マッドマックス 怒りのデス・ロード (MAD MAX: FURY ROAD) [2015]

MadMaxFR001.jpg

監督-ジョージ・ミラー 脚本-ジョージ・ミラー , ブレンダン・マッカーシー , ニコ・ラサウリス 音楽-ジャンキーXL
出演-トム・ハーディ , シャーリーズ・セロン , ロージー・ハンティントン=ホワイトリー



 今回は(毎回ですけどね)正月休みに乗じて沢山のレンタルDVDを借りて観た中でベスト・ワンな「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を取上げます。
パーク後日談「ジュラシックワールド」、リブート「ターミネーター:新起動/ジェニシス」、「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」、MI「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」、エピソード7「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」、「007 スペクター」等超大作目白押しの2015年でしたが、その中でもダントツにずば抜けているのが本作品ですよ。
ってゆーか、今まで観た作品の中でも大傑作な部類ですね。何回観ても良いですもんね。もうDVDじゃ飽きたらずブルーレイ購入を考えてますわ。
私がブルーレイを購入してまでも何回も観るなんて滅多に無い事ですから。古くはブルース・リーの「燃えよドラゴン」、最近ではミラちゃんの「バイオハザードIV アフターライフ」くらいしかないものね。(^_^)

本作品を借りる前は本作の情報は殆ど無い状態で、あえて言えばジョージ・ミラー監督約30年ぶりのマッドマックス・シリーズ最新作くらいですかね。
シャーリーズ・セロンが出てる事も全く知らずほぼ白紙な状態でしたから・・・
兎に角本作に出逢った驚きは尋常じゃ無かったです。

いやね、他のDVDも観たのですが、観てる途中から「マッドマックス 怒りのデス・ロード」が恋しくなっちゃって・・・そんな訳でこの正月は「マッドマックス 怒りのデス・ロード」三昧でした。

何がそんなに良いかって言うと、ジョージ・ミラー監督最高!シャーリーズ・セロン最高なんですよね~。
メッチャ映像美、アクション・モリモリ・テンコ盛りで、今まで見たこのないようなカーバトルが画面狭しと繰り広げられます。
ジョージ・ミラー監督は正直マッドマックス・シリーズしか観てないのですが(^_^;)
シリーズ中の「マッドマックス2」は大好きな作品で、その後の様々な映画・文化にまで影響を与えた傑作だと思ってましたが・・・
本作品は、それをも追い越してしまった大傑作です。 リアルタイムで「マッドマックス2」、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を体感出来たことに感謝せずにはいられません。
ジョージ・ミラー監督、70歳近くになってこれほどの映画を撮れるなんてとっても素敵です。
シャーリーズ・セロンさんもとても綺麗な方ですが正直今までそれほどファンでは無かったです。でもこの作品で大ファンになりました。
毎度のことながらCharlizeFANに改名か(笑)

内容は・・・
ストーリーは登場人物達の表情とアクションによって巧みに表現されており、言葉で語るよりも強烈なメッセージを訴えかけてくれます。早い話日本語吹き替え・日本語字幕なんて不要です。とは言え、中学英語程度しか分からない場合だと英語字幕表示で観ることを強くお勧めします<--正しく私がやってる事ね(^_^;)
物語重視派からすればストーリー自体何も無いに等しいかもですが・・・(^_^;)

映像美・アクションの他に注目すべきは魅力的な登場人物達。特にシャーリーズ・セロンは、マックスを完全に食ってます。さらに迫力の効果音・ジャンキーXLのBGMとカメラアングルが、それらを引き立たせてくれてます。

マックスが一人佇んでいます。この冒頭のカットからして、もはや只者ではないセンスを感じます。
MadMaxFR002.jpg
V8インターセプター
MadMaxFR003.jpg
いきなりマッドマックス2な展開か?!マックス(トム・ハーディ)は囚われの身に
MadMaxFR004.jpg
MAD MAX FURY ROAD かっこいいー
MadMaxFR005.jpg
V8を2基積んだ2000馬力なモンスター・トラック!
MadMaxFR006.jpg
フュリオサ大隊長(シャーリーズ・セロン)
MadMaxFR007.jpg
哀れマックスはV8インターセプター取られてしまいました
MadMaxFR008.jpg
本作品のキャラで最もイカシテル火を噴くギター
MadMaxFR009.jpg
フュリオサ大隊長が裏切ったってことで大追跡が始まった!
MadMaxFR010.jpg
我らがマックスはニュークスの輸血袋www
MadMaxFR011.jpg
アクション全開!
MadMaxFR012.jpg
フルスロットル!
MadMaxFR013.jpg
ヤマアラシ・バギーカーに襲われる!
MadMaxFR014.jpg
シャーリーズは例えどんな扮装をしていても美人ですね。
MadMaxFR015.jpg
恐ろしく原始的な武器”撃雷槍”
MadMaxFR016.jpg
発射することも可能
MadMaxFR017.jpg
凄まじい破壊力
MadMaxFR018.jpg
クロスボウも凄い
MadMaxFR019.jpg
大迫力
MadMaxFR020.jpg
ショベルカーも登場
MadMaxFR021.jpg
イモータン軍団も背後に迫りくる
MadMaxFR022.jpg
ウォーボーイズはシルバー・スプレーを口に吹き付け
MadMaxFR023.jpg
特攻する
MadMaxFR024.jpg
イモータン武装戦闘集団「ウォーボーイズ」のひとりニュークスが物語の鍵を握る
MadMaxFR025.jpg
007をもってしてもこんな派手なのはありません
MadMaxFR026.jpg
MadMaxFR027.jpg
これがイモータン・ジョー!このインパクトは凄まじいものがありますね。
MadMaxFR028.jpg
幾らなんでも、この中に突撃するのは・・・ヤバすぎる
MadMaxFR029.jpg
でも突撃するしか道は無い
MadMaxFR030.jpg
不死身のマックス
MadMaxFR031.jpg
フュリオサはイモータンのワイヴスを解き放つために行った行動なのだ
左側のスプレンディド(ロージー・ハンティントン=ホワイトリー)はメッチャ美人です。
MadMaxFR032.jpg
この世紀末に、こんなかわいこちゃんがよくぞ育ったものです
MadMaxFR033.jpg
MadMaxFR034.jpg
最初は敵視していたマックスだが
MadMaxFR035.jpg
次第に真の仲間になっていきます
MadMaxFR036.jpg
渓谷を根城とするThe Rock Riders
MadMaxFR037.jpg
行く手を阻まれますが、
イモータンは四輪駆動Bigfootモンスタートラックで
MadMaxFR038.jpg
どこまでも追う
MadMaxFR039.jpg
暴走モトクロス
MadMaxFR040.jpg
次から次へと登場する武器も注目です。
MadMaxFR041.jpg
フュリオサは射撃の名手
MadMaxFR042.jpg
一発で仕留めます
MadMaxFR043.jpg
イモータン愛用のコルト・アナコンダ
MadMaxFR044.jpg
スプレンディドはイモータンの子供を身籠ってます
MadMaxFR045.jpg
こんなに可愛いのにここで脱落・・・実に惜しい
MadMaxFR046.jpg
狙った獲物は
MadMaxFR047.jpg
外さない
MadMaxFR048.jpg
執拗に追いかけるイモータン軍団
MadMaxFR049.jpg
ワイヴスの赤毛ちゃんと恋に落ちるニュークス
MadMaxFR050.jpg
マックスが撃っても当たらないのでフュリオサが
MadMaxFR051.jpg
仕留めます
MadMaxFR052.jpg
失明しても狂ったように撃ちまくる
MadMaxFR053.jpg
目指すはフュリオサの生まれ故郷
MadMaxFR054.jpg
ところが生まれ故郷も汚染されてとても住めるところじゃなかった
マックスの提案でイモータンの砦に戻ることを決意
MadMaxFR055.jpg
フュリオサの部族Vuvaliniも力を合わせて、いざ砦へ
MadMaxFR056.jpg
MadMaxFR057.jpg
イモータン軍団が襲い掛かる
MadMaxFR058.jpg
めっちゃ旧式(17世紀頃の物でしょうか?)のフリントロック(火打石)式ライフルです
MadMaxFR059.jpg
このスタントは凄い
MadMaxFR060.jpg
空中から襲い掛かる
MadMaxFR061.jpg
フュリオサ危し
MadMaxFR062.jpg
クロスボウをお見舞い
MadMaxFR063.jpg
木端微塵ですわ
MadMaxFR064.jpg
フリントロック式ライフルってマックスが撃つとクールだね~
MadMaxFR065.jpg
またもや襲撃!
MadMaxFR066.jpg
フュリオサは手がふさがっている
MadMaxFR067.jpg
腹部を刺されてしまったフュリオサ
MadMaxFR068.jpg
兎に角アクションは山場の連続
MadMaxFR069.jpg
MadMaxFR070.jpg
手に汗握る
MadMaxFR071.jpg
大スペクタクル
MadMaxFR072.jpg
MadMaxFR073.jpg
ここまでコケにされては生かしておけぬ
MadMaxFR074.jpg
来て!
MadMaxFR075.jpg
邪魔者は消す!
MadMaxFR076.jpg
Remember me
MadMaxFR077.jpg
ジョーは死んだ!

俺を見ろ!
MadMaxFR078.jpg
ニュークスによる
MadMaxFR079.jpg
更なるクライマックスが!
MadMaxFR080.jpg
瀕死状態のフュリオサに自分の血液を輸血するマックス
MadMaxFR081.jpg
砦に凱旋し、フュリオサは群衆に歓迎され、 砦から去るマックスを無言の笑みをもって見送った。
MadMaxFR082.jpg
物語重視な方には向きませんが、アクション映画大好きな方には超お勧めな映画です。
旧作(1~3)を観なくても大変楽しめると思います。

シャーリーズ・セロンの熱演には拍手喝采!
'2015MILLAFAN的アカデミー主演女優賞(MILLAFANの独断と偏見による)決定!

最後に、本作品の続編のマッドマックス5と6も企画されているようですのでとても楽しみであります。

MadMaxFR083.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

profile

MILLAFAN

Author:MILLAFAN
ミラちゃんと映画をこよなく愛するMILLAFANです。

Latest Articles
Comments
Trackback
Archives
Category
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Search form
RSS Link
Link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR