三大怪獣 地球最大の決戦 (GHIDORAH,THE THREE-HEADED MONSTER) [1964]

GHIDORAH001.jpg

監督-本多猪四郎(本編), 円谷英二(特撮) 製作-田中友幸
出演-夏木陽介 , 星由里子 , 若林映子 , ザ・ピーナッツ



 MILLAFANは東宝円谷さんのゴジラ・シリーズも観てます。決して嫌いなわけじゃーございません。w
まっ、大ヒット「シン・ゴジラ」にあやかって・・・ってか、ゴジラが好きだからと言うよりも・・・
三つの首、腕の代わりに巨大なコウモリの翼、二つの尻尾、全身を覆う金色の鱗、まさに怪獣造形美の極み!!
ゴジラとの交戦回数が最多なシリーズ最高の悪役怪獣、いや東宝特撮怪獣映画が生んだ最高の悪役スター!
そうですMILLAFANはゴジラよりもキングギドラが好きなんです!
本映画公開当時、東宝映画館のショーウィンドウに貼ってあったキングギドラの鳥居破壊のスチール写真が何故か今でも脳裏に焼き付いています。
今回取り上げたゴジラ・シリーズ第五弾「三大怪獣 地球最大の決戦」はキングギドラが初登場した記念碑的作品です。
またゴジラ・シリーズでは題名にゴジラの文字が入ってないのも初めてで、これは正しくキングギドラの映画だからでしょうね。(現に英題はGHIDORAHですもの)

映画は東宝w

GHIDORAH002.jpg

セルジナ(架空の国)のサルノ王女(若林映子)が暗殺されそうに・・・その時怪しげな光が差し込みサルノ王女は行方不明に

GHIDORAH003.jpg

謎の隕石

GHIDORAH004.jpg

サルノ王女!金星人と言い張る!ってか、預言者的なw

GHIDORAH005.jpg

双子妖精小美人
偶然か?インファント島から日本に来ていたんです。

GHIDORAH006.jpg

モスラの幼虫
テレパシーで通じ合える
人間の味方です

GHIDORAH007.jpg

ラドン現る

GHIDORAH008.jpg

ゴジラ現る

GHIDORAH009.jpg

バリ引力

GHIDORAH010.jpg

序盤は

GHIDORAH011.jpg

厳密に言うとゴジラ対ラドンです

GHIDORAH012.jpg

金星の文明を滅亡させて・・・ついに地球へ!
謎の隕石から徐々に姿を現すキングギドラ!
もう大興奮!

GHIDORAH013.jpg

電子音の様な鳴き声を発しながらキングギドラが大空を滑空する。

GHIDORAH014.jpg

地球上では最強の怪獣ゴジラでさえも単独では敵わない。

GHIDORAH015.jpg

悠々と空を飛びながら口から稲妻の様な引力光線を吐きまくるキングギドラ!

GHIDORAH016.jpg

双子小美人はテレパシーでモスラを呼び寄せ、ゴジラ、ラドンと力を合わせキングギドラから地球を守る提案をした。

GHIDORAH017.jpg

戦いの舞台はバックに富士山・・・いかにも海外へ売る気満々な東宝w

この辺りからゴジラとラドンの存在意義が薄れて
宇宙怪獣キングギドラ対平和の使者モスラの様相を呈する。

GHIDORAH018.jpg

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃーん
モスラ、メッチャ速いやん

GHIDORAH019.jpg

ゴジラとラドンの喧嘩を収めようと糸を吐きかけるモスラ。

GHIDORAH020.jpg

この糸は地味に見えるが結構威力がある。

GHIDORAH021.jpg

ゴジラとラドンは喧嘩を止める
モスラは協力してキングギドラを倒そうと説得する。

GHIDORAH022.jpg

キングギドラは地球文明を滅ぼしにやってきた。

GHIDORAH023.jpg

鳥居破壊シーン
その圧倒的なパワーに惚れ惚れします

GHIDORAH024.jpg

ゴジラからキングギドラに悪役が完全に移行したのだ!

GHIDORAH025.jpg

説得しても埒が明かないので一人でキングギドラに立ち向かう健気なモスラ

GHIDORAH026.jpg

モスラ一匹では歯が立たない

GHIDORAH027.jpg

ゴジラと

GHIDORAH028.jpg

ラドンも参戦

GHIDORAH029.jpg

ゴジラの尻尾を咥えるモスラ
可愛いw

GHIDORAH030.jpg

キングギドラ対三大怪獣

GHIDORAH031.jpg

ゴジラと戦っているキングギドラの背後からラドンの背中に乗るモスラが糸を散布する作戦

GHIDORAH032.jpg

糸が絡まり首の自由を失ったキングギドラ
流石のキングギドラもこれでは勝負できない

GHIDORAH033.jpg

ちょっと面倒なので退却www

GHIDORAH034.jpg

三大怪獣をもってしても完勝には至らなかった!

GHIDORAH035.jpg

戦いを始める時も終えた後も主役はキングギドラとモスラであり、ゴジラとラドンは添え物になりはてた・・・
ラストシーン、
モスラはインファント島へ帰り、置いてけぼりを食い見送るゴジラとラドンは大変惨めだった。

史上最強のキングギドラが楽しめる映画です。

宇宙最強の王者キングギドラ!実に素晴らしい!!


コメントの投稿

非公開コメント

profile

MILLAFAN

Author:MILLAFAN
ミラちゃんと映画をこよなく愛するMILLAFANです。

Latest Articles
Comments
Trackback
Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Search form
RSS Link
Link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR