ノー・グッド・シングス (NO GOOD DEED)

ngt-1.jpg

監督-ボブ・ラフェルソン
脚本-スティーブ・バランシック

アメリカのハードボイルド作家ダシール・ハメット原作だそうですが、わたしは読書は趣味ではないのでそこらへんが疎く・・・原作有名なんでしょうかね?

 チェロを弾くのが趣味でヨーヨー・マを神と崇めているジャック(サミュエル・L・ジャクソン)は糖尿病を患いながらも窃盗課刑事という過酷な職業をしていた。ある日、隣人から家出娘の捜索を頼まれた。「失踪人課へ行ってくれ」と断ろうとしたが、断りきれず捜索する羽目になった。
ターク通りで家出娘の聞き込みをしていると、にわか雨に降られ、慌てて車に戻った。車内でインシュリンを打とうと探すが空っぽであった。
ついてない・・・これが不運の始まりか?

買い物袋を抱えながら玄関先の階段を登っている老婆が、雨の中慌てていたため足を踏み外して転んでしまった。丁度車内でそれを目撃したジャックは、車から飛び出して老婆を助けに行った。(ここで家出娘の捜索用写真を落としてしまう。)人の良さそうな老婆は親切にしてもらったお礼にジャックをお茶に誘った。お茶を飲みながら自分の職業と捜索の話を話すと、突然、拳銃を突きつけられ・・・

「Who are you ?」

拳銃で頭を殴られ意識を失ったジャック。
実はこの家は、銀行から1000万ドルを強盗しようとしていた一味の隠れ家だったのである。

あの人の良さそうな老婆が盗賊一味の仲間だったとは大変意外だった。正直、このあたりのシーンまで何が起こっているのかが、さっぱり分からない状態だったMILLAFANです。
だって、お目当てのミラちゃんがなかなか登場しないんだもん。(笑)

ジャックを殴ったのは、少し足りないフープ(ダグ・ハッチソン)で、てっきり自分を捕まえに来た刑事だと思い込んでいた。

再び意識を取り戻したジャックは、体を椅子に縛られ、目の前には先ほどの老夫婦とフープが座っていた。

「Who are you ?」

何と、物語開始早々10分も立たない内に主人公ジャックは手足を縛られ身動きの取れない状態になり、登場人物の側面を描きつつ、そのままの状態でずっと進行していくのだった。
うーん、渋い。渋過ぎる。

ここで主犯のタイロン(ステラン・スカルスゲールド)とお待ちかねミラちゃん扮するエリンが登場。

ngt001.jpg

輝く金髪とスリムな肢体。フープでなくとも、誰だって興奮すること間違いなしの妖艶な美女。魔性の女を見事に演じているミラちゃんです。

ngt002.jpg

エリンはタイロンの女となっている様で、エリンがタイロンの気に入らない態度を取れば、エリンの手にバラを思いっきり握らせ、バラの棘で痛がるエリンを見てニヤつくタイロン。嫌な奴です。

ngt003.jpg

そんなタイロンから離れたいのに離れられない・・・

ngt004.jpg

フープはエリンにめっちゃ気がある。。。

ジャックの登場で計画変更。1日前倒し。
綿密に立てられていた計画の様だが、ジャックの登場で行き当たりばったりになって行く。

ついに計画実行の時が来た。
計画変更でエリンはジャックの見張り役に変更された。

エリンに解放を訴えるジャックだが、それは無理と・・・

エリン 「これはタイロンの見せしめなの。」

足の指を切り落とされているのをジャックに見せる。
ビビッたジャック。

エリン 「ペデュキアが節約出来ていいの。」

インシュリンが切れて、気分が悪そうなジャック。
エリンに家出娘の写真を探してと頼み込む。
その写真さえあれば証明出来て、安心感で気分も良くなるだろうと。
渋々写真を探しに行くエリン。
しかし、写真は見つからず、部屋に戻ってみると、気を失っているジャックにビックリして駆け寄っった。糖尿病患者である事を示すペンダント(糖尿病患者が低血糖発作時のために携帯しているペンダント)を発見し、瞬時に発作を起こして昏睡状態に陥ってると判断した。
ジャックの身分証を探し、ジャックの家にインシュリンを取りに行く。
ジャックの家内で大きなチェロのカバンを見て旅行に出かけるところだったんだと悟るエリン。インシュリンも探し当て、ついでにチェロも持ち帰った。

エリンの看護の甲斐あって、一命を取り留めたジャック。
「何故助けた?糖尿病で昏睡に陥り死亡。完璧だ。死体は捨てればいい。」
「借りが出来た。」

ngt005.jpg

ロシア本国でピアニストだった腕前をジャックに披露するエリン。

ジャック 「今のは空耳かな?」

エリン 「ソ連崩壊まで特待生だったの。」

「タイロンに才能あると言われ・・・ピアノと思ったら・・・」

ジャック 「銀行を襲うんだろ。どうやる。」

エリン 「何も知らないの?」

エリンはチェロと合奏しようと誘う。

合奏を終え・・・

ngt006.jpg

ジャックの弾くチェロに恍惚となる。

ngt007.jpg

頼みがあるの・・・チェロの演奏を教えて・・・

ngt008.jpg

断るジャックだが、先ほどの借りもあり、渋々承諾した。

ngt009.jpg

とてもセクシーでエロティック。本作中最高の見せ場か!

ngt010.jpg

ミラちゃんは演技でエロさを醸し出す。この美しいシーンは溜息ものです。

これで借りは無しだ。

ngt011.jpg

「あなたなら、救ってくれるかも。」

ngt012.jpg

「1000万ドルは私たちのもの。」
魔性の女は誘います。これもエリンが生きていくための術なんでしょう。

ジャック 「刑事には無縁の大金だよ。」

まんまと銀行に振込みをさせたタイロンから電話がかかってきて、フープが迎えに来ると。

エリンがシャワーを浴びている間に、ジャックは足のロープをキッチンのガスコンロで焼き切った。次に椅子を壊していると、その音で気がついたエリンがバスルームから出ます。
ここで、今回も脱ぎたがりミラちゃん全開でポロリッと出ます。

ジャックが拳銃を手にすると、そこへフープがやって来て、ジャックあっさりと2度目の気絶。


まだまだ色々とありますが、ここから少し端折って。
強盗一味が次々と死んでいく。

結局、ジャック、タイロン、エリンの3人で国境へ向かうことになる。

高速の渋滞も何のその、赤色ライトで突破!

ngt013.jpg

ハイウェイパトロールでさえ、刑事の身分証明で問題無くスルー。

エリンはタイロンに見つからない様にジャックに拳銃を渡す。

国境の検問。

停車中、ジャックは、その拳銃をタイロンに向けるが・・・

ngt014.jpg

タイロンとも離れられた。

ngt015.jpg

ジャック 「欲しい物があると、君は人をその気にさせる。」

エリン 「いや、違うわ。」

ジャック 「いや、そうさ。君が気づかないだけ。」

Only you don't know it.

エリン 「見逃してジャック・・・」

ngt016.jpg

サミュエル・L・ジャクソンとミラちゃんという異色の組み合わせに、正直少したじろいだMILLAFANですが、脇役のステラン・スカルスゲールド、ダグ・ハッチソン等も地味ながら大変良く、とても楽しめた作品でした。
また、この作品でのミラちゃんは、とても素直に感情表現が出来ていて、エリンという魔性の女を上手く演じ切ったと感じました。

ngt-2.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

profile

MILLAFAN

Author:MILLAFAN
ミラちゃんと映画をこよなく愛するMILLAFANです。

Latest Articles
Comments
Trackback
Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Search form
RSS Link
Link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR