大魔神 [1966]

daimajin001.jpg

監督-安田公義 音楽-伊福部昭
出演-高田美和,藤巻潤,五味龍太郎,遠藤辰雄,橋本力



今回も~私MILLAFANの物心ついたころの記憶に残っている映画を取り上げます。
傑作「大魔神」シリーズ第一作「大魔神」です。シリーズは3作ありますが、話の筋は3作共ほぼ同じです。
その中でも(それぞれ甲乙つけがたい出来なのですが)第一作が一番ですかね。

大魔神は映画館と言うよりもテレビですね。よく野球中継が雨で中止になると大魔神をやってました。
だから野球中継中止になることを祈ってました。(笑)

本作品の音楽を担当された伊福部昭さんはゴジラ、座頭市シリーズなど多くの映画音楽を手掛けております。
伊福部昭さんの音楽は大魔神の眼光と荒ぶる神の力を十二分に表現されていてとても印象的なテーマ曲になってます。

内容は、
冒頭 ドドン!ドドン!と足音だけを聞かせて姿を見せない大魔神
怖いですね~

戦国時代、丹波の国の領主花房家は幼い忠文・小笹兄妹の二人を残し、悪家老・左馬之助の謀反により滅ぼされた。
物語の大筋は謀反により権力を手に入れた左馬之助と旧領主の残党達の争いを描いてます。
勧善懲悪がはっきりしていて、とても分かり易いです。(^^)v

忠臣・小源太は忠文・小笹兄妹を連れて魔神の山へ逃げ込み・・・10年の月日が流れた。

ここで初めて埴輪の武神像が映し出されます。

daimajin002.jpg

小笹を演じる高田美和さんが若くて、あまりの可愛さにノックアウト!

daimajin003.jpg

極悪非道の左馬之助の所業が聞こえたのか・・・魔人の山は地鳴りが響く
魔人の耳は地獄耳

daimajin004.jpg

小源太は敵に捕まり、それを助けに行った忠文も囚われの身に・・・
魔人の山の巫女が左馬之助に身を挺して忠告をした「民を苦しめるのを今すぐ止めよ」と
「考え直さなければ必ず災いが及びますぞ」と
血迷った左馬之助は、巫女を斬り殺し、魔人の山にある武神像の破壊を配下に命じた。

武神像破壊隊にこれは良い手土産だと小笹は捕まった。

ちょっとやそっとでは壊れない武神像。

daimajin005.jpg

武神像の額に鏨(たがね)が打ち込まれる。

daimajin006.jpg

額から血が流れ出す
衝撃的なシーンですね

daimajin007.jpg

急に雷が鳴り落雷が!

daimajin008.jpg

地震、地割れで武神像破壊隊は全滅

daimajin009.jpg

小笹は助かった。

daimajin010.jpg

おねがいでございます。
兄上と小源太をお助け下さい。
二人をお助け下さるなら、小笹は命を召されてもかまいません。
小笹がこの身をお捧げしたら・・・

daimajin011.jpg

女の涙には弱い大魔神
遂に動き出した!
ここまでに1時間以上かかったwww

daimajin012.jpg

埴輪から恐ろしい魔人の顔に

daimajin013.jpg

今まさに忠文と小源太が磔の刑に

daimajin014.jpg

あれは何だ!

daimajin015.jpg

大魔神登場!

daimajin016.jpg

大映京都のスタッフ渾身のミニチュア

daimajin017.jpg

大魔神の背丈は5~6メートルほどでしょうか

daimajin018.jpg

撃て!撃て!

daimajin020.jpg

忠文と小源太を見つけた

daimajin021.jpg

小笹の願いを叶える・・・
ってゆーかえらく無造作に忠文を放ってしまう大魔神・・・www

daimajin022.jpg

どうやら大魔神は額に鏨を打ち込まれた事に根を持ち、左馬之助を懲らしめなければ気が済まない様です。

daimajin023.jpg

1/2.5縮尺で精巧に作られているミニチュアが功を奏し、

daimajin024.jpg

兎に角特撮が素晴らしくリアルです。

daimajin026.jpg

瓦が崩れて落ちる屋根は実に見事です。

daimajin027.jpg

怪獣映画にありがちな建物の「中身の無さ感」は無く木造建築物の破壊シーンは今見てもとてもリアルに感じます。

daimajin028.jpg

投石、火責めと反撃するものの、大魔神を止めることは不可能
流石にこれはヤバイと左馬之助は逃げ出した

daimajin029.jpg

人間を壁にめり込ませる演出は斬新ですね

daimajin031.jpg

わわっ!見つかった!

daimajin032.jpg

とっても大きな手

daimajin033.jpg

志村!後ろ後ろ!じゃなかった左馬之助!後ろ後ろ!

daimajin034.jpg

捕まっちゃった

daimajin035.jpg

観念しな左馬之助

daimajin036.jpg

お前にも鏨を打ち込んでやるから

daimajin037.jpg

鏨は左馬之助の胸に深々と突き刺さった!

daimajin038.jpg

これでも大魔神の怒りは鎮まらず、領民さえも容赦なくぶっ殺す
止めてくれ!と飛び出した竹坊を小笹は身を挺して守った。

daimajin039.jpg

大魔神は可愛い娘は殺さない・・・可愛いは正義?

daimajin040.jpg

踏み潰すのを止めた。

daimajin041.jpg

お願いでございます。どうかお怒りをお鎮め下さいまし
どうかこの小笹を踏み殺すだけでお怒りを鎮めて山へ戻って下さい。お願いします。
小笹の涙が・・・ポツっと

daimajin042.jpg

小笹の涙で始まり涙で終わる・・・穏やかな埴輪に戻った大魔神

daimajin043.jpg

火の玉が山に戻って行く

daimajin044.jpg

魂の抜け殻となった大魔神は崩れていく

daimajin045.jpg

この場面は、当時話題になったのか、週刊の漫画誌にカラーで掲載されていて、
それがとても記憶に残ってます。

daimajin046.jpg

土くれとなった大魔神

daimajin047.jpg

これほどオリジナリティーに富んだ作品はなかなか見当たらないかと思います。
大映の生んだ傑作シリーズです。是非ご覧あれ!

大魔神はアラカツマという神なんです。(巫女が言ってました)
信じる者は救われる。

連荘で邦画を取上げてみました。次回はどうしましょうか??

コメントの投稿

非公開コメント

profile

MILLAFAN

Author:MILLAFAN
ミラちゃんと映画をこよなく愛するMILLAFANです。

Latest Articles
Comments
Trackback
Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Search form
RSS Link
Link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR