ICHI (ICHI) [2008]

ICHI001.jpg

監督-曽利文彦 脚本-浅野妙子
出演-綾瀬はるか , 大沢たかお , 中村獅童 (2代目) , 窪塚洋介



 今回も邦画を取り上げます。曽利文彦監督の「ICHI」です。
「おっぱいバレー」の綾瀬はるか主演ってことで観たのですが、綾瀬はるかを売り出す映画からか綾瀬はるかがメッチャ綺麗に撮れてます。はっきり言ってこれだけが選定理由です。(^^)/
嬉しいことに綾瀬はるかのお顔が度アップでガンガン出てきます。綾瀬はるかファンならば絶対に観るべき映画です。まっ、正直私ことMILLAFANはそれほど綾瀬はるかファンではありませんが。

内容は、女版座頭市
寡黙な女剣士綾瀬はるかの殺陣が見れて、黒澤明監督の「用心棒」・「七人の侍」テイスト、綾瀬はるかの可憐さが味わえる映画であります。

ICHI002.jpg

万鬼党のやつらが市を・・・

ICHI003.jpg

市、危うし!と思った藤平十馬颯爽と登場!

十両の証文と引き換えに市を助けてくれと万鬼党に頼み込むも、両方(市と十両)を要求され、刀を抜こうとするが・・・トラウマから刀を抜くことができない十馬。

十馬演じる大沢たかおは、まるで手入れを怠って刀が錆びて抜けない様なわざとらしさが気になったw

終盤の白河組と万鬼党の一騎打ちなんて、最初から鞘から抜いとけば~!そこら辺に落ちてるの拾え!ってツッコミ入れたくなります。

ICHI004.jpg

逆に十馬危うし!www
市が万鬼党を懲らしめる!

ICHI005.jpg

おっと、十両の証文まで斬ってしまったw

ICHI006.jpg

市はサイコロの目を読むことができます。
だったら、瞽女なんかする必要はないよね~w

ICHI007.jpg

市が半と言えばピタリと当たる!
あっという間に10両の大金が手に入った。

ICHI008.jpg

勝ち逃げしゃがって!ただじゃおかねぇ!と十馬を追ってきた万鬼党!
市の活躍で万鬼党をあっという間に片づけてしまう。雑魚相手には滅法強い市www

ICHI009.jpg

小太郎は十馬を頓馬!と呼ぶw

ICHI010.jpg

後から来た虎次(窪塚洋介)は十馬が万鬼党をやったと思い用心棒として雇うことに

ICHI011.jpg

市は小太郎の家に泊まった。

ICHI012.jpg

万鬼にも十馬の話が伝わった。

ICHI013.jpg

白河組では強い用心棒十馬を雇い入れ一席設け、余興に市を呼んだ。

ICHI014.jpg

小太郎が仕事を終えた市をお迎えに

ICHI015.jpg

綾瀬はるか綺麗ね~

ICHI016.jpg

シャクレが気にならない

ICHI017.jpg

刀じゃなければ滅法強い十馬

ICHI018.jpg

市をも簡単にさばいてしまう。

ICHI019.jpg

市は同じ居合切りの使い手を探していた。
居合切りの旅芸人がいるとの噂を聞き・・・来てみると全く別人であった。

ICHI020.jpg

そこへ万鬼党が現れて・・・八州廻りを抱きこむ。
市は万鬼に会うため、またまた雑魚退治。

ICHI021.jpg

綾瀬はるかを兎に角綺麗に撮った映画故、鮮血の表現や画作りは実に美しく撮れてます。

ICHI022.jpg

ここでも市は雑魚には滅法強いw

ICHI023.jpg

市のソロリとした妖しい身のこなし。

ICHI024.jpg

そして、ゆっくりと鞘に刀を収めるその静けさ・・・妖艶さが漂っていますね。

ICHI025.jpg

やっぱ万鬼じゃないと市の相手にはならないな。

ICHI026.jpg

万鬼登場!

ICHI027.jpg

万鬼は市よりもメッチャ強い

ICHI028.jpg

市の壮絶な強さってのを期待したんですけど・・・

ICHI029.jpg

「はなれ瞽女おりん」風味
雪景色の寒々しさと、そこに生きる少女の健気な美しさ

ICHI030.jpg

アイドル映画と捉えられるのが不本意なのか?
ソフトレイプシーンの挿入で清純なイメージを払拭する意図が窺えますね。

ICHI031.jpg

この二人の恋愛模様も物語の軸の一つなんですが・・・なかなか伝わらなかったです。

ICHI032.jpg

黒沢明テイスト!用心棒か!

ICHI033.jpg

七人の侍ですかね

ICHI034.jpg

獅童、竹内の悪役キャラがマンガに見えてしまい怖くないのが最大の欠点だwww

ICHI035.jpg

やっと気が付いた市

ICHI036.jpg

十馬と万鬼の一騎打ち

ICHI037.jpg

たかおくん、クライマックスではあっさり刀が抜けちゃうってどういうこと?

ICHI038.jpg

十馬、万鬼を討ったか!

ICHI039.jpg

駆け付けた市

ICHI040.jpg

相討ちだった

ICHI041.jpg

市に看取られて

ICHI042.jpg

息を引き取った十馬

ICHI043.jpg

殺陣がすこぶるカッコイイのは綾瀬はるかの顔のアップがあるからに他ならない。

ICHI044.jpg

特に目が美しく、真正面の度アップが良いです。

ICHI045.jpg

ラストは「シェーン」!

ICHI046.jpg

勝新でもタケシでもない別のストーリーとして、先ず先ずの出来なのではないでしょうか。

肝心要の綾瀬はるかの殺陣の腕前は・・・え~と・・・観た方の判断にお任せします。

ところで、渡辺えり子のシーンは何だったんでしょうね。。。
profile

MILLAFAN

Author:MILLAFAN
ミラちゃんと映画をこよなく愛するMILLAFANです。

Latest Articles
Comments
Trackback
Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Search form
RSS Link
Link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR