対決映画ベスト10参加

またまた先週しろくろshowさんのブログへお邪魔してたら
男の魂に火をつけろ!さんの所で今年も春企画が開催されているのを知りました。
今回の企画は
「対決映画ベストテン」です。
うわっ!これはかなり極まったテーマだ!と思う間もなく企画参加を決定!

なお※締め切りは4月29日の深夜24時までとのことです。

対象作品の基準は・・・
・今回は、タイトルを重視します。タイトルに、対決する両者の名前が明記されているものが対象となります。
・『ゴジラ対メカゴジラ』は入りますが『メカゴジラの逆襲』は入らない、というのを基準にしてください。
・洋画/邦画、実写/アニメ、劇映画/ドキュメンタリーなどの区別は問いません。
・ただし、あくまで「映画」に限ります。テレビドラマ、テレビアニメ、ネット動画などは対象外となります。
・タイトルで謳われているキャラクターたちが、作中で実際に戦っていなくてもかまいません。
・実際に観た内容がスットコドッコイだったとしても、タイトルを見た瞬間のときめきが印象的であれば、選んでOKです。
・迷ったときには当ベストテンの大原則である「迷ったら入れる」を採用してください。
・・・とのことです。
MILLAFAN的な基準は"好きなキャラ"の"対決映画"とします。

なのでベストな作品ではなく好きってことでご了承ください。

以下は順不同。

座頭市と用心棒(監督/岡本喜八 出演者/勝新太郎,三船敏郎 1970年)

新座頭市・破れ!唐人剣(監督/安田公義 出演者/勝新太郎,ジミー・ウォング 1971年)

大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン(監督/田中重雄 出演者/本郷功次郎 1966年)

大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス(監督/湯浅憲明 出演者/本郷功次郎 1967年)

ガメラ2 レギオン襲来(監督/金子修介 出演者/永島敏行 1996年)

フランケンシュタイン対地底怪獣(バラゴン)(監督/本多猪四郎 出演者/高島忠夫 1965年)

クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん(監督/高橋渉 出演者/しんのすけ,ひろし/ロボひろし 2014年)

カウボーイ & エイリアン(監督/ジョン・ファヴロー 出演者/ダニエル・クレイグ,ハリソン・フォード 2011年)

フレディVSジェイソン(監督/ロニー・ユー 出演者/ロバート・イングランド,ケン・カージンガー 2003年)

エイリアン VS. プレデター(監督/ポール・W・S・アンダーソン 出演者/サナ・レイサン 2004年)

以下は選定理由です。

Showdown001.jpg 座頭市と用心棒

貴方ワクワク、制作陣心臓バクバクwww
日本映画史上に残ること間違いない二人の時代劇スター「座頭市」と「用心棒」
このタイトルだけで夢の様な映画

Showdown002.jpg 新座頭市・破れ!唐人剣

遂に異国の戦士と剣を交えることになったシリーズ22作目の異色作。
相手はあのブルース・リーと人気を二分したジミー・ウォングで、一部のカンフー・ファンには涙モノの作品!
市と片腕ドラゴンの戦いは超必見!

Showdown003.jpg 大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン

このブログでも書いている様に、まず私はゴジラよりもガメラ派です。(笑)
ガメラじゃなくてバルゴンが主役の昭和ガメラ・シリーズの傑作。

Showdown004.jpg 大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス

シリーズ最高の悪役怪獣、いや大映特撮怪獣映画が生んだ最高の悪役スター・ギャオスとガメラの壮絶な戦いが繰り広げられる。
怪獣映画としてはかなりな良作。

Showdown005.jpg ガメラ2 レギオン襲来

レギオンは副題ですが、これは外せません。
怪獣映画の頂点を極めた作品。またパニック映画としても一級品。

Showdown006.jpg フランケンシュタイン対地底怪獣(バラゴン)

「サンダ対ガイラ」の前日譚です。
不死身の心臓を持つフランケンシュタイン。怪獣ではなくただの巨人であるため対決シーンはウルトラマンを彷彿とさせます。名作テレビ番組「ウルトラマン」は翌年の1966年からなので特撮ファンならば必見かと。

Showdown007.jpg クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん

クレしんの映画は侮れません。ロボとーちゃんを通して、家族愛や父親のあり方を描いた名作。ロボとーちゃんと生身のとーちゃんの腕相撲対決!子供も大人も楽しめますが是非大人に観てほしい。

Showdown008.jpg カウボーイ & エイリアン

007とインディ・ジョーンズの共演。
うわっ!マジっすか!・・・せっかくこのコンビなのに勿体ないって感じ・・・

Showdown009.jpg フレディVSジェイソン

「エルム街の悪夢」、「13日の金曜日」シリーズの2大ホラー映画の雄フレディ・クルーガー、ジェイソン・ボーヒーズの対決!
まさに夢の競(狂or凶or叫or恐?)演!詳細は当ブログで

Showdown010.jpg エイリアン VS. プレデター

本映画の見所は、やはりエイリアンとプレデターの戦闘シーンなのです。その戦闘シーンは怖さよりもアクション重視で、エイリアンもプレデターもたっぷりな重量感で描かれており、その迫力を存分に楽しめます。詳細は当ブログで


今回の10作品の絞り込みは,まず10本の候補が上がるか?が心配でしたが、心配には及びませんでした。最終的には12~13本の中から選択でした。(^^)/
スポンサーサイト

バイオハザード:ザ・ファイナル (RESIDENT EVIL: THE FINAL CHAPTER) [2016]

Biohazard6001.jpg

監督-ポール・W・S・アンダーソン 脚本-ポール・W・S・アンダーソン
出演-ミラ・ジョヴォヴィッチ , アリ・ラーター , ローラ



 今回はバイオハザード・シリーズ最新作(ってゆーか完結編)「バイオハザード:ザ・ファイナル」!
MILLAFANにとっては待望の作品・・・まあ完結編なのでバイオ感染者としては観なければならない作品
足掛け15年も続いた本シリーズ
ですが観るにあたってはハードルを思いっきり下げて下さい。(笑)

一見さんに超優しい本シリーズ。1を観てれば・・・いやいや本作が初めてであっても全く問題なく観れます。
冒頭にアリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)による解説が入ります。2~5の立場って・・・そう全く進展が無い訳ですね。(^-^;
Biohazard6002.jpg
前作で仲間になった強敵ウェスカーやジル、エイダ、レオンが一丸となって「ホワイトハウスで最終決戦!」
かと思いきや簡単に片づけられて全く無かった事になってるしwww
Biohazard6003.jpg
ただ一人生き残ったアリス
Biohazard6004.jpg
ポポカリム襲来!
本作品のアクションには本当にガッカリでした。

3Dは安易ななんちゃって3D。
(前作までのフュージョン・カメラの3D映像を何故やめてしまったのか?MILLAFANは本シリーズの本格派3D映像を高評価してたんですけど)
Biohazard6005.jpg
レッド・クイーンを演じるのはミラちゃんの長女エヴァちゃんです。
Biohazard6006.jpg
レッド・クィーンは「T-ウィルスに感染したものを全て抹消できる坑ウィルス剤を48時間以内に空気中に放出させなければ人類は滅びる。私はアンブレラ社に逆らえないので、あなたに人類を救って欲しい。」とアリスに伝えた。
Biohazard6007.jpg
アンブレラの残党に狙われるアリス!
今更ジェイソン・ボーンかよ!
Biohazard6008.jpg
カット割りが早くて分かりづらいのには閉口です。
Biohazard6009.jpg
因みにMILLAFANはジェイソン・ボーン・シリーズが大嫌い
Biohazard6010.jpg
残党を片づけて、ふと見るとバイク発見!
Biohazard6011.jpg
指紋認証のバイクのため、エンジンをかけた瞬間アリスは電気ショックで気を失う。
Biohazard6012.jpg
目が覚めたアリスは敵の装甲車の中。そこには以前倒したはずのアイザックス博士がいた!
アリスは引きずられるかと思いきや手錠をされたままアンデッドに追いかけられる・・・
このシーンは本作品で唯一爆笑ものでした。
Biohazard6013.jpg
アリスはアイザックス博士と死闘を繰り広げ
Biohazard6014.jpg
今度はアイザックス博士の手を切り取り指紋認証させて
Biohazard6015.jpg
バイクで脱出に成功
Biohazard6016.jpg
最後の望みをかけてラクーンシティへ向かった。
Biohazard6017.jpg
かつての戦友クレア(アリ・ラーター)と再会
Biohazard6018.jpg
ついに登場コバルトに扮するはローラ。
Biohazard6019.jpg
アリスはクレアと新しい仲間達でアンデッドを引き連れたアイザックス博士を迎え撃つ。
Biohazard6020.jpg
戦闘が始まるや否やローラ瞬殺www
あれだけ宣伝されていたローラがほぼエキストラ扱いって・・・超ガッカリ
Biohazard6021.jpg
アンデッドをガソリンで焼き尽くす
Biohazard6022.jpg
ラクーンシティへ辿り着いたアリス御一行
クリーチャーの歓迎を受ける
Biohazard6023.jpg
本作品の特徴として、兎に角画面が暗い!
Biohazard6024.jpg
ミラちゃんの美しいお顔が台無し。もっと綺麗に撮ってあげなきゃダメ
ポール監督さん、頼みますよ。ミラちゃんの旦那さんでしょ。しっかり撮ってよ~。
Biohazard6025.jpg
しかしミラちゃんの美貌は衰えませんね
Biohazard6026.jpg
かと思ったら衰えていた!
オリジナル・アリス登場!
Biohazard6027.jpg
そうです。物語の主人公アリス自身もクローンだった訳です。
Biohazard6028.jpg
さらにアイザックス博士もクローンだった。
どんだけクローンなんですか!
Biohazard6029.jpg
アイザックス博士との死闘でアリスの左手の指が切り落とされたが・・・
転んでもタダじゃ起きないのがアリス。
ちゃっかり手榴弾を仕込んでいてアイザックス博士は爆発で倒れた
Biohazard6030.jpg
やっとの思いで坑ウィルス剤を手に入れたアリス
Biohazard6031.jpg
ギリで坑ウィルス剤を放出
アリスも命を絶ったかと思われたが無事生還。どうやらT-ウィルスだけを死滅させた様だwww
Biohazard6032.jpg
見事人類を救ったアリスに
レッド・クィーンはオリジナル・アリスの記憶を授けた
Biohazard6033.jpg
アリスはアンデッド残党退治に・・・めでたしめでたし
Biohazard6034.jpg
観終えた感想としては、これだけクローンが出てくると、まだまだ他にもクローンがあちこちにはびこっているのではないだろうか?
ってことで第7作目を是非とも製作してもらいたい。ってゆーかエンドロールを観ながら頼むから次回作あってくれと願ってやまなかった。
だって、前作で続投意欲満々なミシェル・ロドリゲス姐さんが出てこなかったんだもん。
前作みたいにキャラ総出演でお祭り騒ぎをやってくれれば」なあ~
それと書かなかったけど宿敵で強敵のウェスカーの最後は酷過ぎます。超人のはずなのにドアに挟まれて圧死とか・・・
きっとウェスカー・クローンに違いない!

というわけでシリーズ最低作かも?しれません。ミラちゃんのファンの方はその美貌を確認してくださいね。お子さんを出産されても相変わらずお美しい。

Biohazard6035.jpg
profile

MILLAFAN

Author:MILLAFAN
ミラちゃんと映画をこよなく愛するMILLAFANです。

Latest Articles
Comments
Trackback
Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Search form
RSS Link
Link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR