アンダーワールド (UNDERWORLD) [2003]

underworld001.jpg

監督-レン・ワイズマン
出演-ケイト・ベッキンセイル,スコット・スピードマン,マイケル・シーン, ビル・ナイ



5月と言えばゴールデンウィークですが、今日は連休最後の日。この連休中は、レンタルで沢山借りてきて映画三昧な日々でした。
その中からシリーズ物を紹介します。
今回は以前から観たいな~と思っていた最新作「覚醒」で話題の「アンダーワールド」シリーズです。4作品一気に観ました。

まず先頭バッターは第一作の'03年公開「アンダーワールド」からです。

内容は、ヨーロッパ(いや世界か?)三大怪物(ヴァンパイア・狼男・フランケンシュタイン)の二つ、ヴァンパイア一族と狼男一族の何世紀にも及ぶ戦いを描いてます。
戦いは、中世時代がチラチラと出る程度で殆どが現代での出来事。
両一族が最新式の銃器・装備を身に纏い、バリバリ撃ち合う銃撃アクションシーンの連続が見物です。
主人公は女ながらもヴァンパイア一族の狼男処刑人セリーン(ケイト・ベッキンセイル)。

映画冒頭、セリーンによる物語の説明がなされる。狼男はライカンと呼ばれるようです。
黒のレザースーツがカッコイイ!セリーンは今日も獲物(ライカン)を狙っている。
underworld002.jpg
仲間に合図を送るセリーン。
この後30m位の高さからスーッと飛び降りるのですが、これがまたカッコイイ。
underworld003.jpg
獲物を追って地下鉄の駅で運命の人マイケル(スコット・スピードマン)と目が合うセリーン。
underworld004.jpg
ライカン一族のレイズがヴァンパイアを嗅ぎ付け「奴らだ!」と叫び銃撃戦勃発!
セリーンは仲間が紫外線弾を食らって灰になっていくのを確認。
怒りのフルオート二挺拳銃が火を噴く!!
underworld005.jpg
セリーンは排気口を開け入ってみると、何やら呻き声が聞こえる・・・
underworld006.jpg
その隙に背後からライカンがセリーンを狙ったが、すぐさま撃ち返した。
underworld007.jpg
見事命中!
underworld008.jpg
まだ息のあるライカンに止めを刺すセリーン。めっちゃクールです。
ってか、ケイト・ベッキンセイル超美人ですね。
ライカンの持っていた銃から弾倉を取り出し紫外線弾を確認する。
underworld009.jpg
変身したライカンのレイズが背後からセリーンを襲う!
咄嗟に日本で言う手裏剣の様な物を投げるセリーン。
underworld010.jpg
手裏剣はレイズに見事に命中するが、(レイズは体格が良い為か?)この位でライカンは怯みません。
セリーンは一目散に逃げてレイズを巻いた。
その場所で絶滅寸前だったはずのライカンの大勢の声を聞いた・・・
underworld011.jpg
ヴァンパイアの本拠地へ戻り、ライカンが紫外線弾を使っていた事を知らせ、仲間が襲撃を受け、大勢のライカンの声を聴いたので反撃に出たいと現指導者クレイブンに申し出た。がしかし、クレイブンはセリーンを全く信用せず相手にしない・・・
underworld012.jpg
セリーンはライカンが地下鉄で何を追っていたか調べた。
それはマイケルだと確信した。
ライカンが何故マイケルを追っているのか?
セリーンは独自に調査を開始。
マイケルを待ち伏せて・・・
underworld013.jpg
セリーン「何故追われている?」
その直後、ライカンを察知したセリーン。マイケルはその隙に逃げ出した。
underworld014.jpg
迫り来るライカンにセリーンの二挺拳銃がまたも火を噴く!
underworld015.jpg
次々襲いかかってくるライカン。
こんな所で時間を食っていては・・・床を銃で打ち抜いてその場を脱出。
エレベーター前にルシアン(マイケル・シーン)がマイケルを捕まえる場に出くわし、ルシアン(死んだはずのライカンの始祖)に乱射をお見舞いするセリーン。
ここでセリーンはルシアンだとは認識してませんが・・・怪しいと感じている。
underworld016.jpg
ルシアンは銃弾が命中するもののマイケルを噛んだ。
これでマイケルはライカンになる。
underworld017.jpg
セリーンはマイケルを助け出し、車で逃げる。
ルシアンも負けじと追いかけたが、セリーンはルシアンを振り払った。
underworld018.jpg
ルシアンは、マイケルを噛んだ血でジンゲに確認させ、結果マイケルはコルヴィナスの末裔の人間だという確認が取れた。
セリーンはマイケルをお持ち帰り~
当然クレイブンの逆鱗に触れる。

クレイブン-セリーン-エリカの三角関係でクレイブンを虎視眈々と狙っているエリカはセリーンの持ち帰ったマイケルが気になってしょうがない。
隣の芝生は青く見える。(笑)

エリカはマイケルの首を見てビックリ!
ライカンに噛まれている!
目を覚ましたマイケルに威嚇するエリカ。
マイケルはそのまま窓から逃亡・・・

セリーンはクレイブンに引っ叩かれる。
underworld019.jpg
ムシャクシャする気持ちを抑えるためか、射撃練習をするセリーン。
武器開発担当のカーンから紫外線弾に対抗すべく硝酸銀弾を渡され試し撃ち!
underworld020.jpg
セリーンはルシアンが生きているのでは?と
古書文献を調べる・・・あの時のペンダントが?もしかしてルシアン?
underworld021.jpg
このままでは、長老達も危険にさらされると直感したセリーンは長老のビクターを復活させてしまう。

その頃、同僚から裏切られたマイケルがセリーンを訪ねてやってきた。
セリーンはクレイブンにビクター復活を告げると、マイケルと一緒に出て行った。
underworld022.jpg
マイケルを安全な場所の拷問部屋に閉じ込めるセリーン。
underworld023.jpg
クレイブンのアホに命令される筋合いはねぇ!とアッパーパンチをお見舞いするセリーン。
その足でビクターのところへ。
だが、ビクターは1400年続いた掟を破るわけにはいかないとセリーンを処罰すると言い放った。

セリーンは監禁されるはめに。

クレイブン:「誰も出入りさせるなよ。私の未来の女王を守るためだ!」

それを物陰越しに聞いたエリカはキレた!!

エリカ:「未来の女王だってかっ!上等じゃねーか。そんなことさせてたまるか!!」(と思ったに違いない。(笑))
エリカはセリーンを逃がしてしまうのだった。
underworld024.jpg
クレイブンは私利私欲のために3番目の長老アメリアをもライカンに襲わせた。あとはビクターを何とかすれば。

セリーンはマイケルのところへ走った。
ライカンのジンゲもマイケルを奪うためにセリーン達を襲撃した。
underworld025.jpg
セリーンはマイケル一人窓から飛び降りさせたが、着地するとすぐに捕まってしまった。
underworld026.jpg
セリーンは息絶え絶えのジンゲを捕まえお持ち帰り。

マイケルは満月を見て変身途中で注射を打たれライカンのアジトへ。

セリーンはビクターの前で生き証人ジンゲに一部始終を告白させた。
ルシアンは生きていて最強のライカンになるために、生粋のヴァンパイアとコルヴィナスの末裔の人間の血を合わせて混血種になることをを目指していたのだった。

ビクター達はライカンのアジトへ向かった。
underworld027.jpg
セリーンの二挺拳銃が炸裂!!
underworld028.jpg
凄まじい銃撃戦!!
underworld029.jpg
セリーンはマイケルを助け出したが、 マイケルはクレイブンに硝酸銀弾を撃たれて瀕死状態となった。
クレイブンはセリーンにビクターの真実を打ち明けた。
信じていたビクターが本当は親の仇だったのだ。
クレイブンに硝酸銀弾を撃たれて死んだかに見えたルシアンが、セリーンに自分が成し遂げられなかった目的を果たそうと「マイケルを噛め!」と
セリーンはマイケルの命を救うには噛むしかないと悟り、ルシアンの言う通りマイケル噛んだ。

そこへビクターが現れ
セリーン:「あなたなのね」
underworld030.jpg
自分の娘まで殺しておいて・・・

種族の保護のため仕方なかったのだ。
underworld031.jpg
マイケルは混血種となりハイブリッド変身をし、ビクターと戦った。
マイケル危うし!ビクターには勝てない。
underworld032.jpg
セリーンは意を決して剣を取りビクターの首を落とした。
underworld033.jpg
これでセリーンとマイケルは両一族から命を狙われ追われることになったのだった。
underworld034.jpg
その頃、最後の長老マーカスがジンゲの流れ出た血で復活!
続編エボリューションへ!

underworld035.jpg

本作品が監督処女作となる脚本家出身のレン・ワイズマン監督は、彼独特のコアな世界観をこの「アンダーワールド」で創り上げる事に成功したと思います。
見どころは何と言っても、とてもスタイリッシュな美人ヴァンパイアかつクールな女処刑人セリーンを演じたケイト・ベッキンセイル。一見の価値は十分にあります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

MILLAFAN

Author:MILLAFAN
ミラちゃんと映画をこよなく愛するMILLAFANです。

Latest Articles
Comments
Trackback
Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Search form
RSS Link
Link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR