バイオハザードII アポカリプス(Resident Evil: Apocalypse)

監督-アレクサンダー・ウィット
製作-ポール・W・S・アンダーソン等

RE2-P

III->IV->III(観返し)という順番で観てきたバイオハザード・シリーズですが、第二弾の「バイオハザードII アポカリプス」を観てから最後に第一弾になっています。
アポカリプスもご他聞にもれず全く知識が無い状態で挑みました。ってゆーか、Iをテレビでチラ観してIIIを観てる訳ですから全くではないですね。(笑)
ゲームは一切やってませんので、そういう意味で知識がないな。

まずはアレクサンダー・ウィット監督ですが、MILLAFAN的には全く聞いたこともない監督さんです。ググってみると監督作品はどうやらこれ1本のみのようですね。ただ、撮影・助監督は色々とやられているみたい。
大ヒットした続編ですから、引き受け手がいなくてやったんでしょうか。
MILLAFAN的にはミラちゃんさえ観れたら、そんな事はどうでもいいのですけどね。(笑)
まあ、撮影出身の監督さんだから綺麗に撮れていることを期待して。。。

物語の始まりは、Iのラストから素直に続いて辻褄が合ってます。正式な続編なので当たり前か。
ただ描かれ方は、ミラちゃん主体とは言えず(ここがちょっと不満)S.T.A.R.S隊員らに焦点が当てられていて、S.T.A.R.Sに所属するジル・バレンタイン(シエンナ・ギロリー)がとても宜しい。
ジル登場シーンもカッコよく撮られていて、撮影出身の監督さんの面目躍如といったところですね。

jill1.jpg

jill2.jpg

綺麗な女優さんですねー。

jill4.jpg

やっとアリス@ミラちゃん登場!

jill5.jpg

Iでは、ただキックの強いネェちゃんのアリスでしたが、本作では人間離れした強さ倍増で大暴れします。
でも、そんなアリスよりもジルに強く惹かれました。

この二人(ジルとアリス)見比べてどうでしょう?

jill6.jpg

jill7.jpg

綺麗な女優さんが二人並んで映るのは良いものですねー。

jill8.jpg

流石にこのMILLAFANでさえ間違いなくジルが魅力的に描かれていると言い切れます。
「バイオハザードII アポカリプス」は紛れも無くジルの映画だと!

jill9.jpg

jill11.jpg

jill13.jpg

かなり脱線してますが、本編に戻ると・・・ネメシス計画始動!
アリスとネメシスの一騎打ちとなりますが、アリスはマットだ!と気付いた。
アリスが勝利しますが、ネメシスはマットに戻りアンブレラに反逆します。(ここで、ちょっとウルっとしたMILLAFANです。)
その隙を見てアリス一行はヘリコプターでラクーンシティー脱出成功かに見えたが・・・爆風でヘリコプターは墜落しアリスは破片の直撃を食らって即死。

アリスが死んだら続編に続かないので、アンブレラによりアリス再生!

全体的にテンポが今ひとつって感じを受けました。監督さんの手腕?によるところでしょうね。(笑)

最後にもう一枚。やっぱりミラちゃんです。

jill15.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

MILLAFAN

Author:MILLAFAN
ミラちゃんと映画をこよなく愛するMILLAFANです。

Latest Articles
Comments
Trackback
Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Search form
RSS Link
Link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR