ボーダーライン (SICARIO) [2015]

Sicario001.jpg

監督-ドゥニ・ヴィルヌーヴ 脚本-ドゥニ・ヴィルヌーヴ
出演-エミリー・ブラント , ベニチオ・デル・トロ , ジョシュ・ブローリン



 今回は・・・いつもの事ながら何の情報もなく単なるアクション映画だと思い込んで観てたら・・・
いや~いい意味での大誤算。しびれました。シリアスでリアルなしっかりと見ごたえのある映画。
「ボーダーライン」です。

内容は・・・
メキシコで"シカリオ"は暗殺者を意味する・・・
アリゾナ州チャンドラーで誘拐事件の容疑者宅に奇襲捜査。
FBI捜査官のケイト(エミリー・ブラント)と彼女のチームは容疑者を射殺。
冒頭から凄まじいまでの恐怖と臨場感です。印象的な音楽とグッと引き込まれる映像。
Sicario002.jpg
家屋の壁の中から無数の誘拐被害者たちの死体を発見。
Sicario003.jpg
物置に仕掛けられた爆弾が爆発し捜査官が犠牲になる。
Sicario004.jpg
ケイトも爆風を受け血まみれに
FBIの中ではかなり敏腕なケイト
Sicario005.jpg
ケイトは相棒のレジーと上司に呼ばれる。
Sicario006.jpg
国防総省のマット(ジョシュ・ブローリン)から結婚と子供の事を聞かれると
離婚して子供はいないと答えた
Sicario007.jpg
他には?
いやもう結構だ
マット率いるチームに加わり、誘拐事件の捜査に参加することを決めた。
Sicario008.jpg
ケイトはマットのパートナーのアレハンドロ(ベニチオ・デル・トロ)に会う。
Sicario009.jpg
ケイト:「知るべき事は?」
アレハンドロ:「我々がやることを見てろ」
Sicario010.jpg
特殊部隊と共にカルテルの幹部でディアスの弟のギレルモを地元警察から引き取る任務に着く事になった。
最優秀捜査官なはずのケイトが、この特殊部隊の中ではお嬢さん扱いに・・・
Sicario011.jpg
ベニチオ・デル・トロ 渋いね
Sicario012.jpg
ケイト、マット、アレハンドロは特殊部隊と共に国境を越えメキシコのシウダー・フアレスに向かった
Sicario013.jpg
フアレスへようこそ!
Sicario014.jpg
裸の死体が何体も街中で吊るされている!超ヤバイ!
Sicario015.jpg
高速道路で、アレハンドロはカルテルの手下達が取り囲んでいることに気付いた。
Sicario016.jpg
銃だ!
撃たれるまで撃つな
Sicario017.jpg
死にたいか
Sicario018.jpg
銃撃戦開始
Sicario019.jpg
地元警官の1人が自身に銃口を向けている事に気付いたケイト。銃撃をかわして撃ち返し、警官を射殺。
Sicario020.jpg
ケイトはFBIの上官にマットの部隊が行っている超法規的捜査について報告したが、この捜査に対する協力要請は政府の上層から下されたものだと告げられた。
不満の募るケイトはパートナーのレジーとバーへ酒を飲みに出かけた。
Sicario021.jpg
ケイトはレジーの友人で地元警察官のテッドと会い二人は彼女の家に。
テッドの持ち物から銀行で押収した札を束ねていたゴムバンドと同じものを発見したケイトは、テッドが汚職警官であることに気付いた。
フォーカスを巧妙に外すことで逆にそのぼやけた対象を強く意識させ注視を促す演出。
Sicario022.jpg
ケイトは拳銃を取ろうとするが、テッドが応戦しあわやというところに
Sicario023.jpg
アレハンドロが現れた。
Sicario024.jpg
ケイト:「殺し屋と寝ようとしたなんて・・・」
アレハンドロ:「奴は殺し屋じゃない。奴らの標的は我々だ。君じゃない。」
Sicario025.jpg
マットのチームは衛星写真から割り出した密輸トンネルを急襲する作戦を計画し、この捜査を見届けるためケイトも作戦に参加する。
夜、マットと特殊部隊とケイト、アレハンドロは、密輸団と交戦しながらトンネルの奥へと進行した。
Sicario026.jpg
アレハンドロは単身でメキシコ側の出口から外へ出ると、そこにはディアスの手先、メキシコ州警察のシルヴィオが麻薬の積み下ろしをしていた。
アレハンドロがディアスの手先を射殺してメキシコ州警察のシルヴィオを拘束した時、ケイトが銃を向けてフリーズ!
Sicario027.jpg
アレハンドロはケイトの防弾ベストを撃ち「二度と俺に銃を向けるな」
Sicario028.jpg
トンネル急襲の真の目的は、アレハンドロをメキシコに送り込むための陽動だった。
ディアスを拘束した後、アレハンドロはシルヴィオを射殺し、ディアスにアラルコンの自宅まで運転させた。
Sicario029.jpg
アラルコン邸に着いたアレハンドロは武装した門番とディアスを殺した
Sicario030.jpg
アラルコン邸に忍び込み
Sicario031.jpg
妻と二人の息子と食事をしているアラルコン
Sicario032.jpg
妻と娘の仇
Sicario033.jpg
神に召される時が来た
Sicario034.jpg
家族全員を射殺
Sicario035.jpg
そしてアラルコンを射殺
Sicario036.jpg
日、ケイトの家にアレハンドロが現れ
Sicario037.jpg
拳銃で脅し今回の捜査が全て合法なものだったという書類に強制的にサインさせた
Sicario038.jpg
ケイトはベランダからアレハンドロに銃口を向けるが、撃てなかった。
Sicario039.jpg
なんといっても映画の核はベニチオ・デル・トロ。
その不気味さ、威圧感、哀愁、そして一瞬だけ見せる優しさに惹きつけられる。
Sicario040.jpg
エミリーブラントの主演映画なのに、ヒロインの影が薄く、女性主人公がここまでボコボコにされる映画もそうそうないですね。
FBIが国内で相手をしている犯罪者達とメキシコの麻薬カルテルではまったくレベルが違うのです。
アメリカ合衆国大統領ドナルド・トランプがメキシコ国境に「万里の長城」を建設すると公約し、それを支持したアメリカ有権者が拍手したのも本作品を観ると充分うなずけます。
超おススメのメキシコ麻薬戦争を描いた本格アクション映画です。

Sicario041.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

profile

MILLAFAN

Author:MILLAFAN
ミラちゃんと映画をこよなく愛するMILLAFANです。

Latest Articles
Comments
Trackback
Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Search form
RSS Link
Link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR