ストーン (STONE)

stone-dvd1.jpg

監督-ジョン・カーラン
脚本-アンガス・マクラクラン

名優ロバート・デ・ニーロ、エドワード・ノートン、そしてミラ・ジョヴォヴィッチ。豪華俳優陣で固めた心理劇です。
クライム・アクションっぽく感じますが、全く別で殆どが刑務所での物語です。
拳銃とかも出るには出ますが、1発たりとも撃ちません。とても地味な映画です。
が、ミラちゃんは相変わらずの美貌でデニーロを誘惑してくれます。しっかりミラ・ファンの映画になってます。

物語冒頭から、おお!これは良いかも?と期待させてくれます。
主人公ジャック(若い頃)は、座ってぼんやりとリー・トレビノが出ているゴルフ番組を見ている。時代は、リートレビノですから1968年以降くらいでしょうね。飲み物を渡す妻。ソファーで寝ている娘を抱き抱え二階のベッドで寝かしつける。
窓を眺めると、蜂が網戸に止まっている。ブーンと羽音が響く。飲み物を飲みながら、思い詰めている妻。1階へ降り、ジャックのところへ。

妻:「私を見て。」
「もう耐えられない。」
ジャック「何。」
妻「苦しくて・・・出て行くわ。」
ジャックは、2階へ上がり娘を窓の外へ出し抱き抱えている。
ジャック「落とすぞ。」
妻「お願い止めて。」
「分かったわ。出て行かないわ。」
ジャックはそれを聞き、娘をベッドへ戻した。
妻は急いで窓を閉める。先ほどの蜂が窓に挟まって息絶える。
ジャックは妻に抱きつき。
「すまなかった。2度としない。」

二人が家の前にたたずんで、そのまま時代は現代へ。初老の二人が教会で歌っている。
家に帰って、ジャックは若い頃と同様にソファでゴルフ番組を見ている。
冒頭を再現するかのように飲み物を渡す妻。未だに妻の話には耳を貸さないジャック。
ただひとつ違うのは、娘は既に嫁ぎ、夫婦二人きりのようで、妻は一人寂しくジグソーパズルをやっている。

掴みはOK!
さあ!どんな物語が展開していくのだろうかと期待させてくれる。

ここまで開始から5分くらいが過ぎたであろうか。
ところが、このあとの展開は、豪華俳優陣にしては地味過ぎるくらい平凡なんです。

救いは、何といってもミラちゃん演じるルセッタです。ミラちゃんに注力注げば平凡を打破し、間違いなく楽しめます。

ジャックは、刑務所で受刑者の仮釈放の監査をする仕事をしている。もう定年間際で最後の仕事がストーン(エドワード・ノートン)だった。

さて、ここからやっとストーンの妻ルセッタの出番だ。物語開始から21分。長かったー。

st001.jpg

ストーンはルセッタに電話させてジャックに会うように指図していた。

ルセッタはストーンに面会し、ジャックの件を話す。いつも留守電にメッセを入れていると。

st002.jpg

今日は凄いの、何も着けてないわ。とストーンを誘う。が流石に目をつけられているのでそれはできない。

st003.jpg

ストーン 「もう耐え切れない。」

かなりまいっているストーン。ふと、向こう側で聖書を読んでいるのを見かけ、聖書に関心を持った。

st004.jpg

昼間は子供たち見て、夜は娼婦と真逆な生活をしているルセッタ。今回もミラちゃんは脱いでくれます。

st006.jpg

ルセッタは刑務所まで押しかけてきた。
ついにジャックとのコンタクトに成功した。

この頃、ストーンは自己啓発で信仰に没頭していく。
この辺りから宗教色が前面に押し出されてくる。

ジャックは、教会へ行き悩みを告解する。

st007.jpg

ルセッタは、ジャックにこれでもかと言うほど電話攻勢をかける。

st008.jpg

ストーンに「いけたわ!」とジャック攻略の朗報を報告するが、ストーンは・・・

st009.jpg

st010.jpg

ルセッタ 「食べて!」

st011.jpg

ジャックは完全に落ちた。

st012.jpg

ジャックとルセッタはベッド・インした。

刑務所では、ストーンが暴動を目の当りにして神の啓示を受けた。
この時からストーンは悟ったかの如く完全に変わっていく。

対するジャックはルセッタにどんどん溺れていき、ルセッタもジャックを好きになっていく。

st013.jpg

ルセッタ 「どうしたの?」

ストーンは”永遠”の話を延々と語る。

ルセッタ 「仮釈放の話をしてるのよ。」

「わたし、やったでしょ!」

ルセッタは仮釈放の手柄を話すが・・・ストーンは。。。

st014.jpg

ジャックはストーンの異変を不思議に思い、ルセッタに相談する。

st015.jpg

ルセッタにはもう会わない。

ジャックは定年にして破滅に向かっていく。

とうとう、ストーンの釈放の日が来た。

ジャック 「晴れて自由だ。」

ストーン 「キスしていいか?」

st016.jpg

ストーンは、ジャックとルセッタが寝たのを知っていて、帰り際ジャックにボソっと。。。

st017.jpg

ジャックは妻の氾濫に遭い、家屋敷を火事で焼かれてしまう。

なのにジャックは、この火事をストーンの仕業だと勝手に決め付けて、ストーンを拳銃で脅す。

まるでストーンとジャックが入れ替わってしまったかの様だ。

悪人(ストーン)が善人に善人(ジャック)が悪人に変貌する過程を描いた映画なのだ。

st018.jpg

ミラちゃんとしては、助演なんだけど、とても良い演技をしていると思った。
この映画の見所は何といってもデニーロとエドワード・ノートンの演技。そして、それを食っているミラちゃんの演技でしょうか。

それ故、最初にも書いた様に大変地味な印象が残ってしまい、損をしている映画だと感じた。そして、原作は戯曲であり、映画化に無理があったのかもしれない。

stone-poster3.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

profile

MILLAFAN

Author:MILLAFAN
ミラちゃんと映画をこよなく愛するMILLAFANです。

Latest Articles
Comments
Trackback
Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Search form
RSS Link
Link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR