ヒューゴの不思議な発明 (HUGO) [2011]

hugo001.jpg

監督-マーティン・スコセッシ
出演-ベン・キングズレー , エイサ・バターフィールド , クロエ・グレース・モレッツ



今回は~珍しくwアカデミー賞受賞作品~マーティン・スコセッシ監督「ヒューゴの不思議な発明」で~す。

で何故にこの作品をチョイスしたかと言いますと・・・ChloëFANだからで~す!www

そうですあの「キック・アス」のクロエ・グレース・モレッツちゃん、略してクロレッツちゃんが出演してるんですよ。

ということでクロエちゃんが主演ではありませんが何時もながらクロエちゃんに焦点を当てていきます。www

この映画は、ポスターとか題名(ヒューゴは何の発明もしてないのにおかしな邦題だ)から一見すると子供向け映画のように思えますが~、内容はかなり映画マニアックな映画愛に満ち満ちたファンタジーです。
マーティン・スコセッシ(MILLAFAN的には「タクシードライバー」「レイジング・ブル」等が好きかな)監督初の3D映画で娘さんのために作ったとか・・・

クロエちゃんは主演のエイサ・バターフィールドくんよりもめちゃめちゃ良いです。題名も「Isabelle」でどうでしょうか?www
アカデミー賞あげたいくらいです。クロエちゃんがこの映画の一番の見所です。

駅の屋根裏で時計台のメンテナンスをして暮らしているヒューゴ・カブレ(エイサ・バターフィールド)は、ジョルジュ・メリエス(ベン・キングズレー)の営む玩具屋で玩具のパーツを盗んでは今は亡き父の形見の絵を描く機械人形の修復に毎日を費やしていた。
クロエちゃん扮するはジョルジュ・メリエスの養女イザベル。

hugo002.jpg

ある日、玩具のパーツを盗むところを見つかってしまい、父の残した大事な手帳を取上げられてしまった。その手帳は機械人形の修復に欠かせないもので如何しても取り戻したかったヒューゴ。イザベルに頼み込むことにした。

hugo003.jpg

めっちゃ可愛いね~。ヒット・ガールの頃よりも少しお姉ちゃんになったクロエちゃん。

hugo004.jpg

ジョルジュに手帳を灰にされて泣いてるヒューゴに・・・
イザベル:「来て」
ヒューゴ:「どこ行くの?」
イザベル:「地球上で一番素晴らしいところ」
と言って図書館へ

hugo005.jpg

紹介します。ヒューゴ・カブレです。

hugo006.jpg

ノートは燃やされてないわ。あの灰はトリック。
冒険好きなイザベルはヒューゴに興味津々。

hugo007.jpg

イザベル:「本が好きじゃないの?」
ヒューゴ:「好きだよ。」
      「父さんとよく「ジュール・ヴェルヌを」
本が大好きなイザベル。

hugo008.jpg

私と話した事は秘密よ。
ハーイ!MILLAFANも秘密にしま~すw
ってあたしは関係ないって・・・一人突っ込みwww

hugo009.jpg

映画観たことないの?
イザベル、冒険したくない?

hugo010.jpg

映画館の裏口から鍵を抉じ開け、ハロルド・ロイドのサイレント映画を観て・・・

hugo011.jpg

ドキドキ・ハラハラ
クロエって、とっても表情が豊かですよね♥

hugo012.jpg

楽しんでいると・・・

hugo013.jpg

どうやって忍び込んだ!来い!
とうとう捕まってしまいました。

hugo014.jpg

ヒューゴ、どこに住んでるの?

hugo015.jpg

そこの二人待て!

hugo016.jpg

保護者はどこだ。
私を見たことあるでしょ。この子は従弟のヒューゴです。

hugo017.jpg

ヒューゴは思い出したかの様に突然壁の中に戻ろうとした。
追いかけるイザベルは駅の人ごみに塗れて転んでしまった。
ヒューゴ~~~!

hugo018.jpg

イザベルを助け起こした時、首飾りのハート・キーを見て・・・これは機械人形のキー・・・
イザベルに機械人形を見せることに・・・

hugo019.jpg

機械人形を見て・・・
どうして私のキーが合うのかしら・・・
悲しそう・・・

hugo020.jpg

何を書くんだろう。
父さんからのメッセージの気がする。

hugo021.jpg

機械人形が絵を描きだしました。

hugo022.jpg

それはまさしくかの有名な映画監督ジョルジュ・メリエスの月世界旅行だった。
父さんが見た映画だ!

hugo023.jpg

サインまでも再現している・・・

hugo024.jpg

父さんからのメッセージだ。解き明かさなくては・・・

hugo025.jpg

パパ・ジョルジュが帰ってきた。
取りあえずお部屋に隠れてて・・・

hugo026.jpg

今タンスを見てた。
調べてみる。

hugo027.jpg

見て!
調べなくっちゃ
私の方が背が高いから

hugo028.jpg

あともう少し・・・

hugo029.jpg

その時椅子の足が折れた・・・

hugo030.jpg

言わんこっちゃないwww

hugo031.jpg

箱の中身が部屋一面に散らばった。
そこにパパ・ジョルジュ登場。w
過去の悪夢の遺産が・・・パパ・ジョルジュは過去の映画監督としての栄光から一転、戦争によりどん底を味わっていたのだった。

hugo032.jpg

ここから物語は意外な展開に・・・
図書館で月世界旅行の事を調べていると

hugo033.jpg

この本の著者タバール教授が後ろから二人に問いかけた「メリエスに興味が・・・」
メリエスは死んだ事になっていた。
メリエスが生きている事を聞いて信じられないタバール教授。

hugo034.jpg

タバール教授、よかったらパパ・ジョルジュに会いませんか?

hugo035.jpg

人は目的を失うと壊れてしまう・・・壊れている機械を見ると悲しくなるんだ。
修理することがあなたの目的。
私の目的は何かしら・・・両親を知っていたら分かったかも

hugo036.jpg

機械に不要な部品は無い。使われている部品は全部必要なんだ。だから世界が大きな機械なら僕は必要な人間だ。
理由があってここにいる。君にも理由があるはずだ。

hugo037.jpg

イザベルとヒューゴがパパ・ジョルジュの心を治します。

hugo038.jpg

ママ、女優さんだったの。
ママ:「もう大昔のことよ」
彼女に会いませんか?
フィルムがあります。
お見せしても?
そうよ、お願いママ!

hugo039.jpg

急いで!フィルムを見ることに。
それは月世界旅行のフィルムでした。
ママだわ!

hugo040.jpg

どこに居ようと映写機の音はすぐに分かる。寝ていたジョルジュが起きてきた。
そしてヒューゴ達に過去の事を話しました。
ベン・キングズレーは貫録の演技ですよね~
ジョルジュの話を聞いたヒューゴは修復した機械人形を見せたくて飛び出して行った。

hugo041.jpg

その頃ヒューゴの唯一の身内クロード叔父さんが亡くなっていて駅は・・・公安官がヒューゴを探していた。
ここでは殆ど取り上げてないですが、この公安官がとても良い味出してます。一見の価値有り。
公安官はヒューゴを捕まえた!
そこへジョルジュが・・・「その子はうちの子だ」
             「ちゃんと役目を果たした。」
そうです。これがヒューゴの役目だったのです。ジョルジュを立ち直らせる事が。

hugo042.jpg

これを機に世界中のファンからジョルジュの映画が集められて上映会が開かれる。
ジョルジュの作品が再び日の目を見る事になったのです。

hugo043.jpg

イザベルは、この出来事を本に書き記しましたとさ。。。

hugo044.jpg

本作品は、批評家からは絶大な支持を受けているようです。あの有名なジェームズ・キャメロン監督も本作を「傑作」と褒めたたえてます。
が、見る人によっては・・・ジョルジュ・メリエスって誰?な方は真反対の評価をしてしまうのも事実。
まっ、私は月世界旅行を知っていて、さらにクロエちゃん目当てだったのでメッチャ楽しめましたが・・・

hugo045.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

MILLAFAN

Author:MILLAFAN
ミラちゃんと映画をこよなく愛するMILLAFANです。

Latest Articles
Comments
Trackback
Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Search form
RSS Link
Link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR