShaunOfTheDead002.jpg
翌朝、街中にゾンビがあふれていた。
逃げ回ってる人、血まみれになっている状況にも目もくれないwww
ShaunOfTheDead003.jpg
エド:「庭に女がいる」
確認しに行ってみるも、酔っ払いと勘違いするwww
女ゾンビに襲われるショーンを
「はい、そのままポーズ!」記念撮影をするエドwww
ShaunOfTheDead004.jpg
血まみれのオッサン出現!
ShaunOfTheDead005.jpg
やっとゾンビだと気付く二人。
家の中に逃げろ!
ShaunOfTheDead006.jpg
「まだいる!」
ShaunOfTheDead007.jpg
テレビのニュースで「ゾンビ撃退法として、首をもぎ取るか脳みそを破壊すること」との指示に従い、外に出てゾンビ撃退に挑む!w
家中にあるものをかき集めゾンビの頭目掛けて投げつける・・・が全く当たらず。。。
たまたまそばにあったレコード盤を投げると、見事顔面にヒット!
二人はレコード盤を武器に選んだ!!(ってか何か違うくない?ただ単に投げるのが下手なだけなんだけどwww)
投げるレコード盤を品定めしてから投げる
「パープル・レイン」
ダメ!
「バットマン」
投げろ!
ダイアー・ストレイツ
投げろ!
めっちゃツボでした(^_^)
ShaunOfTheDead008.jpg
こんなんじゃダメだと気付く。
(気付くの遅っ!!)
物置に武器を探しに・・・ってか、最初っからそうしなさい
ShaunOfTheDead009.jpg
わっ!ルームメイトのピートまでもがゾンビ化してる!
ShaunOfTheDead010.jpg
安全な場所を考えるショーンとエド・・・ウィンチェスター!www
車で途中リズとバーバラ(ショーンの実母)を拾ってウィンチェスターへいざ行かん!
完璧な計画だ!
(何で?家から出るなって警告してるのにwww)
ShaunOfTheDead011.jpg
リズとバーバラ達を助け出し?
ウィンチェスターを目指せ!
ShaunOfTheDead012.jpg
フィリップが死んだ。
死んでないわよ。
逃げろ!
ShaunOfTheDead013.jpg
結局、徒歩で向かうはめになった。
ShaunOfTheDead014.jpg
途中、ショーン同様ゴルフクラブを手に行動を起こしたイヴォンヌに逢う。ビックリしたなーもう。
これが人数・顔ぶれまでそっくりなグループで笑えます。
ShaunOfTheDead015.jpg
途中バーバラがいなくなり探しに行くショーン。
後ほど分かるけどここでバーバラはゾンビに噛まれていたようです。
ShaunOfTheDead016.jpg
さあこの壁の向こうはウィンチェスターだ!
でも沢山のゾンビが・・・
ShaunOfTheDead017.jpg
ここを突破するには?
ゾンビのフリをして突っ切る!(そんなアホな!!)
ゾンビのフリ練習するって・・・www
ShaunOfTheDead018.jpg
でも本気で行くところが凄い・・・www
ShaunOfTheDead019.jpg
またゾンビも間抜けです。こんな作戦で成功しちゃうんですから。
でもウィンチェスターは鍵がかかっていて入れない。絶体絶命!
ここでショーンの取った行動は?
オトリ作戦・・・
ShaunOfTheDead020.jpg
ゾンビを煙に巻いて戻ってきたショーン。
巻いたはずが・・・つけてきたwww
ShaunOfTheDead021.jpg
外はゾンビの大軍!
ShaunOfTheDead022.jpg
オーナーのゾンビ出現!!
Queenの「Don't Stop Me Now」が突然流れる・・・Tonight I'm gonna have myself a real good time
(ご機嫌なナンバーにMILLAFANも浮かれて・・・www)
So don't stop me now don't stop me
ビリヤードのキューで応戦!ゾンビをキューで叩きまくる!!
I'm a shooting star leaping through the sky
Like a tiger defying the laws of gravity
I'm a racing car passing by like Lady Godiva
I'm gonna go go goThere's no stopping me
このシーンぴったり合ってて最高!!!
ShaunOfTheDead023.jpg
Don't stop me now I'm having such a good time
I'm having a ball
Don't stop me now
If you wanna have a good time just give me a call

Don't stop me now ('Cause I'm having a good time)
Don't stop me now (Yes I'm havin' a good time)
I don't want to stop at all

そうだゾンビの頭を狙え~
やっぱりショーンの頭に命中!www
ShaunOfTheDead024.jpg
店のウィンチェスター銃を渡されるが・・・撃たずにゾンビをジュークボックスへぶち込む!
ShaunOfTheDead025.jpg
弾は29発。
これでゾンビをやっつけろ!
かなり下手なショーンが撃つんですが・・・でもマグレで当たる事もあるwww
ShaunOfTheDead026.jpg
おっと、バーバラに異変が・・・ゾンビに噛まれていたので
バーバラが息を引き取る。
デービッドが、復活するので撃ち殺そうと銃を構えた。
ショーンが叫ぶ!俺の母親に銃を向けるな!
ShaunOfTheDead027.jpg
言い合いをしている間にバーバラ復活! でも・・・ゾンビになってもあまり変わらんね。。。
ShaunOfTheDead028.jpg
ゾンビとなったバーバラ(母親)を撃たなければならない葛藤
このあたりはシリアスなドラマも織り込んでいて魅せてくれます。
ShaunOfTheDead029.jpg
デービッドがキレて窓際に・・・
ゾンビに食われた! www
ShaunOfTheDead030.jpg
これを皮切りにゾンビが押し寄せる!
エドもゾンビに噛まれた!
ShaunOfTheDead031.jpg
カウンター内に入って酒を撒いて火を放った。
地下室がある!
ShaunOfTheDead032.jpg
地下から脱出する手立てを見つけた。
エドは残ることに
ショーンとリズの二人だけで脱出
ShaunOfTheDead033.jpg
外に出てみると、軍隊が!
助かった~
ShaunOfTheDead034.jpg
メデタシメデタシ
また平穏な生活に戻りましたとさ。
ShaunOfTheDead035.jpg
エドはというと、ゾンビとなって飼いならされて・・・一緒にゲーム!
QueenのYou're My Best Friendが流れる。
Ooh, you make me live
Whatever this world can give to me
It's you, you're all I see
Ooh, you make me live now honey
Ooh, you make me live
ShaunOfTheDead036.jpg
You're the best friendthat I ever had
I've been with you such a long time
You're my sunshine
And I want you to know
That my feelings are true
I really love you
(ooh) oh, you're my best friend

Ooh, you make me live

Ooh, I've been wandering round
But I still come back to you (still come back to you)
In rain or shine
You've stood by me girl
I'm happy at home (happy at home)
You're my best friend

選曲はバツグンですね。
MILLAFANの大好きなQueenですもの!
ShaunOfTheDead037.jpg

生き延びていくにつれ徐々に大人になっていくショーン。
ほとんど変わってない元の生活に戻ったョーンとエド。エドは変わってしまったけど・・・
QueenのYou're My Best Friendでちょっと切なく・・・グッと来てしまいました。

28週後... (28 WEEKS LATER) [2007]

28WeeksLater001.jpg

監督-フアン・カルロス・フレスナディージョ 脚本-・フアン・カルロス・フレスナディージョ他
出演-ロバート・カーライル , ローズ・バーン , ジェレミー・レナー , キャサリン・マコーマック , イモージェン・プーツ , マッキントッシュ・マグルトン



 今回はゾンビ映画「28日後...」の続編にあたる「28週後...」です。とは言え登場人物は全く別で前作を予習しなくても大丈夫、普通に楽しめますよ。
MILLAFAN的には前作よりも本作「28週後...」の方が好きです。何も考えずにハラハラドキドキ出来ますから。
ゾンビ映画ファンなら必ず見ておきたい作品だと思いますのでお勧めです。まあ制限付きなので(結構グロい場面もあるし・・・)万人向けとは言えませんがwww
例によって監督さんを初めとして出演者も全く知りませんです。。。ある意味知らない方が新鮮で良いんじゃないかと。

内容は・・・
レイジ・ウィルスが英国本土で爆発的に蔓延していた時、ドン(ロバート・カーライル)とアリス(キャサリン・マコーマック)は子供達をスペインへ避難させ、郊外の老夫婦の所でお世話になっていた。
ある日、どこからか逃げてきた子供を家の中に保護した。

28WeeksLater002.jpg

追ってきたゾンビ(レイジ・ウィルス感染者)が・・・ビックリしたなあーもう

28WeeksLater003.jpg

家の壁を突き破り、強引に侵入してきたゾンビ!
当然のの如く人を食らう!!

28WeeksLater004.jpg

噛まれた人間は瞬時にゾンビになってしまう!だから爆発的に増殖します。
通常のゾンビとはここが違いますね。
ゾンビは血を吐き、目が赤くなります。

28WeeksLater005.jpg

ゾンビに襲われつつあるアリスを見捨てて恐ろしさのあまり逃げてしまったドン
「ドンったら、逃げるなんて・・・マヂ?」

28WeeksLater006.jpg

助けて~

28WeeksLater007.jpg

全速力で追いかけてくるゾンビから逃げるドン
川岸にあったモーターボートで命からがら逃げ切った。

映画冒頭から十数分・・・ここまで素晴らしい出来で期待大!!!

28WeeksLater008.jpg

15日後 英国本土 隔離措置が取られる
28日後 英国本土 レイジ・ウィルスで崩壊 <--前作はここまでを描いてます
5週後 感染者 飢餓で死に絶える <--ゾンビって人間を食べないと死んじゃうんですねwww
11週後 米軍主導でNATO軍ロンドンへ
18週後 英国本土 もはや感染の恐れなし
24週後 復興が始まる
28週後

28WeeksLater009.jpg

レイジ・ウィルス再発は無いと楽観視している将校達の中で、唯一再発を恐れているスカーレット少佐(ローズ・バーン)は子供達が予告も無しに帰国した事に腹を立てていた。

28WeeksLater010.jpg

アンディー(マッキントッシュ・マグルトン)は左目がグリーンで右目がブラウンのオッドアイ。
スカーレットはレイジ・ウィルス免疫の謎を解く鍵となると予測する。

このオッドアイこそがレイジ・ウィルスの免疫薬になりうるのかも?

28WeeksLater011.jpg

スカーレット少佐:「再発したら」

28WeeksLater012.jpg

ストーン准将:「少佐 何を恐れている」
スカーレット少佐:「再発です」
ストーン准将:「あり得ん」
スカーレット少佐:「再発したら?」
ストーン准将:「感染者を殺す コード・レッドだ」

28WeeksLater013.jpg

ドンは子供達(アンディーとタミー)を迎えに行って、新しい居住区に案内した。

そして、ママの事を語った・・・

ママと隠れていたんだ。田舎の家に。
年配夫婦の家に身を寄せていた。
他にあと3人
みんなで必死に生き延びていた

しばらくは良かった。
でもやつらが

キッチンの窓から入って来た
やつらは凄く速い 追ってきた
ママも追われた
そして やつらは ママを襲った

戻ろうとしたが、手遅れだった
もう姿がなかった

28WeeksLater014.jpg

アンディーはママの夢を見て、ママの顔を忘れそうと姉のタミー(イモージェン・プーツ)に話した。
写真も持ってないんだ。。。
絶対忘れない。

28WeeksLater015.jpg

翌日、アンディーとタミーは居住区を抜け出し、以前の家へ向かった。
途中で宅配ピザ屋のバイクを拝借して・・・
この時思ったけど、死人のいやゾンビの被っていたヘルメットをアンディーに渡すタミーに驚きました。マヂで~って。(笑)
私だったら絶対そんなヘルメット被れないもん。絶対無理!

28WeeksLater016.jpg

家に到着すると・・・何と死んだはずのママ
アリスが生きていたのです!!!

28WeeksLater017.jpg

アンディー、タミー、アリスの3人は軍隊に無事保護され居住区に戻りました。
でアリスは当然の如く消毒攻めです。可哀想~

28WeeksLater018.jpg

でもでも・・・アリスはどうやって生き延びてこれたのでしょうか? 20週間も・・・
色んな疑問はあります。そこんとこを聞きたくてスカーレットが質問しますが・・・

28WeeksLater019.jpg

アリスの腕に噛まれた跡が・・・
え~感染者なの?
血液検査で詳しく調べてみると、確実に感染しているのに発症していない。
つまり感染者ではなく、保菌者なんです。
アンディーと同じオッドアイ。(ってゆーか、アンディーが母親譲りのオッドアイね)
これは重要!!!間違いなくウィルス免疫に繋がる手掛かり発見!!!

28WeeksLater020.jpg

ドンはアリスが生きていることを知らされ・・・まさかと思った。
その夜ドンはアリスに逢いに行った。そして、アリスに許しを請うた。
愛してるわドン。
僕も愛してるよ。
口づけをした。レイジ・ウィルス保菌者と。

28WeeksLater021.jpg

その直後見る見るうちにウィルス感染していったドン。そうです唾液からも感染するんです。

28WeeksLater022.jpg

ドンに見捨てられ、噛みつかれての最期を遂げたアリス。とても気の毒なアリスですね。

28WeeksLater023.jpg

またもやレイジ・ウィルス蔓延の危機が・・・
最初の感染者となったドンからゾンビが爆発的に増殖することに。。。
軍では民間人移動の指示がくだされた。

アンディーとタミー達に
何でもない。心配するな。すぐ戻る。<--こんなことを言うと必ずゾンビの餌食となるwww
と言って持ち場を離れる見張りさん。

28WeeksLater024.jpg

うわー!
言わんこっちゃないwww

28WeeksLater025.jpg

もうパニック状態な二人
絶体絶命!

28WeeksLater026.jpg

ゾンビはズドンと一発で吹き飛んだ!
いったい誰?
スカーレット少佐登場!

28WeeksLater027.jpg

スカーレットは二人を連れて逃げた。
コードレッド発令!!
アンディーがはぐれた!!
おっと!アンディーはゾンビと化したパパに遭遇!

28WeeksLater028.jpg

凄い勢いでゾンビが増殖!
もうゾンビも民間人も誰彼かまわず撃ちまくり!!!

28WeeksLater029.jpg

ビル屋上で任務に就いている狙撃班のドイル軍曹(ジェレミー・レナー)は、たまたまアンディーが照準内で目に留まった。
アンディーを殺せなかった。そして保護することに。。。
アンディーはやっとタミーとスカーレットに合流できた。

パパを見た。やつらの仲間だ。

28WeeksLater030.jpg

ドイル軍曹はスカーレット少佐達を引き連れここから脱出することに。
さもないと焼き尽くされてしまうから。

あと数分で米空軍の爆撃が始まる。

このドイル軍曹がとにかくカッコイイです。

遂に爆撃が始まった。この爆撃ではゾンビも一溜りもない。。。

28WeeksLater031.jpg

だが、ドンはゾンビなのに賢いwww
生き残る(ゾンビが生き残るとか変?)のだった。

28WeeksLater032.jpg

アリスは爆撃で火葬・・・
にしても踏んだり蹴ったりのアリス・・・

28WeeksLater033.jpg

突っ走れ!!!

28WeeksLater034.jpg

ドイル軍曹御一行は命からがら逃げ切った。

28WeeksLater035.jpg

と思ったのもつかの間、ゾンビの大軍が押し寄せてきた。

28WeeksLater036.jpg

そこへドイル軍曹の親友 ヘリ操縦士フリンが現れた。
ヘリのプロペラで粉々に!ってかこの場面ロドリゲス監督の「プラネットテラー」で見た気が・・・

28WeeksLater037.jpg

フリンはドイル軍曹にスタジアムで落ち合うように指示した。
兎に角スタジアムに向かわねば!

28WeeksLater038.jpg

おっと!毒ガスだ!!

28WeeksLater039.jpg

このままでは不味いと判断。一先ず車の中に隠れて毒ガスから身を守らねば!
毒ガスで死に絶えるゾンビ。
ゾンビって毒ガスでも死ぬんだね。www

28WeeksLater040.jpg

一難去ってまた一難。今度は米軍の毒ガス処理部隊が焼き尽くしにやってきた。
車のエンジンをかけて脱出!
でもエンジンがかからない!危機一髪!
ファイト!一発!
ドイル軍曹が自分の身を挺してエンジン押しがけ!
メッチャ男らしいドイル軍曹に惚れ惚れしますね。

28WeeksLater041.jpg

エンジンがかかった!
と思ったらドイル軍曹を火炎放射器が襲った!

28WeeksLater042.jpg

その姿を車の中で見つめるアンディーとタミー・・・

28WeeksLater043.jpg

これでここから脱出できるかに見えたが・・・
今度は米軍のヘリの銃撃に遭う

28WeeksLater044.jpg

このままでは危ないと地下に逃げ込む。
地下鉄構内は真っ暗!
小銃の暗視スコープで前進することに

28WeeksLater045.jpg

うわ~、パパ・ドンが襲ってきた!
どこまでシツコイんだパパは
スカーレットもパパの餌食となった。

28WeeksLater046.jpg

今度はアンディーの番だ!
アンディーは噛まれた。

28WeeksLater047.jpg

そして、タミーにも襲い掛かったパパ・ドン

28WeeksLater048.jpg

タミーはスカーレットの自動小銃でパパ・ドンを撃った!

28WeeksLater049.jpg


噛まれたアンディーを見て悲しみに暮れるタミー

僕もやつらの仲間なの?

でもアンディーは感染しなかった。母親譲りの保菌者。

28WeeksLater050.jpg

二人はやっとスタジアムにたどり着いた。
そこにはヘリでフリンが待っていた。

止まれ!ドイルは?
ドイルはどこだ!

私達だけよ

カモン!

28WeeksLater051.jpg

ヘリで英国本土を脱出。これでエンディングかに見えたが・・・

今度はヨーロッパ全土の28日後が始まる。

28WeeksLater052.jpg


アンディーの書き残した絵。パパへ・・・
need your help と無線が鳴り響く・・・

28WeeksLater053.jpg

フランスのエッフェル塔へ群がるゾンビ達

28WeeksLater054.jpg

最終章28か月後...へ続くのか?

28WeeksLater055.jpg

本作品は、数あるゾンビ映画の中でも傑作の部類に入ると思います。ゾンビ好きはもちろん、そうでない人も楽しめる1本です。
何と言っても主人公がリレー形式で変わっていくのが良いですね。(ゾンビ映画なので死んでいくから当然と言えば当然かな)
ドイル軍曹がめっちゃカッコイイからね~

profile

MILLAFAN

Author:MILLAFAN
ミラちゃんと映画をこよなく愛するMILLAFANです。

Latest Articles
Comments
Trackback
Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Search form
RSS Link
Link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR