フェイシズ (FACES IN THE CROWD) [2011]

faces001.jpg
監督-ジュリアン・マニャ
出演-ミラ・ジョヴォヴィッチ,ジュリアン・マクマホン



久しぶりに更新、KATEFANもといMILLAFANです。
超久しぶりにミラちゃん映画の紹介になります。
日本では'12公開の「フェイシズ」。

「相貌失認」(そうぼうしつにん)という病気を扱ったミステリー映画です。
相貌失認とは顔をみても表情の識別が出来なくなり誰の顔だか分からなくなる脳障害の事です。かの有名なブラッド・ピットも相貌失認とか・・・
アイデアとしてはとても良いと思いました。

このナイスアイデアを十分に生かしきっているか?・・・なのですが・・・

内容は、ある夜、連続殺人鬼「涙のジャック」が女性を殺害している現場を目撃してしまうアンナ(ミラちゃん)。
それに気付いた殺人鬼はアンナに矛先を向けた。必死に抵抗するアンナだが川に突き落とされ、落ちる途中で頭を打ち、それが元で相貌失認と言う病気にかかってしまい、顔が分からない殺人鬼から命を狙われる恐怖におののくアンナ・・・

映画冒頭部分で日常的に当たり前に鏡を見るアンナ。相貌失認になることを暗示してるかのようです。
faces002.jpg
「ミステリアスな人物との出会いが、あなたに新たな刺激をもたらすでしょう。」
faces003.jpg
いつもの様に女友達からバーへのお誘いが
faces004.jpg
バーでガールズトークに花が咲く。
ブライスが「付き合って一周年だからラスベガスに行こう」って
faces005.jpg
バーを出て友達を送ると
「涙のジャック」の犯行現場に出くわしてしまったアンナ。
今度はアンナを襲った。
faces006.jpg
アンナは橋から突き落とされ、後頭部を打ち、そのまま意識を失った。
faces007.jpg
病院で気が付くと・・・
アンナ:「誰なの?」
ブライス:「僕だよ。ブライスだ。」
アンナ:「頭が痛い。」
    「触らないで、誰?」
アンナは顔の判別がつかなくなっていた。
faces008.jpg
鏡に映った自分の顔でさえ違ってみえてしまう。怖い~!
faces009.jpg
医師から相貌失認だと宣告される。
その後、警察に呼び出され担当となったケレスト刑事(ジュリアン・マクマホン)に調書を取られた。
犯人逮捕に協力を!
私は今顔の見分けがつかないんです!!
犯人が目の前にいても私には分からないんです!!!
faces010.jpg
頼れる医者は・・・
アンナはランゲンカンプ医師を訪ねた。
アンナ:「病気なら何か治療法が」
ランゲンカンプ医師:「体にウィルスが入ったのと訳が違うのよ」
             「本来持っている力を失ったの」
アンナ:「私は一生このまま?」
ランゲンカンプ医師:「慣れるしかないでしょうね」
faces011.jpg
仕事帰りの地下鉄電車の中、涙のジャックに襲われて行方不明になっていたバッグをみつけたアンナ。
faces012.jpg
この車内に犯人が・・・
faces013.jpg
ケレスト刑事に連絡をする。
「消えたバッグが目の前に置いてあったんです」
「顔は自信ないけどバッグは間違えないわ」
するとオレンジ色のシャツの男がアンナを追ってきた。
電車を急停車させたアンナ。
「パパ、パパなのね」
「本当にごめんなさい」
faces014.jpg
アンナはふたたびランゲンカンプ医師を訪ねた。
マイクとマギー
マギーは少し色が薄い。マギーは額に傷がある。
何か目印を頼りに見分けるといいわ。人を見分けやすければ何でもいい。
それがマギー。できるじゃない。
faces015.jpg
見分け方を教わったアンナは早速実戦した。
faces016.jpg
ブライスを見つけ、元通りになったと嘘をついてしまった。
faces017.jpg
ランゲンカンプ医師の処方で、さらに人ごみの中に紛れ込んだアンナは殺人鬼らしき男に声をかけられた。
ごめんなさい。名前が思い出せないの。
アンナは近くにいた警官に助けを求めた。
faces018.jpg
アンナの誕生日に仲間内で集まっていると・・・
涙のジャックから携帯に電話がかかってきた。
そして今度はフランシーンが犠牲者になった。
faces019.jpg
ケレスト刑事はアンナを守るため、生まれ故郷へ身を隠した。
faces020.jpg
ケレスト刑事はアンナと恋に落ちていた。
faces021.jpg
翌日、髭を剃ったケレスト刑事にアンナは吃驚し、髭で区別がついていた事に気が付いた。
「脳に覚まされてただけよ あなたも特別じゃない」
faces022.jpg
夢なら顔が分かるかも?
ランゲンカンプ医師に催眠術治療頼んだ。
faces023.jpg
面通しした時に犯人がいたところまで分かったが・・・
faces024.jpg
ブライスから電話がかかってきた。
アンナはお詫びをしなくてはと何も考えずに待合場所へ向かった。
そこでラスベガス行の切符と結婚指輪を渡しプロポーズしたブライス。
努力はしたの・・・でも顔が変わろうが変わらまいが、そんなの関係ないはずよ・・・とアンナは断った。
faces025.jpg
メールくれたから、そう言われるとは思わなかったとブライス・・・?
メールなんてしてないのに・・・とアンナがブライスの携帯を見ると
faces026.jpg
すぐにケレスト刑事に連絡するアンナ。が電話に出ない。。。
涙のジャックはブライスも始末しブライスになりすました。
faces027.jpg
ケレスト刑事は伝言電話を聞いて・・・振り返ってみると犯人が誰かの察しがついた。
すぐさまアンナの元へ急行した。
そのころアンナはブライスの異変に気付き催涙スプレーをお見舞いした。
その隙に逃げ出したアンナ。後を追う涙のジャック!
ちょうどケレスト刑事が通りかかり、アンナを救出しに追いかけた。
faces028.jpg
どちらがケレスト刑事なのか涙のジャックなのか?判別がつかないアンナ!!
faces029.jpg
アンナ!危ない!!
バン!バン!と2発撃ったアンナ!
faces030.jpg
ケレスト刑事は涙のジャックともみ合いとなり相撃ちになり・・・ あえない最期を遂げた。
「ダメよ 置いてかないで!ダメだったら 逝かないで!」
faces031.jpg
アンナはケレスト刑事の故郷へ
faces032.jpg
転勤願いが通ってここで暮らすことになった。
faces033.jpg
ママ!
faces034.jpg
彼を失ってもお腹には子供が宿っていたんです。

映画では、主人公アンナの視点にたって、実際に登場人物の顔を変えていたので、いったいどれが本当の顔なの?
と観てる私自身が分からなくなってしまいました。(笑)

全体的には色々と凝って作られていると思いますが・・・今一つ足りない感じで・・・

人は顔だけを見て判断するのでしょうか?
嗅覚、聴覚もあるのでは?
匂いは香水とかもあるので置いといて、人の声は判断材料にはならないのでしょうか?
電話の声でも判断出来るので十分判断できると思いますが・・・

ナイスなアイデアだけに惜しい作品だと思いました。

faces035.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

MILLAFAN

Author:MILLAFAN
ミラちゃんと映画をこよなく愛するMILLAFANです。

Latest Articles
Comments
Trackback
Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Search form
RSS Link
Link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR